※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が補助具なしでの授乳に慣れるか相談です。補助具を外すと泣いてしまい、乳頭混乱か悩んでいます。補助具外しのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2カ月になる娘を育てています。

乳首が短く産後すぐからシリコンの補助具を付けて授乳しており、完母です。
1カ月になる頃から補助具を外す練習をしているもののなかなかうまく飲めていなかったのですが、最近おっぱいが柔らかくなり(刺し乳ってやつでしょうか?)口に押し込みやすくなったので、前よりうまく飲めるようになりました。

ただ、最初の一口目は生の乳首をくわえて飲むのですが、1分ほど飲んで離し、もう一度くわえるときには泣いて嫌がってしまいます😭
何度挑戦しても嫌がるため、二口目からは補助具を付けて授乳しています。
乳頭混乱でしょうか、、、??💦
せっかく飲めるようになったので、早く補助具無しで授乳したいのですが、このまま続けていたら生の乳首に慣れてくれるでしょうか??

補助具を外された方でアドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこまめ

私も約2ヶ月間補助付けてました!

おっぱいをつまんで、咥えさせたらすぐに手を外さないで、つまんだまましばらく飲ませて、安定してきたら手を離す感じでって、保健師さんに教えてもらったら上手くできるようになりましたよ!

因みに私が、直接吸わない期間が長かったため、ホルモンの関係で生理が2ヶ月で来てしまって😱
補助外したらずっと来なくなりました!

お母さん頑張って👊😆🎵

• nana

nana

ありがとうございます!
    やり方まで🙇‍♀️✨
    ぜひ試してみようと思います☺️

そんなにすぐ来ることもあるんですね😳!

頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

赤ちゃんも吸う力がまだ弱いので慣れてくるまでは大変ですが、必ず出来ますから大丈夫ですよ!

因みに、吸うのが強くなると乳頭が切れる場合があるので、ケアもしてくださいね!
    オススメは西松屋とかに売ってるランシノーっていう紫のパッケージのクリームです!赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、切れちゃったりしたら使ってみてください!

• 8月10日
  • nana

nana

ありがとうございます😭✨

詳しくおススメまでありがとうございます✨✨!
    早めにケアしっかりしたいと思います☺️

• 8月11日
えり

私は陥没乳首な上に赤ちゃんだけ退院がのびて母乳拒否っぽくなりましたが、補助具で2~3週間頑張り、気付いたら補助具なしでも吸える力がついてました🐱
でも外したりつけたりを繰り返して徐々にだったような気がします。

• nana

nana

そうなんですね🙇‍♀️!
    お疲れ様でした!
    私も徐々に飲んでくれることを祈って、頑張ってみます☺️
    ありがとうございます✨✨

• 8月10日
Barm

私も同じでした。
産後すごくそのことで悩みました。でも子どもが成長していくに連れて顎と吸う力がついてきてくれたので生後3ヶ月ごろからはスムーズに母乳を飲んでくれていましたよ(^^)
それまでは悩むことだらけでしたけど、母乳が出なくなってしまうと困るのでよく搾乳をしたりしていました。あと母乳相談室の乳首を自分の乳首に着けて授乳などもしていました。少しコツがいりますが試してみてください☆

• nana

nana

そうですよね、、、悩むし、ストレスで😭
    頑張られたんですね🙇‍♀️
    母乳相談室の哺乳瓶を使っているので、乳首使ってみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 8月10日
まるまる

毎日の育児お疲れ様です。9ヶ月の子を育ててるものです!!
私は乳頭が短いと陥没乳頭で補助具使っていました!!
補助具外れたのは4ヶ月くらいでした😭
私も最初の頃は加えてくれるもまだ飲みにくいのか少ししたら泣いてて感じだったので補助具使いつつ少し伸びたら直で吸わせたりしてました!!
少し飲ませたら外して、またないたらつけて外して…みたいな感じでしてました。
大変ですが出来るだけ直接飲んでもらいたかったので…

補助具も消毒したりしないといけないので大変ですよね。夜とか特にきつくて夜は補助具使用したまま授乳してました笑
全然質問の答えになってなくてすいません😅

• nana

nana

お疲れ様です!

消毒したり、本当大変ですよね😭
    これからお出かけとかのときも、持ち歩かなきゃなのかと思うと早く卒業したくて、、、
    泣かれるとかわいそうだし、気が滅入りますが、私も根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
きーやん

私も乳頭が短かったので、生後1ヶ月半ぐらいまで補助具付けて授乳していました!
そしてまさにnanaさんと同じ感じでした😊
私も乳頭混乱かなと不安になったときはありましたが、補助具付けたり、直で飲ましたりとその都度我が子に合わせて日々やっていくうちに、
乳頭もそれなりに伸びてきて、我が子も飲み慣れてきたのか、
気づいたら2ヶ月頃には直で飲むようになっていました🎶
また、その時期に助産師さんに「たまに補助具外して直で飲ましてみて。そしたらいつかは直で飲める日が来るから!」って言われました🌼

なので、今のnanaさんのやり方で大丈夫だと思いますよ✨
きっと今は不安かもしれませんが、一生おっぱい飲んでる人はいないので(笑)、楽な気持ちで、そして今この瞬間を楽しみながら赤ちゃんと接しましょ🎶

• nana

nana

同じだったんですね😭
    そしてうまく外れたと聞いて、ほっとしました🙇‍♀️✨

そうですよね😂笑
    今を楽しみながら、このまま頑張ってみます!

• 8月10日
はち

私も同じです!
扁平乳首なので生後すぐからニップルをつけて授乳していて、2ヶ月ごろから外す練習をするも大泣き…
早々あきらめニップルをつけたまま授乳していましたが、4ヶ月を過ぎた頃なんとなく直接あげてみたら何事もないように飲んでびっくりしました。
もう少し大きくなって吸引力が強くなればきっと飲めると思います☺️

• nana

nana

私も泣いてしまうことに気が滅入って、あきらめたくなります😂
    成長とともに吸えるようになりますよね✨
    徐々に頑張ってみます!

• 8月10日
  • はち

はち

まだまだ授乳間隔も短くて消毒が大変だと思いますが、nanaさんと赤ちゃんのペースで少しずつ直接飲めるようになると良いですね☺️💓

• 8月10日
  • nana

nana

はいっありがとうございます☺️❤️

• 8月11日

私も同じでした!
上手く吸ってくれず、、、
ずっと哺乳瓶の乳首つけて母乳あげてました!

消毒面倒だし、、、他にこんな事やってる人周りにいないしでかなり悩みました😭

私も何回か直接吸わす練習をさしたんですが、吸ってくれず、、、イライラしてきたので、もう直接は諦めよう!と思い6ヶ月くらい補助具つけて母乳あげてました!

そしたら、乳首の形が明らかに変わり、これなら直接いけるか?と思ってある日直接吸わしたら、飲んでくれました😃今では直接飲め、悩んだ事もあったな〜くらいです!

なので、焦らずゆっくりで大丈夫です😊

• nana

nana

哺乳瓶の乳首の方もいらっしゃるんですね!
    消毒大変ですよね😭
    悲しくなるし、イライラもしちゃいますよね😭

ありがとうございます😭
    早く卒業したくて焦っていましたが、焦らずゆっくりやってみます✨✨

• 8月10日
🫧

7ヶ月になるまで使ってて
最近やっと無しでも飲んでくれるようになりました😂💦

マッサージ頑張っても
全然乳首伸びなくて😅

• nana

nana

7ヵ月お疲れ様でした!
    卒業おめでとうございます😭✨

乳首なかなか伸びませんよね😭
    いつかは卒業できると思って、ちょっとずつ頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月10日
  • 🫧

🫧

ありがとうございます😭💕

伸びないです😭
    お風呂でやってみたら母乳風呂になっちゃうし
    それ以外でそんなことしてる暇ないわ!ってなって
    ずっとニップル愛用してました←

頑張ってください😂

• 8月11日
  • nana

nana

ほんと、なかなか時間も取れないですよね😭

ありがとうございます❤️
    頑張ります!

• 8月11日
あっちゃん

私は五ヶ月まで保護器をつけてました!
乳首が小さくて…
自分で見ても、まあ飲みにくいよな…と申し訳ない気持ちになっていたので、たまに直で飲む練習もしてましたが、取れなくても仕方ないやとほぼ諦めてました。
ですがある日おっぱい飲ませてる時に保護器がポロッと取れたのでなんとなくくわえさせたら、突然飲めるようになりました!
飲む力の育ち具合とか、本人のペースもあると思うので、焦らなくても何とかなるんだなあと思ってしまいました😅
呑気すぎて参考にならなかったらすみません😅

• nana

nana

全然です!✨
    焦らなくてもなんとかなると分かり、ほっとしました☺️

早く卒業したいし、ずっとこのままかと思い焦っていたので、、、🙇‍♀️

娘が飲む気になるまで気長に頑張ってみます☺️
    ありがとうございます✨

• 8月10日
えみ

私も乳首が短くて大変でした(><)
補助具でもなかなか飲んでくれなくって(´;ω;`)
なんども母乳外来に行くくらいでした(`‐ω‐´)

でも、2ヶ月に入るくらいかその前には飲んでくれるようになりましたよ❤(´ω`*)

助産師さんには時間が解決してくれるよと言われ、本当にそうだなと思いましたヽ(*´∀`)ノ
最初直であげて、その後補助具のリズムでやっていけば、そのうち直の時間が長くなったりするのではと思います!
気長にやりましょ(*ºчº*)

• nana

nana

お疲れ様でした😭

そうですよね🙇‍♀️✨
    焦らず、繰り返し試しながら気長に補助具と付き合ってみます😂
    ありがとうございます!

• 8月10日
あき

より吸いやすくて楽な保護器にしろ!と怒っているんでしょうね😖💦

寝る前、寝起きなどの眠い時は比較的吸ってくれたりするらしいのでためしてみてはいかがですか?😊

直母でなかなか吸ってくれないと心折れますが、ほんといつかは吸ってくれますので👍
うちは子供の口が小さく、搾乳母乳でずっとあげていて、4ヶ月入ってからやっと直母になりました😅
頑張ってくださいね!
直母で飲んでくれた時は本当に救われた気持ちになりました😅

• nana

nana

そうなんですー😭
    これじゃなーい!って泣いてる感じで😭

そうなんですね😳
    試してみます!

私の乳首がそんなに嫌なのかと、ほんとに心折れそうで😂
    頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月10日
ゆーこ

混合です!私も保護器付けてましたー!大変ですよね、消毒とかしなきゃだし、夜中は特に。
うちも練習とかしてたけど、泣いちゃうしうまくいかないしで諦めてたんですけど、5ヵ月くらいかな?久々試しに飲ませてみたら、急に飲めるようになって!それから付けなくなってすごくラクになりました!特に外出とかはほんとに。

• nana

nana

そうですよね😭
    これから外出が増えてくるので、早く卒業したくて、、、

私も早く卒業できるように頑張ります🙇‍♀️

• 8月10日
moca

私も保護器使っていました…!
私の場合は陥没乳首&短め&産まれてすぐ保育器だったので、
生後1週間後にはじめておっぱい吸わせました。
保護器がないと吸えず💦

1ヶ月くらいで痛いし、そこまで飲んでくれてるかわからないしで諦めかけましたが、根気よく毎回吸わせるようになった結果…
2ヶ月の頃には保護器なしでビュービュー吸ってくれるようになりました👍

根気よく続けることでお子さんも慣れてくれるといいですね🤗

• nana

nana

お疲れ様でした🙇‍♀️

嫌がって泣くので、つい保護具に頼ってしまいがちですが、私も根気よく続けて卒業できるように頑張ります✨
    ありがとうございます✨

• 8月10日
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

私も同じでした!1ヶ月半ぐらいに少しずつ外して、泣いたら付けて、を繰り返し、少しずつつける回数を減らしていくうちに直接飲めるようになってました!
保護器がなく泣かれると、そんなに乳首嫌なのー?😭と、なやんだりしましたが、とにかく根気よく根気よく…と自分に言い聞かせてました(笑)
保健師さんに相談すると、吸う力がついてくれば乳首短くてもパクッと加えさせるような感じにすると吸えるから!と言われたので、とにかく口を開いたらがぶっといくような感じでおっぱいを含ませてました!

外れるまで悩むとは思いますが、根気よく気長に続けていけばいつかは必ず外れます😊
無理せず気楽に頑張ってください☺️💓

• nana

nana

ほんとに同じですー😭
    乳首を嫌がられるのが悲しくて、、、

かぶっとさせてみます!
    根気強く、根気強く、私も頑張ります😫✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月10日
もー

私は1ヶ月経ってから母乳外来に行って、スパルタ特訓されました。笑
娘大泣きでも構わずおっぱいに顔を押し付けて少しずつ吸わせて、私は大汗かきながらされるがままでした。笑

自分じゃそこまでできないので、他人の力を借りるのもありかと思います😅

ちなみに、母乳外来に行ったその日から保護器なしで飲めるようになりましたよ😊
同じような友達は母乳外来行き始めて2ヶ月ぐらい経ってやっと飲めるようになったって言ってました!

• nana

nana

スパルタ!笑
    大変でしたね🙇‍♀️💦!

大泣きされたら、自分だけだとあきらめちゃいますよね💦

しばらく頑張ってみて、難しかったら母乳外来を受診してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 8月10日
りー

わたしもだいぶ悩みました!
もう完ミにした方がいいのではないかと思うくらい子供もギャン泣きで、、、

最初母乳量が増えるまでは混合だったので、哺乳瓶は母乳相談室を使うようにしておっぱいを吸わせるときの補助具は母乳相談室の乳首を使っていました☺️
そのうち補助具を最初使ってパッと口を離した際に補助具なしで吸わせるのを繰り返していました!段々と吸う力は強くなっていきましたよ😊
その後すぐ哺乳瓶を使うと乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなったのでそこから完母で哺乳瓶をいっとき使わず頑張りました!今では完母です!
そのときはめげそうですが、根気強く頑張りましょう!😊
子供は賢いので、おっぱいを吸うよりも哺乳瓶の方が楽だということを分かっていると聞きました!笑

• nana

nana

おなかも減ってるし、ギャン泣きしちゃいますよね😭
    ほんと補助具が楽なの分かってるみたいで、生乳首だとこれじゃなーい!😫って言ってるのが伝わってきて、、、笑

根気よく頑張ってみます!

• 8月12日
あちゃん

私は陥没乳首だった為、産まれてからまもなく保護器を使用していました。

赤ちゃんも生の乳首ではうまく吸い付くことができずにギャン泣きしてました😭
その度に保護器にかえてくわえやすくしたりしてたのですが、、
根気と慣れだというのが分かったので、おっぱいを離してもうまく吸えるまでとにかく生の乳首を頑張ってくわえさせました。

無理矢理で可哀想と思いますがとにかく泣いても声をかけながら乳首をくわえさせたら慣れましたよ☺️

• nana

nana

やはり根気ですよね、、、🙇‍♀️
    かわいそうで、根負けしてしまいそうですが、頑張りますっ🙇‍♀️!!

• 8月12日
エレナ

仲間です♡
私もそんな感じでした〜 私の場合ですね、陥没乳首だったので、子供には申し訳なかったです笑
私の場合は、最初に乳を出してからくわえさせてました。今までとは違うから不安になるかな?って思い、吸ったら出るよアピールってことでくわえるたびに絞ってました。あとは乳輪までしっかりくわえることを徹底しました。
だいたい2ヶ月から3ヶ月かかるそうなので、もうすぐですよ!ファイトです〜

• nana

nana

なるほどですっ!😳
    赤ちゃんにも伝わりやすそうですね🥰
    わたしも絞ってからやってみます💪🏻
    もうすぐですね😭✨
    頑張ります!

• 8月12日