※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

お茶が飲めない子供に、お茶にりんごジュースを混ぜて慣らす方法を考えています。他の方法があれば教えて欲しいです。

白湯、お茶系を嫌がって飲んでくれません😭


お茶も色々な種類を試し、冷たくしたり温めたり、薄めたり濃くしたり、ほんと色々と試しましたが、仰け反るくらい嫌がって泣きます😭😭😭


脱水が怖かったので麦茶寒天ゼリーを作ってご飯とかに密かに混ぜて食べさせてましたが、単体だと食べないのでご飯の時しかあげられないし、やっぱり液体で飲めるようになって欲しいです💦


1回だけストローの練習の時に少しだけりんごジュースを飲ませた事がありました(6ヶ月くらいの時)が、ゴクゴク飲んだので途中でやめさせました。虫歯もきになるし頻繁に飲ませたらお茶を飲まなくなる気がして、それ以来飲ませてません😅


が、もうこちらも疲れてきてしまっていて、甘いものに少し頼るしかないのかなと思ってきちゃいました…


次なる策として、お茶に少しりんごジュースを混ぜて、だんだんりんごジュースの量を減らしてお茶の味に近づける作戦を考えています。


が、それをやった結果、りんごジュースがないとお茶が飲めないという事態にならないか心配です😭


その子によって差はあると思いますが、みなさんならこの作戦、やってみますか?


もし違う作戦がありそうでしたら教えていただけたらとても嬉しいです😭

コメント

りらっくま

私の娘もほとんどお茶も白湯も
飲みませんでした!
赤ちゃん用のスポーツドリンクは
どうでしょうか?
りんご味でいいと思いますよ!
夏場にはもってこいと思います!
私の娘もそれなら飲んでくれてました😊

それか私なら最終的に
脱水症状になったら困るので
ジュースに頼ってもいいんじゃないかな?
って思います😣

  • すぅ

    すぅ

    スポーツドリンクはアクアライトみたいなやつですよね!いざという時のために持ってはいるんですが、砂糖が気になって飲ませてなかったんです💦
    でもこんな暑い日が続いてるのでそんな事も言ってられないのかな、とも思うので、甘い系に少し頼ってみたいと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
1姫1王子

私ならコップ飲みさせてみます。
スプーンで飲ませたり、スパウト、ストローなど形状をいろいろ変えてみたり。
おもちゃのコップで飲む真似ができれば自分で飲めるので、コップで遊ぶのもいいと思います。

りんごジュースを使う方法も全然いいと思いますよ。
息子が10ヶ月頃は冬だったので乳酸菌飲料も薄めて飲ませてましたし。

この暑さなので何か飲んで欲しいですよね。
でも、母乳やミルク飲めるならそれでも大丈夫みたいですよ。
ミルクとかは飲めてますか?

  • すぅ

    すぅ

    ストローはお茶が入っているのがわかっているのか、吸わずに吹いてブクブクいわせて遊んで終わります😭
    なのでスプーンであげてるんですが、2口目には仰け反って泣いて飲もうとしません😭😭
    最近は飲み物が入った容器を見るだけで泣くので、コップ遊びさせてコップと仲良くさせるのもいいかもしれないですね💡
    空のコップで遊ばせてみます!
    完母で、片方だけよく飲みます😅寝る前は両方飲みますが、日中は片方のんでもう飲もうとしないです💦
    おしっこは時々色が濃い時があるので、脱水気味なんじゃないかと不安で😭

    • 8月10日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    なるほどなるほど。
    娘が似たような感じで母乳ばかり飲んでました。

    コップ遊びいいと思いますよ。
    ベランダとかでも水遊びできるなら短時間でも喉が乾いて飲むかもしれないですし。

    あと気になるのはお茶の苦味かなー。
    最初は沸かして冷ましたお水でもいいと思います。
    そこに少しだけりんごジュースを入れて香り付けするのもおすすめです。

    ストローでぶくぶくして遊ぶのはそのままやらせておくと飲めるようになったりします。
    息子は同じタイプで、ストローと慣れ親しんでるんだねって見てたら飲むようになりました。

    暑いと言ってもエアコン効いた室内ですごすならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。
    息子は去年は娘のプール遊びに付き合ったりしてましたけど、わりと大丈夫でした。

    • 8月10日
  • すぅ

    すぅ

    ベランダ狭くて水遊びとかできないので、こぼされてもいいの量だけ入れてコップで遊ばせてみたいと思います😁

    白湯や湯冷ましもダメなんです〜😭
    香りづけ程度にりんごジュース入れてみます🍎

    ストローぶくぶくしてたらいずれ飲むかもしれないんですね✨
    こちらもめげずに続けていこうと思います😊

    家の中にずっといる日はまだいいんですが、お出かけすると家出た瞬間からすぐに汗だくになるので…授乳できる環境ばかりでもないので、出先で飲めるようになって欲しいなって思います😩

    • 8月10日
めぐ

6ヶ月用のリンゴジュースや野菜ジュースなど試してみてはいかがでしょう?
私は息子にはそうしてきました。
歯を磨いてあげなくてはダメですが、後は飲んでくれなかったら、ママが最初に飲んでお茶おいしいよ。という感じにやってみるといいかもしれません。

  • すぅ

    すぅ

    めぐさんのお子さんはジュース飲んでからお茶飲めるようになりましたか?
    私も一緒にお茶飲みながら、オーバーリアクションで「あ〜!おいし〜い!」と言ったりして、その直後はひと口だけ飲むときはあるんですけど、二口目には拒否されます😂
    なかなか悲しいです😢笑

    • 8月10日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね。
    私もだいたいジュースからお茶でした。
    3ヶ月ゴロとかはアクアラインとか、子供用のポカリスエット飲ませてました。

    • 8月10日
  • すぅ

    すぅ

    ジュースからでもちゃんとお茶飲んでくれたらんですね✨それ聞いたら希望が持てます😭
    まず液体を飲むという事から慣れされた方がいいのかもしれないですね🤔
    まずはお水に薄ーくりんごジュース入れてやってみようかなと思います💡
    ありがとうございます😊

    • 8月10日