※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

旦那の実家に謝罪にいけと言われ明日いくことになりました。謝罪の内容…

旦那の実家に謝罪にいけと言われ明日いくことになりました。

謝罪の内容
結婚式の費用に御祝儀をつかったことが詐欺だといわ、義母が今さら言い出したこと。
結婚してから、旅行や、車の購入を旦那がしたこと。私がお金を持ってないことに腹をたててます。
私はパート並の給料。10万前後、
上の子育休のときは生活費もらえず貯金からつかいほぼもってない状況でした。

今も育児手当て2ヶ月で16万ほどです。
保育料も払ってます。
下の子が入院中義家族のお見舞いもありませんでした。入院も夜中まで旦那からしつこくてお金がなんでないのか問われてたり、人として最低だと罵られ、切迫で救急車で運ばれました。

入院中も、上の子に会わせて欲しいと泣きながら頼みましたが、義母が人の気持ちわかるな会うなと会わせてもらえず、早産で破水してしまい、運ばれる数分前に数分だけ会えました。
旦那と上の子は義実家にその日はいて、破水してこれから生まれると電話しても義実家の電話はでてくれませんでした。
なのでギリギリ家族が間に合ったのです。

出産後も赤ちゃんは小さくてNICUにそのまま1週間入院しました。
そのときも旦那は来ませんでした。
退院の説明のときも来ませんで。
退院のときは洋服1枚も洋服してませんでした。
むしろ
入院費は私が支払うように言われました。

離婚を考えました。

赤ちゃんが退院した日私の父親に話があるから旦那の実家に来るようにいってました。
幸せな退院の日も、切なくて泣きました。
父親は80近いので遠出できないので断り、翌週に旦那の両親が私の家族とは付き合えないと文句をいいに来ました。
上の子がいても、無視してドアを強く叩きつけてかえっいきました。

私達夫婦が家の購入を考えたとき、私の実家で援助しないと話したことがおかしいといい、私が母親に相談してない、育て方間違ってるといい、
息子ばかり働かされて過労死させるきかと、
父親は冷静な態度でした。こちらも言いたいことありましたが、黙ってました。
私には甘えるな、息子に愚痴こぼして、できない嫁だからこれから教育しなおすと。
義母は長男の嫁ですが、おばあちゃんとあわなくてでてるんです。
だから、そんなこという資格ないとおもうのに。

そんな状況でも、
明日は謝罪こいと。
私は離婚を切り出すつもりです。
それを旦那は納得してません。

旦那は私が受けた傷ついた思いは自分のまいたたねだから、義母にはいうなといいます。

みなさんは、どんな作戦がいいと思いますか?
力をかしてください。

上の子には会わせたくないので、友達に見ててもらいます。

コメント

hsmama

この文章を読むかぎりだと
私は義母と旦那さんが非常識で悪いと思います
夫婦のことに義母が口出ししすぎではありませんか?

謝る必要ないと思います!!

もし本気で離婚を考えるなら
この際思っていることを伝えてみたらどうでしょうか?

  • あこ

    あこ

    私ももちろん納得いってません。
    旦那は義母に相談してしまい、そこから義母がでてきたんです。
    謝りたくはないのですが、
    毎晩
    『自分でなにしたかわかる?
    結婚式の費用詐欺だから』って。

    なので、『詐欺をしましたすみませんでした』と、謝れといわれ、頭がおかしくなりそうになり、
    早く解放してほしくて、謝罪するなら行くからっと、なったのです。

    • 8月9日
  • hsmama

    hsmama

    謝罪を要求されて
    納得いってないのに
    早く解放して欲しいから
    謝罪するのも違う気がしますけど

    結婚式の費用詐欺?って
    なんですか?
    結婚式で頂いた御祝儀を使ったということですか?

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    そうなんです、
    御祝儀私側で頂いたものを使ったのを今になり義母がいってきたんです。

    それと、旦那が買った車を私が乗ってるのもいけないと。。。
    里帰り中車を取り上げられました。

    • 8月9日
  • hsmama

    hsmama

    頭いかれてますね
    御祝儀を使うのがほとんどですけどね· · ·
    詐欺って別に捕まらないですけど· · ·笑

    いなけない理由を聞いてみたいです笑

    頭に障害がある義母さんなんですかね

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    誰に聞いても御祝儀の件は詐欺ではないと言われます、
    私の父親が、義母に他のかたにも聞いてもらえますか?と話したのですが、
    いえ、しませんから、
    お宅の考え方についていけないわ(笑)
    と、父親をバカにしてはなしてました。

    要はお金について文句ですよね。

    そんな義母は働いてません。
    娘は私より年上ですが5年前から働いてません。
    義父だけが働いています。

    • 8月9日
  • hsmama

    hsmama

    理不尽にお父様のことバカにするなんて
    私だったら目の前でブチ切れです
    義母にお前の脳がまともじゃないんだと言いたいですね

    この際謝罪ではなく
    思っていることを伝えるのがいいと思います

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    今日は行かないことになりましたが、旦那がひとりでいきました。

    また、洗脳されて帰ってくると思います。

    昨日話し合いましたが、途中旦那が逆ギレして、シカトして部屋を出ていきました。
    そこから話は中断です。

    短気なのと、大好きなママに会ってきたら、離婚するとか行ってくるとおもいます。

    そんな奴ですよ。

    いづれむこうの親に言いたいことを、言いたいとつたえましたが、そんな態度は、反省してないと言われました。
    残念だね、
    がっかりだわと、

    なんで私がそんな風に言われないといけないのか、
    毎日顔見て過ごすのは怖いです

    • 8月10日
S

私の母の旦那の親
私の祖母に当たる人ですが
そっくりです。
うちの母も苦労しました。
一度下の弟を出産後、
祖父母の家に行って
お父さんを実家に返す!
と抗議しに行ってました。
本当にひどかったです。
母の実家にもいきなり行って
文句言って帰ったりしてます。

ご主人は何も言わないのですか?
うちの父もそんな感じだったので何度も話をしました。
その後父もわかってくれて
父の両親とは絶縁しました。
謝りに行く必要ないです。
飛びましょう

  • あこ

    あこ

    旦那は義母に相談したんですよ。
    そこで義母がでてきて、
    私の実家とは付き合えないといってきて、
    付き合えないなら
    会いに来る必要ないからと伝えてもきました。

    旦那は自分が支払ったから車も里帰り中取り上げられました。
    冬の寒い時期に、車もなく、下の子入院してたので、母乳届けるのも私が近所で車を借りて行ってました。

    出産前、出産後と、旦那にはひどい扱いをされたので離婚してほしいと伝えたのですが、その後旦那は気持ち入れ換えて迎えに来てくれたのですが、最近また義母と連絡をとり、洗脳されました。

    何度も話し合ってるのですが、絶対に、母親が1番なんです。
    私が折れれば丸く収まるから、合わせてほしいのだと思います。

    • 8月9日
  • S

    S

    そういう母親って
    洗脳上手ですよね
    離婚しないなら絶縁
    するか、正月以外
    行かないと伝えてはどうですか?
    自分がお金払ったら
    嫁は車に乗れないのですか?
    は?ってかんじです。
    実家との付き合いは
    こっちからお断りしますわって言ってその上で私も子供も会わないし、会わせないということを旦那か義母に話してはどうでしょうか?

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    完璧洗脳ですよね。

    旦那は世間体を気にしてなのか離婚を考えてません。

    私のいえも、兄弟も、友達や知り合いも旦那が車払って乗ってます。

    旦那は自分が払ってるからということで今回の里帰り中車を急にとりあげてきました。

    通院あるので乗せてくださいとお願いしたところ、不便を感じるといいよといってました。

    頭おかしいですよね。

    そんな旦那は義母には絶対服従なので、言われたことを全て私に伝え、従わせようとしてるんです。

    • 8月9日
くまぴ

いやいや
絶対行かなくていいです!!
むしろ離婚届だけ送りつけてもいいレベルです

謝罪したらあこさんが完全に悪者になりますよ?
謝罪はせず話し合いのみでいいと思います
1人で行かれるのは向こうがいいように言ってきそうなので
頼れるならご両親連れてのがいいと思います

とにかく第三者を交えてのが安心かと思います

旦那さんのご家族なんなんですかね…
頭おかしいんですかね…

  • あこ

    あこ

    私も謝罪したくないですよ。

    しかも、なんて謝罪するか言ってみて、
    っと、内容を確認するんです。
    『結婚式費用は御祝儀をつかい詐欺をしました』と土下座しろとか。

    頭来ますよね。

    毎晩こんな話で頭おかしくなりそうになり、解放してくださいと泣きながら頼みましたが聞きません。
    何か効力のある理由考えてるのですが。。。

    とりあえず私がまいた種だから全て自分の責任だと。

    謝罪したら、認めることになり本当に嫌です。
    しかも、同居とか考えてますからね、絶対うまくいくわけないですよね。
    なんて、話にいけばいいのか😩悩んでます


    義母が

    • 8月9日
♡

なんであこさんばかり責められなきゃいけないんですか😣
夫婦のことなのに義母は口出すことではないです。
あこさんが謝る必要はないです!!

  • あこ

    あこ

    旦那は友達がいないので、
    結局義母に相談したんですよね。

    しかも、家の購入考えてるとき援助するといってきたので。
    うちは兄がふたりいるし、私が親に援助してもらうなんて、おかしいと思うのですが。
    義実家は、うちがおかしいと言ってます。
    娘が困ってるなら助けるのが家族だと。

    謝りたくはないです。
    納得もしてないし、
    でも、旦那は私がまいた種だから謝罪するのが人としてやるべきことだと。

    毎晩そんな話されてて、頭おかしくなりそうになり、
    解放してくださいと泣きながら頼みましたが無理でした。

    なんと話にいけばいいのか、不安です😖

    • 8月9日
  • ♡

    私の勝手な想像なので嫌な思いをしてしまったら申し訳ありません。
    確かに親から援助してもらうの!?って思うのは私も思います。仮に援助してもらったらその話をされて援助したんだから介護するのはあこの役目よって言われる可能性は非常に高いと思います!そのことをもしかしたら企んでるのではないでしょうか?(口が悪くてすみません💦)
    確かに困ってるなら親が助けるのが家族だとは思いますが度合いによりますよね。
    まず第三者を入れて話し合ったほうがいいと思います!ひあこさん1人で行ったら話を丸く収められて追い込んであこさんに謝らせる気ですよ。それでも収集がつかなくなったら離婚しましょう。関わるだけで時間の無駄ですし精神的におかしくなる前に終わらせたほうがいいです!

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    第三者を交えて、旦那とは話したんです。

    その時は旦那も素直に悪いことをしたと謝罪しました。
    義母のことも、自分お姑にされたことを私にしてるようだといってました。
    近所付き合いもできないし、寂しい人なんだといってましたが。。。
    最近ひとりで、内緒で義母と会ってたんですよね。

    そこからまた、洗脳です。
    絶対服従です、
    義母がおかしくても、私が謝罪して償ってくことで許してもらえばいいと言われました。
    完全に私が合わせるようにしむけてます。

    それと、私の実家は援助できないと話したんです。
    農家だし、80前の年金のふたりに援助する余裕はないです。
    それを義母は納得いかないんです。

    • 8月9日
  • ♡

    そうだったんですね!
    とにかく納得しなくても謝ってって感じですね。旦那さんは自分の意思はないんか!!って感じですね💦

    • 8月9日
ちまこーい

話さない、弁護士でも介入してもらい離婚するが1番だと感じます😓
何をどう伝えても、義母は自分が正義、話が伝わらない人だと思いますよ。
逃げましょう💦話し合って関わるだけ疲弊してしまいますよ😓

  • あこ

    あこ

    本当にそう思います。

    旦那には何度も一緒に先を考えて行けないことや、
    一生詐欺師だと、言われるのも辛いから解放してくださいと泣きながら伝えたのですが、
    旦那は自分の家族より、今の私達の家族を選んだのだから、それは逃げてるといいます。
    離婚には応じません。

    義母は離婚してほしいそうですが。
    俺が守る
    と、いってますが、謝罪に関しては自分のことだから謝れと。
    私が義母にされたことも、黙るようにとか。
    結局義母なんです。

    一度会って話さないと何も変えられないのかと思い、ずっとグチグチ言われてて頭おかしくなりそうなので、
    話に行くと言いました。

    結果見えてると思うのですが、義母はまた言いたいだけなんです。
    どう立ち向かえばいいのか悩んでます。

    • 8月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    私なら、義母も旦那とも考えが合わないので離婚させて頂きます。だけ電話して切ります。相手の返事は聞きません。
    弁護士相談を早急にして弁護士に任せます😓

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    考えが合わないし、
    もぉ辛いから離婚を考えてほしい、解放してくださいと頼みましたが、自分は今の家庭を選んだし、
    将来をみようよと、
    良いことは言ってます。

    離婚を逃げるの?といいます。

    娘が同じ状況でも、悪いことは謝らすからといい、簡単に離婚させないといいます。

    話にならないんですよ😖

    • 8月9日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    親族との不仲も離婚理由にあったので、弁護士に相談するしかないように思います😖
    離婚は逃げる為ではなく、自分の幸せの為だと思います💦
    このままだとお子さんまで理不尽な理由で謝る事が出てきそうで怖いなと思います😖

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    明日はいかないとこになりました。

    向こうの都合が悪いとか。

    その事でさっきまで話してましたが、
    私が気持ちハッキリ決めてないのに行くのは違うと。

    行くからには、何も言い返してはいけないとか。

    その話の途中、旦那が機嫌わるくなり部屋を出ていき話は終わりました。
    きっと、面白くないからです、
    私が思い取りの動きをしないのが嫌なんです。
    計画通り、思い通りじゃないと嫌なんです。

    ふて寝してますが、離婚でも考えはじめるかもしれないですね。

    • 8月10日
あーちゃん

謝罪なんて必要ないです!!
謝罪してしまうと自分が悪いと認めているようなもんです!!
なにがなんでも、しなくていいと思います!!
あこさんは何も間違ってません😣💗
旦那さんも義母も頭おかしいです!

  • あこ

    あこ

    私も、謝罪意味わかりません。

    詐欺師と言われるのも納得いきません。

    でも、その考え方が人の道を外れてると言われ、詐欺だと。

    旦那は義母に相談したので、義母は息子大好きなので、余計に団結してるんですよ。

    入院中も、息子が疲れるからお見舞い断ってくれと言われました。
    妊娠中でも甘えるなと、人の優しさなんてありません。なのに、義母は人に感謝しろと。
    私には感謝の気持ちがないから教育しなおすそうです。

    そんな対抗心ある義母に会うなんて怖すぎます。

    • 8月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詐欺の本当の意味分かってる?って感じです。
    他人ですがイライラします。
    アホすぎます。

    そんな義母、縁切るしか方法ないですね。

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    結婚してからのお金全て息子が払ったんですよと、
    家に乗り込んで来てるぐらいなので。

    でも、義母は無職だし娘もは40過ぎて5年も引きこもりしてます。
    義父のお金で生活してるひとに言われたくありません。

    しかも、私は生活費、子供の保育料、保育園の備品支払ってます。
    旦那ともそれで話はついてました。
    旦那バカだから、必要なとこはき義母に話してないんだとおもいます。


    ホント縁を切りたいです。
    話に行っても通じない人と話して、結果どうなるかわかりますよね。
    それを連れてこうとする旦那もバカです。

    • 8月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    家に乗り込むとか終わってます。
    しかも夫婦のことに首つっこみすぎですね。

    自分には甘くて人には厳しいタイプの人なんですね!!

    旦那って本当に自分のプラスになることしか話しませんし腹が立ちます。

    旦那さんが味方してくれないなら尚更、話になりません。

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    昨日話し合いましたが、今日は行かないことになりましたが、なりました
    そして、旦那が一人で義母に会いに行きました。

    また、洗脳されて帰ってくるんだと思いまし

    昨日の話も旦那が逆ギレして、シカトして部屋を出ていきました。朝から会話もなく、
    この状況で大好きなママにあったら、離婚を進められて帰ってくると思います。

    きっと、3対1なるってはなしたら、がっかりだね、残念だよ、信頼してないんだねって。

    今の状況で味方なってないのに、意味がわかりません

    • 8月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那さん1人で行くと絶対に洗脳されますね。

    義母に離婚すすめられたら旦那さんも賛成するようなタイプですか?

    結局、嫁っていつも味方いないんですよね、、

    • 8月10日
ひまわりママ

義実家が異常です。。
旦那さまは守ってくれないんですか…??

自分がまいた種だから義母には言うなと言う方だから、旦那さまは義実家と同じ考えということになりますね。

今回は弁護士を雇って離婚準備されたほうがよろしいかと。

謝罪する必要はありません。

  • あこ

    あこ

    旦那はこれから家族を守るといって迎えに来たのですが、
    先日ひとりで実家にもどり、また義母に洗脳されて帰ってきました。

    悪いことをしたなら謝るのが人としてやらべきだと、説教されました。

    義母の言いなりなので、本当に間違ってると思っても絶対義母には旦那は言えません。

    義母を説得できないから、私が合わすように、従わせればいいと思ってるんです。

    • 8月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    第3者を交えて旦那さまと話し合いは厳しいですか??

    共通の友人がいらっしゃればいいのですが…。旦那さま かなりずれてますね

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    知り合いの方に2回、話し合いをしました。

    一度は素直に聞き入れられたのですが、
    実家にもどって洗脳されて帰ってきてから私の方から話を聞いてもらおうと誘い、また話をしたんです。

    その時は、旦那はその場に参加すればいいという態度で、話をしててもどこかよそ見したり、全てを話さなかったんです。
    私の発言もできず、
    後日私から知人に本当のことを話したんです。

    知人も、何をしち実家にいくのか旦那はいわなかったので、おかしいと思ったみたいです。
    夫婦のなかは、夫婦で支えるようにといわれると、
    『うちは問題ないので』と、さえぎったり、
    気になる点があったそうです。

    周りの方々が心配して、旦那をまた話に来るようにいってくれるのですが、
    旦那は、実家に私がいけばいいだけのことだと思ってます。

    • 8月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    知人さんに2回 話し合いを交えていただいても この有り様なんですね…。

    義父が出て来ませんが、義父も義母と同じ考えなんでしょうか??

    困った旦那さまですね💦💦

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    義父は義母のいいなりです。

    私の実家にきても、
    全て義母がしゃべってました。
    義母が行くと行ったから着いてきた感じです。

    その時もしゃべっていたけど、お金がないのに、家を購入かんがえるなんてな、あり得ないわ
    って感じです。

    私がもともとないことを承知で旦那は家を考えて、そこにいくら払ってほしいとかもなかったので、そのつもりで家を進めてました。

    義母が援助をすると言い出したことから始まったんです。

    そのお金も、義父のお金なんですがね。
    義母も働いてません、
    娘も5年も働いてません。
    ほぼ、引きこもりで、行っても見たことありません。

    • 8月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    旦那さまを突き放して 離婚されたほうがあこさんたちの為になるように思いますよ。

    義実家自体が毒です。
    そんな義母だから 娘さん 5年もニートなんですね。

    無料の法テラスなどで相談して
    離婚準備されたほうがいいですよ

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    私の周りの人達みんなが離婚を進めてます。

    よく戻ったねと。

    こんな仕打ちされてるので、
    旦那の目の前で義母に攻められるのが想像できます。

    そのことを理由にしてもいいですよね、

    • 8月9日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    十分に離婚理由にあたりますよ。

    ママリでもみなさん離婚を薦めてますよね。旦那さまを突き放して お子さんたちと新しい人生の出発をしましょうよ。

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    本当に、毎日こんなことを考え、旦那の顔色みて、
    義母のことなければ家庭は普通なんです。

    ただ、義母が絡むと旦那の態度もかわり、ほんとに、こわいです。
    怖いと本人にも何度も伝えました。
    でも
    『思う、思うって自分事ばかりだ』と言われました。
    辛いとか、そぉゆうのは関係ないんですよ。

    ホント旦那の留守は素直に笑顔なれます。
    解放してほしいです。

    • 8月9日
かんかんママ

結婚式の費用にご祝儀を使ったのが詐欺って?
ほとんどの人がご祝儀を結婚式の費用に当ててますよ💦
はっきり言って、義母さん非常識人間で異常者ですので謝罪しなくて良いと思います!それから、あいさんを義母から守れない旦那なら、離婚した方が幸せですよ!
うちも、義母から下の子が産まれた直後にいつから働くのかとか、旦那が1人で苦労してかわいそう、洗脳されてる、私が発達障害など散々と色々言われ、何度か旦那が義母と喧嘩しましたが、最後にはネットとあるサイトに私の実名で悪口を書かれ、旦那が切れて絶縁しました。

  • あこ

    あこ

    大変でしたね😖
    義母厄介でしたね。
    旦那さまは、かんかんママさんと一緒に戦ってくれたんですね。

    うちは旦那は義母に絶対服従なので、意見なんて死んでも言いません😖
    義父も年下なので全て義母が握ってます。

    義母も長男の嫁ですが、本家を出てきたそうです。

    どこでも合わないんですよ、
    それを人のせいにしてます。

    絶縁が、1番の理想ですね。
    なんとか、絶縁ならないかなと、思います。

    • 8月9日
deleted user

全然詐欺なんかじゃないです!!
何訳分かんない事言ってんですかね?
義母旦那は宇宙から逆輸入でもされて地球に舞い降りたんでしょうか。

謝罪なんかする必要ないです!!絶対!!!
なんだか危険な気とお子さんを誘拐される気しかしないので、逃げ場所など確実に確保しておいた方がいいと思います。
そして嘘でも謝罪するならばボイスレコーダーに録音して離婚の時有利になるようにしておいた方がいいと思います。

義母になんと言われようと絶対絶対あこさんは悪くないので自信もって下さいね!!

  • あこ

    あこ

    出産後いろんなとこに相談しました。

    当時の義母や旦那はほんとやばくて、いろんな人にはなしてあるので、誰もがおかしいと言ってます。

    私の考えだけで片寄ってはいけないと思い、共通の人を挟み話す機会も、何人かとしました。

    その度に旦那も納得するのですが、義母に最近会ってからはまた、洗脳されてます。
    旦那も友達がいないので、義母が1番話せる相手なんでしょうね。

    録音してきますね。

    前回私の実家に乗り込んできたときも録音しました。
    今聞いても言ってる内容やばすぎて震えます。

    • 8月9日
とったま

絶対謝らないでください!!!!
もし自分の娘さんがそのような扱いを受けていたら、義母に謝りなさいといいますか?
!離婚して娘さん2人と幸せになりましょう。
絶対に謝らないでください!あまりに酷い扱いに思わずコメントしてしまいました💦

  • あこ

    あこ

    義母は、すぐ、ひとに感謝するように、お互いさまだからと、信仰心も強いです。
    やってあげたから、感謝の気持ちを持つように、お礼を言うように言われます。

    それなのに、こんな鬼のような態度です。

    義母には、入院中上の子に会わせて欲しいと頼みましたが、会わせてもらえず、外出許可してもらうから、私がバスにのって会いに行かせてほしいと頼んだら鬼じゃないんだから、と言われました。
    けど、結果会わせてもらえずでした。

    旦那には、義母が怖いから会いたくないとはなしましたが、無理でした

    • 8月9日
ずっとお腹すいてる

まず話し合いができない宇宙人なので行くだけ無駄かなと思ってしまいました。
お財布が別なんですかね?家族になったんだから息子夫婦が家族のためにどうお金を使おうとそこに義母が口出すのがおかしいですよね。
家の購入も家族で決めたこと、援助があればありがたいですがないことを責めるのはお門違いです。

旦那さんもこんな状況にして守るってどの口が言ってんですかね。あこさんが蒔いた種っていやいやあんたが蒔いた種でしょ、責任持ってあんたが義母と話つけろや。って思ってしまいました。

わたしなら会いにいきませんが、行くなら録音は必須ですね。

  • あこ

    あこ

    生活費は私がということでやってました。

    でも、収入がすくないので貯金もできませんでした。
    上の子の育休のときも生活費はくれなかったので、それこそ、ギリギリでした。
    でも、義母は結婚してから全て息子がお金を払ってると文句をいいに来たんです。

    旦那には通帳もみせて、写真もとられました。
    ないことも理解したはずでしたが、今度は私の実家にお金ないのかという内容できました。
    農家だし、年金だし、ありませんよ。
    それを伝えても、お宅とは考えがあわないとばかにしてきました。

    義母も、娘働いてません。
    娘は5年ほど引きこもりです。
    あったことも3回です。

    そんなおかしな家でも私は黙ってました。
    でも、義母はうちのことを散々いいに来ました。
    頭おかしいですよね。

    そこに行くことがどんなに危険で、不利なのかもわかります。

    この義母に言わたことが辛くて離婚を理由にしてもいいのかもしれないですね。

    • 8月9日
3児のママ

何様なんですか義母(笑)
従ったら相手の思うつぼですよ
あこさんの人権がないみたいな感じですね😭

信じられないです謝らず離婚一択だと思いました😂

  • あこ

    あこ

    私が辛かったことを旦那に話をしました。

    義母をかばうバカです。
    それを義母に伝えてやりたいと言いましたが、それはダメだと。
    怒ってる義母を、さらに怒らすなと。

    私の気持ちはどうなるの?
    と、きいたら、仕方ないと。
    離婚して解放してくださいと頼みましたが、逃げてると言われました。
    解決にはならないと。
    筋を通せといわれます。
    本当に、私の人権は無視ですね。

    • 8月9日
ハゲッピー

謝罪なんてしなくていいです。あまりにも失礼ですし
非常識な人達ですね…
旦那さんもそんなに
両親がいいならそっちで
一生暮らしてればいいと思います。会わないで離婚届だけ
送り付け納得されないなら離婚調停でも起こせばいいんじゃないですか?これからは
向こうからの電話を録音しといたりメールとかも消さないで残しといて下さい。

  • あこ

    あこ

    私の意見だけだと本当におかしいのかと思い、第三者にも入ってもらい話をしたことがあります。
    旦那もそのときは悪かったと認めたのですが、
    最近ひとりで、内緒で義母にあってきたんです。
    それからまた洗脳されてて。

    義母は私が離婚を望んでるので、義母の為にも離婚して幸せなればいいよと伝えました。

    でも、旦那には世間体があるらしく、子供のためにもとかいい、離婚を承諾しません。

    私は話し合いの場で決めるかもしれないと伝えてあるのですが、離婚は逃げだから解決にはならないと言われました。
    それっぽいこと言いますが、頭おかしいですよね。

    • 8月9日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    離婚は逃げねえ…😅
    いつまでも地獄にいるくらいなら逃げでも何でも言って下さいって感じですね🤦‍♀️
    何でもかんでも
    あこさんのせいにして
    馬鹿みたいです。
    旦那さんも旦那さんで
    誰との家庭を作っている気なんですかね?笑
    本当に何がしたいのか
    呆れますね。

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    明日は向こうの都合で行くのは中止になりました。
    そのことでさっきまで話してましたが、相変わらずむかつきます。
    なんのためにいくの?
    これからどうしたいの?
    行動でしめして、
    と、ずっとです。

    義母に言いたいとこを言ってはダメ、
    嫁として教育しなおすということに、
    なんで教育しなおさないといけないかわかる?
    なんで?
    なんで?
    と聞かれ、頭来て『気に入らないからでしょ 』っと言ってやったら、そのあと旦那は私をシカトして部屋を出ていきました。

    この調子で離婚とかなるかもしれないですね。

    旦那は計画通りじゃないとだめ、
    思い通りじゃないとダメなので、
    私が道を反らすようなことをしたり、言うことがきにいらないのでしょう。

    • 8月10日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    なにそれ😠
    行動で示してやるから
    話つけに行くんだろうがって感じですね😂
    なんの為に行くのかも
    離婚するためだよ!!!!って私が言ってやりたいくらい腹立ちますね(笑)義理母が
    あこさんに文句言っていいけどあこさんが義理母に文句言うのはダメってもうお前一生実家帰れって思います…

    • 8月10日
  • あこ

    あこ

    旦那ふて寝です。
    でも、イラついてて、寝付けないみたいです。
    バカですよね。

    旦那は、義母に絶対服従なので、間違っても反抗するなんてあり得ません。
    一生罪を態度で示しながら、
    恩を返すのが誠実な態度だと言います。

    恩?
    何にもしてもらってません。
    むしろ、下の子の時なんてストレスで救急車で運ばれて早産です。
    見舞いも来ないし、旦那でさえ子供の入院の説明も来ず、退院のときの洋服も何もかも用意してくれませんでしたから。
    子供のNICUの入院費私に支払うように行ってきたくらいです。

    • 8月10日
  • ハゲッピー

    ハゲッピー

    本当呆れる…
    一生ママのおっぱいでも吸って生きてればいいのに…
    旦那さん
    あこさんと家庭を作ったのに
    いつまでも息子気分て😅
    言いたいこと言っちゃっていいと思いますよ☺️
    いちいちおかしい人達の意見を聞いてたら頭おかしくなります。

    • 8月10日
ソラ君ママ

義母のためのご祝儀じゃなねぇし!!
言い方悪いですが、義母も旦那もクズですね!!
あこさんが頭下げるむしろ謝る理由が1つも見当たらないです!!

あこさんのご両親はきっとあこさんの味方してくれるはずです。明日は行かずに実家に戻ってはどうですか?

  • あこ

    あこ

    いやいや、
    ほんとに、
    お前のお金じゃねーよ。
    しかも、義母無職だし。40過ぎた娘も5年も引きこもりしてて、よくひとのこと言えますよね。

    私には、風通しよくした方がいいから、膿みはだしましょうね、
    といい、実家に乗り込んできたんです。
    お宅とはお付き合いできませんと。

    それならくる必要ないですよね。付き合わないんだから。

    相手にうちもしなかったのも腹がたつんでしょうね。

    自分も長男の嫁なのに実家をでたんです。
    そのひとに、長男の嫁として教育すると言われましたが、
    自分もやってないのに、なにいってるんでしょうか。

    そんなひとと、まともに話せるとは思えませんよね😖
    旦那もばかなので、しかも、義母には絶対服従なので、守るなんて口だけですよ。

    本当に解放してほしいです。

    • 8月9日
ママリ

おかしな親子で、腹立たしい。誰かを服従させる事で、自分の満たされない心を満足させようとしているんですかね。
学歴の低い旦那ですか?この文だけ読んだら上に立つ様な人のやる事でなく、自分に自信がなく、自分に劣等感があるから弱いものを支配しようとする人として低層な人なのかと思いました。

会わないのが1番ですよ。会うと逃げれないし、相手のストレス解消の為に散々文句言われます。
会う事を求められてるなら、それも受け入れなくていいです。

「今日は突然行かなくなり申し訳ありません。
私の友人、会社の人にご祝儀を使う事が詐欺であるとの話をした所、10人以上の方がご祝儀を結婚費用にあてることを批判する人は居ませんでした。私もやっぱり納得出来ないので謝る気はありません。
今までされた事も、妻・義理とはいえ娘にするような事ではないと思います。私はあなた方のストレスの吐け口でもありません。会うとどうしてもいいたい事が言えませんので、メールにて失礼します。
もし私の事を許せないのであれば、離婚も同意致します。ただ、親権は私です。
最後まで読んでいただき有難うございました。」
ってメールします。

義理の実家は近いんですか?
旦那さんは暴力しますか?
娘さん達は手元に居ますか?

もし義理の親が今の住まいに来ないのであれば、旦那と話し合う機会を持つ為にも家に居てもいいかもしれません。
しかし、家に来る可能性があったり、逆上すると暴力を振るったりするならあてがあるなら3人で家を出でもいいけどかと。もしあてがないなら、何かあったら警察呼べる様に携帯ポケットに入れて行動します。

旦那さんと話し合うなら、今回の事だけでなく、色んな時の出来事を冷静に紙に書いて話し合ってはどうですか?

因みに私なら早朝に義母にメールし、旦那には「今日行かないって連絡しておいたから」と言います。

頑張って下さい!

  • あこ

    あこ

    そうですね、
    義母は常に上にいたいのかもしれません。
    義母も長男の嫁ですが、家をでてるんです。
    近所付き合いもなく、旦那は私の両親を羨ましがってました。
    近所付き合いもあり、常に人が来るので。
    田舎ですが、そんな人にはなしてあるので、囲まれた生活いいねって、常にうちに来てました。

    旦那は会社でいうと、上の立場です。
    部下からは脅迫メールもきたみたいで、敵が多いです。
    話聞いてると高圧的なので、納得できます。

    でも、本人は1番やってる、出来るつもりでいます。
    家庭も、ひとよりよくやってると自分言います。
    義母も、『こんなに、やり過ぎるぐらいよくやる息子』と言ってます。
    いや、夜勤でほぼ留守ですし、いえのことは全て私です。

    義母は、やってあげたのに、
    が強いです。育児の相談を一度したことを、あのあとお礼がなかったとか言います。
    お互い様という、感謝の気持ちが私にはないそうです。

    私が里帰り中生活できたのは、周りの人達が助けてくれたからです。
    洋服も家にとりにいけなかったので、使わなくなったものをもってきてくれたり、買ってくれたり、周りには多久さんの人がいますが、旦那にはいません、

    そんな人に言われたくないです。
    明日は、どんな風になるか想像できますよね。
    旦那は行くき満々なので、行かないと言うと何を言うかわかりません、
    暴力はありませんが
    こわいです。

    明日は上の子は事情を知る友人に預けます。

    • 8月9日
めめたか

失礼かも知れませんが義理の母がおかしいと思います
結婚式のお祝儀を使うのが詐欺だったら皆結婚式あげた方は詐欺だと思いますけどね(・Д・)私もお祝儀使いましたょ
旦那様も義理の母を味方してますよね?
あこさんをフォローしてくれる方はいないんですよね?

っか自分が命がけで産んだ子に合わせて貰えないっておかしいですょ😭😭
謝罪する必要ないと思います!!絶対謝罪しちゃダメですよ💦💦
旦那さんが旅行費、車代出すのは当然じゃないですか?
だって旦那様は家族を養うために働いてるのにあこさんが出せはおかしいと思います!
私ならあなたはなぜ私と結婚したの?なんの為に働いてるの?って言っちゃいます😢

  • あこ

    あこ

    旦那の先輩で、共通の知人がいます。
    男性です。

    その方にも相談したのですが、
    奥さんは働いてるけど、旦那が車も旅行も旦那が支払ってるといってました。

    私の父親も私の兄達もそうやってると話すと、小バカにして、ふざけるなと。
    ばかにしてるのか、そんな非常識すぎると旦那が罵りました。

    父親も当然だと伝えてると旦那がテーブルを叩きつけて常識って物はないのかと、怒鳴りました。

    あの家族は、それを当然じゃないと言ってます。
    旦那は友達がいないので、誰かに聞くこともないので、常識しりません。
    結婚してから、知らないこと結構ありました。
    義母しか聞くことはないです。
    義母も家にいて、近所付き合いもありません。

    おかしいと思っていいんですよね、
    私がおかしいと散々いわれてるので。。。

    • 8月9日
  • めめたか

    めめたか

    旦那さんの先輩は相談内容についてなんて言ってるんですか?俺も払ってて不満みたいな感じですか?

    逆に結婚したのにあこさんを養うくらいしろって思います
    入院しててお見舞いも来ない旦那さんも来ないなら私は心配ないのね、じゃ一緒にいる必要ないね😤って言ってやりたくなります

    本当におかしいです
    あこさんは何も悪くないです

    • 8月9日
  • あこ

    あこ

    いえ、全然です。
    いえのことは仕事しながら奥さんがしてくれてるから、お給料もらっててもわずかだろうから、そこは期待してないって。
    自分が養ってくんだって、いってました。

    旦那は育休中の、収入のない私からも色々支払いをさせてます。
    そんなことを上の子のときにもしてたから貯金が、なくなったんです。
    それを、貯金がないと今になっていってきてます。

    • 8月10日
  • めめたか

    めめたか

    そう言ってくれてて安心しました😢その先輩に相談して旦那さんの事話したんですよね
    ?何て言ってました?
    その先輩から旦那さんに何か言ってもらえたり出来ないんですかね?
    一家を支えて行くんだからその考え方やめないと奥さんに信頼してもらえないぞ!とか

    収入が少ないのにお金出させたら貯金なくなるの当たり前だと思います
    今になって貯金なくなって焦っててこっちからしたら最初から分かってた事だろって思います!!
    言葉悪くてすみません😭

    • 8月10日
mayuuuu

最低な義母!!死んでって感じですね

  • あこ

    あこ

    縁切神社とか、
    真剣に考えてしまいます。

    • 8月10日
むにゅ

行かなくていいです!!
謝罪しなくてはいけないことなんて何1つも無いですよね!
むしろ謝罪してもらいたいことしかない!
もうなんか悔しくて私が泣けてきた。

結婚式の費用をご祝儀で賄うなんて当たり前にみんなしてることです!
私もしました。
式場でご祝儀で足りるようにやる挙式プランだって提案してるくらいです。

貯金がないとか稼ぎがないとかそんなんは結婚する前から調べたらわかるし、金金金金ってお前んちどんだけ意地汚いんじゃ!って言ってやりたい。

絶対離婚した方がいい!
そんな頭おかしい人達に振り回されてたらあこさんが壊れてしまうしママが悲しい思いしないと一緒にいられないパパならいらないです!!

そんな毒親、毒祖父母に育てられたら子供だってかわいそう!


家建てるのに援助しないとか当たり前ですよ!
所帯を持ったなら助けがなくても自分達で購入するなり、身の丈にあった生活するのが当たり前。
身の丈以上の生活を求めて援助がないって怒るなんて親子揃って恥を知りなさい!って感じです。

我が家も戸建購入予定ですが両家からの援助は一切受けません。
それで買えなければ購入できる範囲の中古物件でも探すだけ。

何より自分の子供、自分の孫がうまれるというのに母体の安否を気にしないとか、洋服一枚用意しないとか人として間違ってる!!
近くにいたら他人でも私が届けてあげたい!!
出産お疲れ様!頑張ったね!ありがとう!って労われるべきところですよ。

そんな優しくない人達と一緒にいて子供に良い影響があるわけないです。
絶対別れた方がいい。

それまでのやりとりとか記憶に残るだけ全て日付とか内容記録しておいてください。
もし話し合いするならボイスレコーダーとか忍ばせて。
離婚した時に子供とられないためにきちんと証拠は固めた方がいいです。