※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
妊娠・出産

ベビー服の購入についてアドバイスください。 予定日は7/2で、女の子。30度以上の暑さや肌寒い気候に注意。服の他に帽子や靴下は必要?

そろそろベビー服を買いたいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

予定日は7/2で、女の子確定しています。
肌着は揃えたのですが、ベビー服はまだ一着も買っていません😅💦どういう服をどれくらいのサイズで何着くらい買えばいいのでしょうか…?因みに私は海外に住んでおり、7月は30度を超えるくらい暑いですが、8月は日本の9月並みの気温です。そして9月は既に肌寒くなり始めます。湿気は少なく、むしろ乾燥気味の気候です。あと、暑くてもクーラーはありません💦
服の他に、帽子や靴下も必要なのでしょうか?
アドバイスお願いします(> <;)

コメント

く〜みん

7月はクーラーがないのなら、赤ちゃんは肌着のみでもいけそうですね。8月になったら、外にもたまに出かけるだろうから、肌着の上に半袖ロンパースかな。
うちは8月はタンクトップの肌着の上にロンパース着せてました。
それで、肌寒くなったら肌着の上に長袖のロンパース。
海外、どちらかは、わかりませんが
アメリカでは赤ちゃんには帽子や靴下を履かせていないと、道行く人に帽子かぶせなくちゃとか言われます(T_T)
特に陽射しが強かったりすると、、、。
靴下履いてないと、虐待受けてるって思われちゃうとか、、、。

その国の風習、調べてみるのも良いかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

• Apfel

Apfel

回答ありがとうございます( >_< )住んでいるのは、因みにドイツです。
    半袖は着る機会が少なそうなので、そんなに数は要らないですかね😅長袖ロンパース中心にしようかと思います。
    靴下履いてないだけで、そんなこと思われちゃうんですか!?知らなかったです(∵;)念の為これから気をつけて、街中で赤ちゃんの衣類チェックしてみます。
    ドイツも日中は日差しが強いので、やはり帽子も買おうかなと思いました!

• 4月2日
  • く〜みん

く〜みん

ドイツなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    冬が早そうですね〜!半袖ロンパースはお出かけ着って感じになりそうですね。
    そうそう!日本だと裸足は普通なのに、アメリカだと、虐待扱いですよ(>人<;)
    靴社会だからかなぁ、、、。
    ドイツも、育児については日本と違いそうですね〜(^-^)
    あとは、乾燥対策に、加湿器なども必要かも。赤ちゃんの保湿クリームとかも!
    乾燥ヒドくて慌てて買いました(>人<;)
    赤ちゃんの、衣類チェックも良いですね〜!

• 4月2日
  • Apfel

Apfel

そうなんです、冬が長いので半袖はあんまり着る機会がないかもですよね。仰るように、お出かけ用として数着用意するだけにして、あとは成長具合見ながら長袖に切り替えます(^-^)
    そうですよね…赤ちゃんは靴下や手袋は必要ないと読んだのですが、文化の違いですかねぇ😅加湿器持ってないので購入検討してみます!保湿クリームも必須ですね。買いに行ってきます!

• 4月2日
ななたま✩︎⡱

7月3日予定日の女の子確定しています✨

私は普通に日本でしかも盆地に住んでるので7〜8月は40度近く、下手すれば9月も猛暑日の日も多々あるので、短肌着多めに揃えてロンパース3.4着のみです💦
ドイツだとあっという間に寒くなってしまいそうですね😱♡
とりあえずのお出かけ用の服を何着か購入して寒くなってきたら追加してみてはどうでしょう?
成長が早くてサイズアウトも早いかもしれませんね✨☺️
日本では体温調節を覚えさせるために靴下は履かせないなんて指導する方もいますが海外だと違うのでしょうか❓ 寒くなったときの外出用に靴下もあると便利ですね👍

• Apfel

Apfel

予定日近いですね(*^^*)
    40度!?それは暑いですね( >_< )盆地ということは、冬は結構冷え込む感じですかね…
    短肌着、私も多めに購入しました(^-^)お出かけ用として、数着半袖の服をとりあえず購入してみようかと思います!確かに成長具合見ながら服を買っていった方が良いですよね。
    私も体温調節は自分でさせるために靴下や手袋は必要ないと思ってたのですが、もしかしたら海外だと違うかもですよね( >_< )子育ても豪に入れば郷に従えなんですかね😅寒くなったとき用の靴下は買っておこうと思います!

• 4月2日
nanaco

うちの子は上が5月で、8月とかは肌着で過ごしてました!

買い物もコンビで、冷房で寒いことを考えてうすーい上着持ってたくらいです。

7月生まれだと夏は基本おうちでしょうから、肌着で十分と思います。
お出掛けように一枚ロンパース買うくらいかな?

秋になったら買い足せば十分間に合いますよ( ´艸`)

帽子なんて暑いからかぶせないのがいいですよ!

赤ちゃんは大人より体温藻高く、発汗も盛んだから、大人より一枚少なく が基本だそうです。

• Apfel

Apfel

やはり、暑い時期は肌着のみでも大丈夫なのですね(^-^)お出かけ用のロンパースをとりあえず1枚持っておけば安心ですね!今は買いすぎず、生まれてから買い足す方向でいきたいと思います( ´^o^` )
    大人より一枚少なく、が基本なんですね( >_< )知らなかったです。発汗の為には帽子は被せない方が良さそうですが、夏場は日照時間が長く日差しが強いので、日焼けが心配です。赤ちゃん用の日焼けどめを塗れば問題ないのでしょうか?💦

• 4月2日
  • nanaco

nanaco

真夏の日差し除けでしたら、麦わら帽子的なのですよね?
    実は帽子は、汗で帽子内が蒸れます。その蒸れによって熱中症が多いそうです。被せるなら、汗をかいたら髪の毛を一回乾かしてあげるのが効果的ですよ(*^^*)

• 4月2日
  • Apfel

Apfel

なるほど!!帽子を被せる場合は汗を必ず拭いてあげなきゃなんですね。とっても勉強になりました🙏🏻

• 4月2日