※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
その他の疑問

生後5ヶ月の息子なんですが7月に入り、暑い日が増えてきた頃から蕁麻疹…

生後5ヶ月の息子なんですが7月に入り、暑い日が増えてきた頃から蕁麻疹が出るようになりました。

腕や足、顔にも出て、かかりつけの小児科で相談したところ、蕁麻疹は原因がありすぎて特定が難しいと言われました。
まだ離乳食は始めておらず、飲み物も母乳のみなので、アレルギーとして出るとしたら
わたしの母乳からか、環境からか色々あると思うのですがわたしがなにか特定のものを食べた時に出るとゆうこともなく、寒暖差や肌に触れたなにかからなのか、ただ単に疲れて免疫が落ちてるのか、

本人は蕁麻疹が出てるとき特に機嫌が悪い等もなく、
痒そうなそぶりもなく呼吸等も特に変化はありません。
蕁麻疹も1、2時間すればおさまってしまいます。

同じような感じだった方にお尋ねしたいのですが、
アレルギーの検査等はされましたか?
まだ5ヶ月なので、採血するのも大変だろうとはおもうのですが、
わりと頻繁に出るので気になってしまい
悩んでいます。

元々私が少しアレルギー体質で蕁麻疹も出やすいので、遺伝もあるのかなと思うんですが…

お盆で病院もお休みになるので検査するにしてもお盆明けになるのですが、病院がやってないとおもうと余計不安になってしまって…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママ

たくさんでますか?
うちも3ヶ月4ヶ月のこと
蕁麻疹出始めました。
そのときから
飲み薬をずっと飲んでます☺

• りつこ

りつこ

量はそんなに多くなかったんですが、今日のお風呂上がりに温まったからか結構出てしまって😞
    飲み薬があるんですね✨
    やっぱり一度病院で聞いてみた方が良さそうですね。

• 8月10日
  • ママ

ママ

アレルギー科の小児科で
    採血してもらいました!!
    食べ物のアレルギー
    ありました!
    お薬は皮膚科に処方してもらっています!

• 8月10日
  • りつこ

りつこ

食べ物のアレルギー大変ですね😞
    今日小児皮膚科のアレルギー専門医のところに行ってみたら坑アレルギー剤の飲み薬を出していただけました✨
    もし症状ひどくなるようならうちも採血考えてみようとおもいます🙇
    アドバイスありがとうございました☺

• 8月10日
オラフ

うちの子も今5ヶ月ですが蕁麻疹出ました‼️
離乳食も始めてないし、完ミでした。
うちの妹がケーキ屋さんでエプロンしてる時に抱いたら出ました。
多分小麦粉アレルギーだとは思うのですが病院に何件か電話で聞いてみたら6ヶ月位からしか検査出来ないって言われたけど一件だけ話聞いてくれる病院があってそこのアレルギー専門医と話しました。

写メ見せて蕁麻疹だろうと言われたけど小麦粉を使った物はまだ先だったので小麦粉を使った物を食べさせる時は耳かき位食べさせて蕁麻疹でたら来てって言われました。
接触性アレルギーとかもあるので怖いですよね💦
お盆に入る前に病院に行って写メを見せて下さい。
そしてお盆中にまた蕁麻疹が出た時は薬を貰えるのでそれを飲んだらいいと思います☺️
アレルギーは遺伝もあるらしくうちは両方花粉症です😅
蕁麻疹が出ても1時間位で消えますし、すごく機嫌良いです。一緒でしね‼️
出来ればアレルギー専門医がいる病院に行った方がいいと思いますよ‼️

• りつこ

りつこ

すごく詳しくおしえていただいてありがとうございます‼
    症状が似ているのでとても参考になります✨
    小麦粉アレルギーですか😞食品のアレルギー怖いですよね。アナフィラキシーとかになったらとか想像するだけで離乳食にちょっとびくびくしてしまいます…
    写真は出る度に撮ってるので、一度病院探して行ってみたいとおもいます。
    ちなみに、アレルギー専門の病院は、小児科のアレルギー専門病院とかですか?それともアレルギー専門の病院があるのでしょうか?

無知ですみません😢⤵

• 8月10日
  • オラフ

オラフ

小児科のアレルギー専門の病院はないですか❓
    それか小児科の案内にアレルギーとか書いてある病院だったら大丈夫です🙆‍♀️
    先に電話で確認した方がいいと思います☺️
    行きつけの小児科では写真見せて蕁麻疹だろうとねって事で薬だけもらって、蕁麻疹出たら飲んでねってだけ言われたので不安になって何件も病気に行きました‼️
    だからアレルギー専門医とかいると安心しますよね。
    アナフィラキシーとかは小さじ1とかではならないから大丈夫って言われました😅
    蕁麻疹出るとすごく不安で仕方ないですよね💦

• 8月10日
  • りつこ

りつこ

調べたらうちの近くで何件か小児科のアレルギー専門病院があったので電話してみます🙇
    やっぱり出来る限り原因はっきりさせたいですよね。
    アナフィラキシーは小さじ1とかではでないんですね😲はじめて知りました✨
    そうなんですよね…蕁麻疹がでるってことは体が拒絶してるってことなのかなって思うと不安です。
    色々親身に教えていただきありがとうございました。
    色々聞けただけでも少し不安がおちつきました☺

• 8月10日
  • オラフ

オラフ

グッドアンサーありがとうございます😊
    近くにアレルギー専門医あって良かったですね‼️
    お盆前に一度病院に行けると良いですね☺️

• 8月10日
  • りつこ

りつこ

今病院にいったら飲み薬の坑アレルギー剤をもらえて、すごく親身にお話聞いてもらえました✨
    アドバイスいただいた通り行ってみてよかったです☺
    本当にありがとうございました🙇

• 8月10日
  • オラフ

オラフ

良かったですね☺️
    これで少しは安心出来ますね❤️お大事にして下さい😊

• 8月10日
はっちゃんママ

うちの子も蕁麻疹でました💦
服を着てない場所にでてないですか❓服着てないとこにでるなら寒暖差ででてる可能性が高い思います💦
うちの子は寒暖差ででて服からでてる足、腕にでてしばらくするとひいてるって感じでしたよ😃病院ではしばらくして引くならとくに心配することないといわれ薬もなにもでなかったです😅
いろいろ心配やと思いますが機嫌もよくかゆくなさそうなら様子みるだけでいいと思います😊

• りつこ

りつこ

あたたかいアドバイスありがとうございます😢
    たしかに今まで服を着てないところに結構でてました!
    今日はじめて胸の方まで赤くなってて、お風呂に入った後だったのでやっぱり寒暖差なんでしょうか…?
    本人は全然気にせず爆睡してるので、とくにひどくなったりがなければ様子見で良さそうですかね?✋
    ちょっとしたことでも心配になってしまって…😞

• 8月10日