※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

毎日不安で恐怖心が強く、環境問題や死ぬことへの恐怖がつのる産後の悩み。同じような方がいたら安心できるかなと思い、吐き出しています。一緒に頑張りましょう。

※感じる事をツラツラ書いただけなので読みにくいと思います、すみません💦
とにかく毎日が不安です😭
元々少し心配性なところはありましたが、産後2ヶ月たち、最近恐怖心が更に強いです。
最近は、気温が高い毎日と異常気象と聞くたびに、その事で毎日不安が続き常に緊張したような、胸がソワソワなる感覚が1日中、毎日続きます。
雨でも晴れでも不安です。
環境問題の事を考えるとエアコンをつけるのにも恐怖心が湧くようになりました。扇風機つけるのにもソワソワします。勿論真剣に考えないといけない問題なんですが…。

他にも愕然と、死ぬのが怖いと突然思います。
ご飯はあまり食べたい欲がありません。でも食べないとと思って食べてます。結果、食べれるから大丈夫なんですけどね。笑

1人目出産後も死ぬのが怖くて怖くて仕方がなかった事があるのですが、
今回もホルモンバランスかな〜早く終わらないかな〜と思いつつ、あまりにも毎日続く緊張感に何となく押しつぶされそうで、人にも話してみたものの全然スッキリせず、これはダメだもうちょっと吐き出しとこうと思い書きました😞
同じような方がいたら、お互い安心出来るかなと思って。
守るものが増えるって、幸せな事でもありプレッシャーもあり…

世のお母さん方、しんどい思いをしてる方も多いですよね、不安な内容は違えど、多分同じように不安な毎日を送っている方いますよね、一緒に頑張りましょう、乗り切りましょう😭

書いたら少しスッキリしました、見て下さった方がいたら、ありがとうございます😊

コメント

私も一時期そうでした。息子を一時保育預けたり、主人、友達に話を来てもらったり、助けられて今があります!

• いち

いち

そうですよね😭私も上の子を一時保育預けたりして、とにかく気を紛らわそうとしています。あともう少し、と思って頑張ります😭
    ありがとうございます。

• 8月10日
マル

私も出産後は同じ心境でしたよ。子供が生まれてこれから頑張りたいけれど体調が悪すぎて死んでしまうのではと何度も思いましたし、怖かったです。病院では毎日泣いて看護士さんがアロマを焚いてくれたり、話を聞いてくれました。出産して一年経ちますが、あの不安は何だったのだろうと不思議に思います。
大丈夫ですよ!このような思いをされた方は沢山いますよ。早くすぎるといいですね。

• いち

いち

そうですよね、終わってしまえば何であんなに不安だったんだろうと思いますよね🤔これはホルモンバランスのせいだ!と言い聞かせて、もう少し、過ぎ去るまで頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 8月10日
siii!

同じです同じです😢
私も2人目産んで1年位はそんな感じでした。
死ぬのが怖くて夜動悸がしたり、テレビを観ていてもこの人もあの人もみんなみんないつか死ぬんだと居ても立っても居られなくて家中歩き回ったり…
私の手によって命を産み、とんでもなく大きなことをしてしまったのではないかと苦しい位思い詰めてしまったり…

私は区の産後相談や病院も行き、なんとなく1年をやり過ごして今は動悸がする事もなくなりました。
今でも怖くなったり寂しくなったりする事もありますが、後悔しないように大切に毎日を生きようと前向きに過ごせています。

お母さんって本当に凄いですよね。
今は少しお辛いと思いますが、そう思うのはいっちゃんさんだけではないです!

• いち

いち

1年も続いたんですか🙄それは辛かったですね...😢
    2人目だと気持ちがどんよりしながらも上の子と遊ぶので、素直に一緒に遊べないというか。
    朝から毎日緊張感がこうも続くと気持ちも滅入りますね😔
    こうして皆さんがメッセージ下さるから、気持ちが楽になります😭あともう少しもう少し、と思って頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 8月10日
  • ⭐︎

⭐︎

お薬なしで過ごしましたか?

• 3月5日
ママリ

全く同じ症状でしんどいです。
その後マシになりましたか?😣

• いち

いち

こんにちは。
    毎日しんどいですよね、
    私は食欲は大分戻ってきたようにも思えますが、不安感・緊張感はまだぬけていません😭💦
    思い出したかのように突然緊張感に襲われます。朝の時もあれば夕方の時も...
    私は最近、地球温暖化が怖くてこの子達の未来を考えると怖くて、もう3人目はいらない!って思っちゃってます。
    だから産後っていう趣旨でも無い気がしてきて...

でも、もう少しもう少しと信じて同じような悩みを抱えてる方を励みに、出来るだけ外に吐き出して頑張りましょう😭

• 8月23日
さわちな

同じ症状でコメントさせていただきました。とても辛いですよね…。

• いち

いち

辛いですよね、守るものが増えるって、とってもすごい事なんだと出産して知りました。
    今専業主婦で子どもも保育園に行っていないので、毎日考える事も同じで、どこに遊ばせに連れて行くか考えるのもしんどくて。
    せっかくの毎日を、早く楽しめるようになりたいですね😔
    同じ症状の方がいると、本当に安心します😭

• 8月23日
Yuu

今産後2ヶ月で、私同じ気持ちです!「死ぬのが怖い」と検索したらいっちゃんさんが同じ気持ちを抱いていらして、2ヶ月前の投稿だけど思わず私の気持ちも吐き出したくて初めて投稿してしまいました💦今は産後4ヶ月になられてますが、症状は落ち着かれましたか?

私、いっちゃんさんと全く同じで、環境問題のニュースを見ては、自分の子どもたちが大人になったとき、この子たちは幸せな毎日を送れるのだろうか、とか漠然と病気や死ぬことが怖くなったり、自分の大切な人がいなくなったら…と考えては怖くなったり、ものすごく命に敏感になってしまったように感じています。元々心配性な私ですが、こんな風に感じるのは変なのかな…と思って誰にも話もできていません(つД`)ノ

子どもと過ごす毎日が愛おしくて、こんな穏やかな時間を過ごしたことがなかったので、なぜか逆に「こんな幸せでいいのかな…」とも思ったりしてしまいます💦

いっちゃんさんが思ったことを投稿してくださっていて、自分だけじゃないって思うと少し気持ちが楽になりました。長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• いち

いち

こんにちは。
    今お辛い時ですよね😢
    私もまだ不安な事は多いですが、以前の様な不安からくる毎日の緊張感は無くなり楽になりました。
    私の場合は、ビタミン剤を飲んだら少しスッキリしました😁

今でも環境問題を考えると怖いし、ニュースを見るのが怖かったり、天気予報を何回も見てしまう日があったり、子ども達を見ては不安になったりもしますが、私が守らなきゃ!と思うようになりお陰で今まで億劫だった防災グッズが揃いました🙌✨

幸せって、こんなに怖いものだとは知らなかったですよね…。笑

これからもっとお子さんがどんどん可愛く愛おしくなっていくので、
    吐き出せる事はここで沢山吐き出して、今しかない可愛い時間をもっと満喫出来ますように😌

• 10月9日
⭐︎

お薬飲まずに治りましたか?

• いち

いち

遅くなりました、すみません😢
    結局どういう病院に行ったら良いのか分からないし自分の症状で病院に行く勇気もありませんでした😅💦
    でもその後、何気なくビタミン剤を飲んでいたら少しずつ気持ちが楽になってきたのを覚えています。ほんとただのビタミン剤です😁

• 3月13日