※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちょう
子育て・グッズ

子どもの遊び場に行くタイミングや悩み、暑さで外出が億劫。ママ友欲しい。4ヶ月の過ごし方について相談あります。

児童館など、区や市でやってる子どもの遊び場などに行かれている方は何ヶ月デビューでしたか?
お知らせはありますが、絵本の読み聞かせなどは、今の月齢では早い気がしてます。
首はすわり寝返りもうちますが、オモチャがあっても自分ではとって遊べないし支えがなければ座れないので、行っても楽しめないかなと思ってしまいます。
ママ友は欲しいです。外にもバンバンでたいです。しかしどのタイミングで行けばいいのかわからないです。
そして今は暑くて夏大嫌いな私にとっては地獄です。
なので毎日家から一歩もでてません。夜にパパをお迎えに玄関からちょい赤ちゃんと歩くくらいです。お陰で太りました😅
4ヶ月くらいはどのように過ごしてましたか?

コメント

ままり

支援センターはに2カ月でデビューしました。でもよく行くようになったのは7ケ月くらいです!

ままり

2ヶ月から児童館のイベントにいってます!
体重、身長、読み聞かせ、お歌遊びなどです!

2-3ヶ月くらいの子もいましたし
児童館だと近所の人が、多いので友達もできました😌

まま

うちの地域は月齢別で遊ぶ場所が違うので0ヶ月から行けるところは2ヶ月半ばからデビューしました!

くしまる

よく行くようになったのは8ヶ月の頃です😃
4ヶ月の頃、一度児童館に行きましたが、家の子より大きい子達が元気すぎて危なくて断念しました😶
なので4ヶ月の頃はひたすら家に引きこもり😂家でできる趣味(物作り)を満喫しておりました。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃からベビーマッサージ等のイベントに行くようになりました。
最近は、支援センターや読み聞かせ等もよく行きます😊

ジェシカ

生後2ヶ月からそういうの行ってます。
初めは本当に何も出来ない、笑いもしないので転がしておくだけで。笑
自分もまだ寝不足の日もあるし、意味あるかなっ準備も大変だし頑張って連れ出さなくてもいいかな、て悩みましたが、そこの保健師さんに、何も出来なくても耳からいっぱい色んな情報が入ってきて脳の刺激になるんだよ!って教えて頂いて出るようにしてます。今考えれば、そのおかげか場所見知りはしない気がします。
家で一対一で遊ぶの大変ですもんね。よくわからないし。
うちはデビュー早くて良かったなって思いました。
色んな人に子供の名前や顔を覚えてもらって、また行った時声掛けてもらえて・・・

とはいえ今はこの暑さ・・・子供小さいと考えてしまいます・・・
涼しい所に避難!て気持ちで・・・笑

あとは自分の気分転換にもなりますよね。他のママと話したり、もう少し大きい子が「赤ちゃんだーかわいー」って寄ってきてくれたり。
私は無料で都合が合えば、そういの地域でやってる集まりでカレンダー埋めてます。