※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま@
子育て・グッズ

あと5日ほどで生後1ヶ月になる子を育ててます。授乳についての悩みなん…

あと5日ほどで生後1ヶ月になる子を育ててます。
授乳についての悩みなんですが、
生後2週間までは母乳よりの混合で母乳は欲しがるだけ、ミルクは1日に2〜3回60mlほどあげていました。
2週間健診では、体重は十分増えていました!
しかし、2週間過ぎたあたりから上の子が熱を出し、RSウイルスと診断され、上の子につきっきりで看病をし、下の子とは家も別にしたため搾乳したものとミルクをあげていました。
そして今度は下の子がRSになってしまい、脱水にならないよう母乳も搾乳して哺乳瓶で飲ませるように言われています。
なので直母できない日々が10日間続き、搾乳したいときになかなか手が空かなかったこともあり、母乳の量が減ったような気がします。1日で一回張るか張らないかです💦
今はまだRSの症状が出てるため、ほぼミルクの生活をしています。

そこで相談なのですが、RSが治ったあと完ミにするか迷っています。皆さんなら、治ったあと頻回授乳して母乳よりの混合にしますか?それともこのまま完ミもしくはミルクよりの混合にしますか??
わたしはできれば離乳食始まるまでは母乳あげたいなとは思っていますが、ミルクでの授乳のリズムが出来てきたようなのと、これからまた頻回するのもどうかなーと悩んでます💦
アドバイスいただけると嬉しいです!

ちなみに次の4月から(8ヶ月になる頃に)保育園に入れる予定もあります。

コメント