※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

旦那の浮気が発覚。示談で慰謝料を取りたいが、公正証書必要か。連絡しない念書必要か。相手の両親に伝えるべきか。体験談を教えて。

無知なので教えてください。

旦那の浮気が発覚しました。
相手は旦那と職場が同じ今年20歳になる女です。
不貞行為は3回確認済みで証拠もあります。
旦那と浮気相手、それぞれと話しました。
ボイスレコーダーで録音もしてあります。
弁護士にも無料相談済みです。

けじめとして慰謝料を取ろうと思い、私的には弁護士を通さず示談がいいのですが、仮に示談が成立したらその後で公正証書を作成すればよいのですか?

示談書のほかにもう会いませんとか連絡はとりませんって念書?は書かせるつもりですが、そのほかにやっておくことはありますか?

相手方のご両親にはこの事実を伝えるべきですか?

気をつけたほうがいい点や、こうしたよ!などの体験談を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

HMS‪‪☺︎

私も弁護士通さず全て示談です!
案外早く支払ってもらえたので振込を確認しただけで公正証書は作成してません。
ただ金額が決まった時点で示談書の作成と署名捺印割印等は済ませました。
公正証書か示談書は作成した方がいいかと思います。
私の場合は支払いに応じなかったり逃げるようなら連絡しますと伝え、それは嫌だと言ってきちんとすぐに支払ってくれたので連絡はしてません。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

相手が応じないとか逃げるなら話すのもありだと思いますが、世の中おかしい人もいるので「うちの子は悪くない!お前の旦那が悪い!」となる可能性も視野に入れて考えた方がいいかもしれませんね。
    私も最悪の場合(それで親が弁護士つけて慰謝料の減額を狙われたり)を考えて最終手段として考えていた感じです。

• 8月9日
  • とり

とり

ありがとうございます!
    ちなみに、答えられたらでいいのですが慰謝料はいくら請求しましたか?
    とりあえず示談書は作成する予定で、未成年だし高額ですし分割になると思うので示談書書いてもらったらすぐ公正証書作成しようかと思ってて…
    未成年っていうのがネックなんですよね…
    親に言わないでって言われたし、反省してるようにも見えないのでどうしても慰謝料払って欲しくて。
    毎日頭抱えてます(笑)

• 8月10日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

交渉での減額を考えて最初は強気の200です!
    求償権の放棄や一括で減額し最終的に120もらいました。
    それなら公正証書作成した方が良さそうですね!
    未成年だと金融機関に借入は出来なかったですかね〜?😅
    私のとこの不倫相手は当時21歳かな?
    私は当時20で周りの状況的にもこのくらいの年齢だと厳しいのは分かってて相手も分割じゃないと無理だとは言っていましたが…
    正直いつ終わるか分からない金額の提案、ムリムリ精神的にやられ続けるわと思って悩んだ末に「支払い方法も調べたらネットに出てくると思うので調べてみて下さい。それでも一括で支払う方法が思いつかないようでしたらご両親に相談してみてもいいですし、私からもご相談させていただきます。一括で支払っていただけるなら120まで減額します」と伝えました。
    調べたら金融機関からの借入や親に金を借りるなどを私から強制するのはまずいそうで😅
    相手も最初は早く完済できるよう夜にでも転職しようと思います(社内不倫)と言ってましたが、結局いくつかの金融機関から借入て一括で支払いますとなりました。
    うちのとこも反省なんてしてませんよ〜(笑)
    というか不倫する人って頭のネジどっかぶっ飛んでると思ってるので反省しない人の方が多そうな……(笑)
    相手は鍵つけてますが、周りの友達でSNSオープンにしてる人がいて覗いてみると、DL行ったり遊びまくってます(笑)
    どこにそんな金あるんだか(笑)

• 8月11日
  • とり

とり

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    わたしも強気の200言ってみます(笑)
    求償権の破棄しないとうちが痛い目見ますよね😱気をつけます。
    あたしは100で考えているので、120も貰えたら超ラッキーです♡
    だからと言ってこの傷が癒えるわけじゃないですけどね😭

そうなんです!
    まだ19なので消費者金融にはお金借りられないみたいで。
    絶対一括は無理って分かってるけどこっちも譲れなくて。

HMS‪‪☺︎‬さんは20歳でそんな冷静に対処されてて凄いです…!
    本当はボロクソ言って払わせたいんですけどねー弁護士さんにも言葉には気をつけてと言われました(笑)

本当にその通りですよね。
    頭のネジぶっ飛びすぎだし全然反省してないし、あたしもネトストしてるんですけど遊んでるのとか見ると、はっ倒したくなっちゃいます😅😅

とにかく示談に向けて準備頑張ります!
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 8月12日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ただ200もネットでみると離婚する場合や夫婦関係破綻の相場になるので、あなたのせいで夫婦関係も破綻し離婚も考えてますと説明しておきました🤣🤣笑
    ほんとそこだけは離婚しないなら約束して書類にも盛り込んでおかなきゃいけない大切なところです!!
    まぁとりあえず痛い目見せたいですよね(笑)

金融機関難しいならなんとも言えませんよね😅
    私も思いつくのはやはり両親になりますし…
    でもこちらから提案するのは部が悪くなる可能性もないとはいえませんし…

いえいえ、私はとてつもなく頭弱いので(笑)、ネットで調べつつママリでもとてもお世話になりました!(笑)
    そうですね〜😅
    私も口悪いんですけど、正直向こうを有利にさせたくなかったので我慢しました!(笑)

クソすぎますよね笑笑
    こんなこと言っちゃいけませんが、しねばいいのにって本気で思ってますよ(笑)

頑張って下さいね!!
    ほんとここは踏ん張りどころなので!!😭💦

• 8月13日
  • とり

とり

ありがとうございます!
    HMS‪‪☺︎‬さんのお陰で勇気と元気が出てきました…!
    きっちり慰謝料取って反省させて、相手のメンタルも壊してやろうと思います🤣🤣⭐️

• 8月13日