※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
妊娠・出産

ワンオペで実家頼れず、2人目出産時の上の子の対応について教えてください。ありがと

ワンオペで実家に頼れない方、2人目を産む時って上の子どうしました?😭💦

まだ2人目妊活すらしてないんですが上記の理由で妊活に踏み切れません💦

旦那は子どもが起きてる時間は仕事で、休みの日くらいしか子どもと関われません😅
実家も母が他界しているので父はいますが頼りにはなりません…(ごめんとーちゃん…🙇‍♀️)

そんな方、2人目出産時、どうしたのかおはなし聞かせていただけませんか?😭💦

コメント

👧👦👼👼🤰

私は両親居なくて、年の差婚で義両親も年配で頼れず旦那も仕事人間です。今2人目妊娠中で11月出産予定なんですが11月は家庭優先してくれるみたいで、旦那は自営なんですが会社の人にも伝えてあるみたいなので旦那しか頼る人居ないので旦那頼る予定です。

旦那が仕事休みました💦
4組3交代勤務なので普通の人とは違うので休みもとりにくい状況でしたが、どうしようもないので福祉休暇と有給で休んでもらいました💦💦

あーか

全く頼れないわけではないですが、日中は幼稚園で預かり保育を使いながら、旦那がその間だけ出勤退勤時間をずらしてやりました!

なぁ

入院中は一緒に病院にいました!
退院してすぐ保育園からアデノもらってきて結局家で見てました( ¯ ¨̯ ¯ )

旦那には悪露が出てる間上の子のお風呂お願いしてました!

下の子は退院してからしょっちゅうお兄ちゃんの病院やら買い物に連れ回してました笑

𝓡.

家で1人で頑張る予定です ( ◜௰◝ )

難しいとき大変なときはそれなりに
その時考えますが 、旦那さんが
協力してくれると思います 𓇬𓈒

くまさん

保育園の一時預かりを多用しました!上の子を預かってもらえるだけで本当に助かりました😂
産まれるまでは基本一汁三菜つくってましたが、ご飯も丼物とかオムライスとか手のかからないものになりました😂いわゆる手抜きってやつですね😂笑
最初の頃ははご飯つくるのが精一杯で、お皿洗うのは旦那、洗濯もできればしますが出来なければ旦那にお願いしていました。ちなみに旦那は6時過ぎに家を出て23-24時帰宅です😱旦那ごめん、って感じでした!笑

珊瑚

遠方で頼るどころか知り合いもいない土地だったので上の子は一緒に入院しましたよ。旦那も出勤が早く、帰りは遅いので保育園の送り迎えも無理なので休ませるつもりでしたがちょうど年末の休みの時期と被りました😅退院翌日から上の子の送り迎え開始しました😵

たた

うちは旦那に休んでもらって何とかしますよー!
今も検診とか息子が走り回って検診どころじゃないので主人が休みの日に行くか半休取ってもらって行ってます💦

ぽんちゃん

私が通ってる産院は上の子と泊まれる産院です!
泊まれますが、今回うちは上の子が2人いるので主人に有休取ってもらいみてもらいます😃
どうしても全部有休取れなそうなら一時預かりを頼んでその間に仕事に行ってもらおうと思います😅