※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

友人への妊娠報告はするべきか悩んでいます。報告の仕方やタイミングが気になり、友人からの反応も不安です。他の友人にも報告したいけど、どうしたらいいかわかりません。

友人への妊娠報告はしない方がいいんでしょうか?😞
私は友人からの妊娠報告を受けたこともありますし、産まれてからでちょっと寂しかった事もありました😣(不妊だから私には言わなかったのかな?と)
今直接会う事のある人には会ったときに報告し、つわりよくなったら産まれる前にご飯行こうね😉とか言われて嬉しかったのですが、先ほど年1で会う友人にLINEでの報告をしようと報告の仕方をママリで相談したら、そのテンションでの報告はしない・報告したことない・誘いの連絡が来たら淡々と報告と言う回答をいただいて、質問の仕方が良くなかったのかもしれませんがなんだかあなたは非常識!と責められているような気がして回答をもらったのに勢いで質問を削除してしまいました😞
(回答して下さった方本当に申し訳ありません🙇)

毎年12月に会っているので、予定日と被るので早めに連絡をと思ったのですが、そもそも妊娠報告をすることがおかしい事なのか分からなくなってしまいました😞
その相談の友人の他にも高校からの友人で結婚してない友達にも報告しようと思っていたのですが、しない方がいいですか?
仲良しだと思っていた人から産まれた後での連絡は寂しくないですか?
私が10年不妊だと言うことを知っていて、応援してくれていると思っていてもそれは本心ではないと思い妊娠は報告しない方が良いですか?
いろいろ不安になってちょっと今冷静では無いです😞

コメント

mama

これからも仲良くしていきたいご友人には妊娠報告していいと思いますよ〜😊
隠されていたら「なんで言ってくれなかったの😣?」って思います。

• ゆー

ゆー

私もそう思ってLINEではどんな感じが良いのか質問をしたのですが、子どもがいない相手だったのでダメだったのか食事に誘われてから妊娠してるから行けないと断れば良いと言われて分からなくなりました😖会うのが12月と分かっているのに連絡来てからじゃ私が逆なら寂しいなと思ったのです。年に1回くらいしか会えないけど大切な友達なので報告しようと思いました😣ありがとうございます✨

• 8月9日
🐒

私なら、普段から連絡取り合う仲の人や、妊娠したら教えてね!など話してる人には報告しますが
たまにしか連絡とらない子へはわざわざ報告の連絡は入れないです😌

何か遊ぶ機会とか、そういう話になったら
そういえば!という感じで伝えます😚

• ゆー

ゆー

会ったときには子どもがなかなか出来ないと言う相談していたので報告しようと思って、会うのも12月と分かっているのに誘いが来てから妊娠してるから行けないって断れば良いと言われて分からなくなりました😖会えるのは年1くらいですが大切な友達なら報告しても大丈夫ですよね😣ありがとうございます✨

• 8月9日
ずっとお腹すいてる

ん〜?好きな友人たちなら普通に報告しちゃいますね!
わたしも県外に出てて会う機会がなかったので普通にラインで報告しましたよ!😆

• ゆー

ゆー

相談内容が相手が子どもがいないからダメだったのか、会うのが12月と分かっているのに誘いが来てから妊娠してるから行けないって断れば良いと言われて分からなくなりました😖報告がダメなわけじゃ無いですよね😣ありがとうございます✨

• 8月9日
かんちゃん

人それぞれ捉え方は違うと思いますが、12月に毎年会っているなら、今年も連絡が来ると思うので、その時点で妊娠報告でも遅くはないかなと思います💦
質問さんのように、教えてもらえなくて残念…と思う方もいれば、逆にマタニティハイになってると思われてしまう方もいるかもしれません💦
質問者さんが知らないだけで、もしかしたらその子自身、結婚や妊娠に対して悩みを抱えているかもしれないですし、ちょっとここは慎重になって、本当に報告する必要があるのかどうかを見極めた方が…と思います。
ちなみに私は何人かの友人から出産後に報告を受けましたが、びっくりはしたものの悲しくはなかったですよ。普通に、えー!きゃー!おめでとう!って感じでした😊

• ゆー

ゆー

毎年子どもが出来ない相談をしていたので、誘いが来てから断るより報告をした方が良いかと迷っています😞共通の友人には少し前に会う機会があったので会ったときに直接報告しました。
    彼氏が出来たなどの話はしますが結婚したいかどうかは分からなくてより悩んでしまいました😣ありがとうございます✨

• 8月9日
  • かんちゃん

かんちゃん

毎年会っているご友人のことは、ユキさんが一番よくわかっていると思うので、誘いが来る前に報告した方が…と思うならそうした方が良いんだと思います😊
    私も普段よく遊んでいる本当に仲のいい友人には、なかなか会えなくなってしまう前にラインで報告しました!
    ここで質問すると色々な意見がありますが…ご友人の気持ちを第一に考えながら、ユキさんなりのやり方で報告されたら良いと思います!
    そして話違いますが…私も12月予定日です😊お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね😊

• 8月9日
  • ゆー

ゆー

年に1回会えるのを私はとても楽しみにしているので、誘いの時に行けないと言われるならその前に報告してくれれば会えるときに会いたかったな😣と私なら思う相手なので、相手がそうじゃなかったら残念ですが報告する方向で報告の仕方をしっかり考えようと思います。
    一緒ですね👶😍あまりくよくよしてても赤ちゃんに良くないですよね!元気な赤ちゃん産みましょう😊ありがとうございます。

• 8月9日
初めてのママリ🔰

人それぞれなので正解はないですし前の質問も拝見してなく非常識とは思わないですが私だったら年1で会う友人にわざわざ妊娠報告はしないですね💦月1以上で会うくらいの仲、もしくは遠方だけど大親友とかにはすると思います💦
その他の方にはたまたま連絡が来た時とか他の用事があってラインが続いた時には実は‥と報告します😊
頻繁に会わない友人からの産後の報告でも普通におめでとう💕となんとも私は思わない派です🤔
逆に久々の連絡で遊ぼうなどのアポとかでなく妊娠報告のみだったら、ん?よっぽど嬉しんだな😂と温度差を感じるかもしれません💦
なので妊娠報告はしない方がいいとか非常識に思うとかではなく割と私の様な人も多い。のではないかなと思います🤔
妊娠報告はしない方がいいんでしょうか?と言う質問だったので回答しましたが求めている回答では無かったらすみません。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    前の質問では(短くしてます)
    友人への妊娠報告で迷ってますm(_ _)m
    毎年12月に友人3人で食事会をしています。私が一番年下でひとりは独身でひとりは結婚しているけど子どもはいません。食事会と予定日が被るので早めに報告しようとおもうのですが、報告手段はLINEです「妊娠しました🎶😆」ってテンションで報告していいのか…、スタンプなどはやめた方が良いのか、アドバイスお願いします🙏

と言う感じの質問でした。報告するかどうかと言うよりLINEでの報告の方法を質問しました。もちろん「妊娠しました🎶😆」なんて送る訳ではありません。でもこれを書いたのがいけなかったのかなとも思います😞
    結婚する前からの友人で10年不妊だったのも相談してたので、誘われてから妊娠してるから行けないと断れば良いと言われて分からなくなってしまいました😖

• 8月9日
km

私も同じくらいの数週ですが12月が予定日なのでもしかしたら会えない可能性もありませんか?🤔
もし会えない可能性があるなら先に伝えるかもしれませんが、会う予定が立てれそうなら会った時に報告しますかね。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    前の質問には書いたのですが本当は3人で食事会なのです。なので報告すれば今年は秋にしましょう😊となると思って、LINEでの報告の仕方を相談したのですが😣会うのは12月と分かっているのに誘われてから妊娠してるから行けないって断れば良いと言われて分からなくなってしまいました😖
    いつも年末なのでいつも通りなら私は参加できず、過去に私が断った時は中止になったと後から聞いたのでそれならより早めに報告しようと思って相談しました😞

• 8月9日
ぷぷぷ

連絡も年に1回会う時にしか取ってないならわざわざ妊娠しましただけの報告はしなくてもいいのかなと🤔やっぱり報告いるかいらないかはそれぞれ違うので難しいですよね😅
会うのは年1回だけどちょくちょく連絡取ったりしてる中ならその連絡取った時に妊娠したよー‼︎ってサラッと伝えます😊