※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がいます。離乳食と授乳について相談です。離乳食は進めているが、7倍粥で苦戦。授乳回数やタイミングに悩んでいます。成長早いので固い食べ物も考えています。どうすればいいでしょうか?

7ヶ月の息子がいます。
離乳食と授乳について教えてください😣

離乳食はのんびり、着々と進めていて
毎日同じようなメニューだけど、食べてくれています。

ただ7倍粥にした途端、おえつとゆーか口にいれると
ごっくんしちゃってもぐもぐしてくれなくて
おえってなっちゃいます😂でも、吐きもせずまた口を
あけてくれます(笑)え、出すの?飲み込むの?みたいなかんじで
お茶で流し込んでます(笑)
成長がはやいのか?歯は上4本、下2本はえています。
だからそろそろ固いものとか慣れさせたいなーって思うんですが
このまま7倍粥続けていっていいんですかね😥

あと完母なんですが、昼間は離乳食のあともおっぱい
欲しがらなくて空くときは6時間.7時間とか授乳あきますが
無理にあげなくていいですかねー??
でも夜は夜泣きが増えて、夜中だけで3回ぐらいあげます😨
なので結局授乳回数は5.6回です😂
やっぱり授乳の時間を決めてあげたほうが夜も寝てくれる
ようになりますかねー?3回食になるまでは
いまのままでいいんですかねー( ;ᯅ; )?

コメント

ママリ

歯が生えるの早いですね(^^)
うちはまだ下二本だけですが、栄養士さんにももう噛んだら潰れるくらいの柔らかさと大きさであげた方がいいと言われたので、お粥は5倍粥です!つぶもそのままですし、野菜もみじん切りですが、だんだんモグモグするようになりましたよ😊
うちは完ミですが、長くて6時間くらいあきます(^^)だいたい時間を決めてあげてますが、長く空く時やお昼寝後はお茶を飲ませてます。
ちなみにうちは離乳食、1回90gくらいです✨

• りくんママ

りくんママ

なるほどーー!あした、ちょうど買い物行くので少しずつ細かいみじん切りにしていこうと思います😭❤
    6時間とかみんなあいてるんですね!!!じゃあ大丈夫なのかなー( ;ᯅ; )欲しがってぐずったりしないから、日中はお茶飲ませたりしてるんですけど、体重が増えてれば大丈夫ですよね(◍´•ω•` ◍)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

みじん切りとペースト混ぜてあげるとスムーズかもしれないです😊もちろん最初はそのまま出てきますが💩
    体重が増えていて、脱水だけ気をつけてあげていたら大丈夫だと思います(^^)ご飯がしっかり食べれてる証拠かなと‼️うちもこんなに空くとは思ってなかったので心配になります😅

• 8月9日
  • りくんママ

りくんママ

なるほど!!あしたチャレンジしてみます♥️7倍粥も続けて今月5倍粥までいけたらいーなー😏🌼🌼
    ほんとに!2回食になった途端授乳間隔あいてびっくりで😅💔💔毎月体重は増えてるので様子見ていこうとおもいます♥️

• 8月9日
ももか

生後7ヶ月同じなのでコメントしました😳
うちの娘は夜泣きはないのですが離乳食が同じ感じです!
野菜などを固いのにしましたが口に入れる度オエッってなりました💦
なのでペーストまでは行きませんが硬いのを潰してあげたり一つ前の裏ごしみたいな感じに戻したりしてちょっとずつ挑戦するようにしています!
私も先輩ママさんに聞いたのですがオエッとなって慣れていくみたいなので徐々に進めていけばいいと思います😊
うちの娘も離乳食のあとミルクなのですが100飲むときもあれば20.30の時もあります!
成長曲線に沿っていれば成長しているので大丈夫だと思いますよ!
ちなみに離乳食は1食目が80~100gで2食目はまだ50g程です!
2回食の7ヶ月頃は離乳食で栄養取るのは20~30%程だそうです!
うちの娘は5ヶ月に母乳をやめ今はミルクですが1日に600~8.900mlミルクやおっぱいを飲んでるなら大丈夫ですよ!
私も離乳食ほんとに不安だらけですが
ミルク飲んでるうちは大丈夫ーと思いゆるーくやっています!

• りくんママ

りくんママ

やっぱりそうなりますよね!!💡
    少しずつがんばりましょー( ;ᯅ; )卒乳するまではほしいタイミングでおっぱいあげてれば大丈夫ですよね🙌✨夜泣きがないのは羨ましいです😭❤3時間ぐらいで起きちゃうのでやっぱ母乳とミルクだと違うのかなぁ😥💔💔トントンで寝る子もいるってきくと、いいなーって思っちゃいます😅うちは抱っこじゃないと寝ないので😵💔あと少しの辛抱ですね😢💦

• 8月9日
  • ももか

ももか

頑張りましょう🥰🥰
    大丈夫ですよ!!✨
    そうなんですね💦
    私は生後4ヶ月でセルフねんねを覚えさせました!なので4~7ヶ月今もずーとセルフねんねで寝かしつけは全く何もしません!💖
    寝室に連れてけば決まった時間に寝てくれますよ!
    うちの子もセルフねんねを覚えさせるまでは添い乳や抱っこじゃ寝ない子でした😭😭
    大変ですよね😭
    ミルクは母乳より満腹感があるっぽいです!
    でも母乳って1番いいみたいですし今はたくさん飲ませてあげてください❤️

• 8月9日
  • りくんママ

りくんママ

えー!すばらしすぎます!!添い乳、だっこからどうやってセルフで寝てくれるようになったんですか?😵授乳しないと、ギャン泣きか、ご機嫌になって寝ようとしません😣💔何日ぐらいでそうなりましたか?!わたしもほんとはちゃんと、セルフねんねさせたいって思ってるんですがなかなか勇気がでません😨💦💦3回食になって授乳も減ったら夜間断乳がんばろうかなってかんじでした😖💔💔

• 8月9日
  • ももか

ももか

うちの子もそうでしたよ!
    授乳ないと泣いて泣いて😭😭
    でもそこで抱っこしてしまったり授乳すると同じことの繰り返しなのでセルフねんね練習初日は寝る時間を決めてその時間になったら暗い寝室に連れていき5分間泣かせっぱなしでした!😊
    5分経っても泣いてたら寝室に入りますがそこで抱っこや授乳はしません!
    トントンをしたり頭を撫でたり安心をさせて寝かしつけます!
    次の日は10分とだんだん時間を増やして1人で寝るんだよーって覚えさせました🥰
    初日から3日4日はほんとに泣いてばかりだし、寝室はいってもトントンじゃなかなか泣き止まなかったり大変でしたが、それでも抱っこや授乳せず頑張りました😄👏
    そのおかげで4ヶ月からセルフねんねを覚えさせて4ヶ月半手前ではもう1人で寝れるようになってました💖💖
    セルフねんねの練習はほんと心折れそうになりますが乗り切るとほんとに寝かしつけがないので楽ですよ😳😳

• 8月10日