※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子が突然泣き止まない。過去と違う行動に戸惑い、原因や対処法を知りたい。昨日から遠出した影響も心配。経験談を聞きたい。

はじめまして。
この間生後6カ月になった男の子を
育てている母です。

突然の号泣、何をしても泣き止まないという
状況に戸惑っています。アドバイス、経験談
教えていただきたいです。

今まで何をしても泣き止まないということが
なくて、ギャン泣きするのは眠いけど寝れない
時ぐらいでした。それもここ2カ月くらいは
そんな風に泣くことも少なく、
だいたい授乳しながら寝落ちか、ベットに
置いといたら指しゃぶりをして勝手に眠る、、
といった感じで本当に手のかからない子でした。

しかし先ほど夕方寝を1時間半程したところで
ぎゃー!っと泣き出し普段は少し抱っこすればすぐ
落ち着いてニコニコするんですが今日は何をしても
泣き止まず20分ほど予防接種の注射をされてる時
のピークのような泣き方をし続けて、最終的には
旦那に抱っこを代わってもらったあと、腕の中で
眠ってしまいました。
そのあと15分ほど寝てお風呂に入りましたが、
その時は特別泣きませんでした。

今までこのように泣き続けるということがなく、
どこが痛いのか、何かが不快なのか、
怖い夢でも見て寝ぼけ続けてるのか、
久しぶりにこの子が何故泣いているのか分からない
と感じ、私自身もどうすれば良いのかわからなく
なりすごく不安な気持ちになりました。

いつもと違ったことといえば、昨日から今日まで
車で片道4時間ほどの距離の場所へ泊まりに行って
初めて親戚にあったり、遠出したりしたので、
色々刺激が強かったのか、負担が大きかったのか
(泣いたのは帰宅後です)
泣いていたのは夜泣きのようなものなのか、
どこか体が不快なのか、
まだ眠かったのか、、

経験談など教えていただけるとありがたいです。

コメント

はるはる

黄昏泣きですかね…
うちも未だに黄昏泣きあります。
昼寝したあと15時頃とか16時頃とかにいきなりギャン泣きが始まり、ひどい時は1時間半泣き続けています😓
何をしてもダメなのでもうほっといていますよ💦
抱っこしても力が強くてもがいてるし…
脳の成長とかききますが、こっちは毎回参っちゃってます😭
その後、お風呂の時間になってからはギャン泣きもおさまります💦

男の子は特に黄昏泣きする子多いみたいですよ😩

ロールパンナ

いつもと違う環境からお家に戻って疲れが出ちゃったんですかね?それかお家に着いて安心したか、、笑
こちらもびっくりしますよね。熱などなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️

machi

お気持ちお察しします😭うちも一時期同じようなことがありました。心配すぎて病院に電話をかけたほどです💦💦私が抱っこすると泣き止まず、旦那さんが抱っこするとすんなり泣き止んだり…😱
あとお出かけとかしたあとはよく泣いた気がします🤔

ギャン泣きしたときは私もパニックになりそうでしたが、氷枕を近くに置いてあげたり、部屋を暗くして寝やすい環境にしてあげるとおさまったと思います😌

あと、添い寝しながら歌を歌ってあげるとすぐ寝る時もありました☺️

少しでもお役に立てればと思います✨

さっちゃんママ

暑いとか、本当は眠いのに目が覚めちゃってイラついて泣いてるとか、、分からないですよねぇ。
うちも日中は私と息子2人きりなので私が立ち上がるだけでも絶叫して泣きます(笑)
私がお風呂入ってて旦那が息子見てる時はケロッとしてるのに、私がお風呂から上がって姿を見せたらそこからまた泣きだします。
なんで旦那だといい子なのに私だと泣くのよ!って思います😑

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    私が立ち上がると、っていうのは、プレイジムとかで機嫌良く1人で遊んでても私が冷蔵庫行こうとしたりトイレ行こうとして立ち上がると、ってことです。

    • 8月9日