※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
お金・保険

マイホーム建設中で狭さに不安。段階ごとに狭さ変化あり。みなさんの経験教えてください。最終的に予想通りのサイズになりましたか?

カテゴリー間違ってたらごめんなさい!
マイホームを今建設中なのですが、
なんか思ってたより物凄く狭く見えます💦

ネットで見たら段階によっては狭く見える時期があるけど
最終的にはちゃんと予想通りのサイズになる!
と書いてあるのですが、
どうしても不安で💦

基礎の段階→ものすごく狭く見えた
建て方が終わる→若干持ち直して広く見えた
大工工事(フローリング、天井)→狭く見える
これから間仕切りが始まります。

みなさんはどの段階がどのように見えたか、
覚えている範囲で良いので教えてください!
最終的には予想通りのサイズになりましたか😨😨??

コメント

のん

私も、父に教えてもらって知ったのですが、ハウスメーカーの間取り図にあるリビング20畳にはリビング収納や廊下の面積も含んで記載していいことになっているそうです。

ほんとうの有効面積だけでリビング20畳なのか、収納や廊下も含めて20畳なのかでやっぱり体感広さ違いますよね。
広さも、壁紙から内側を計算するのではなくて、中にある柱の中心から測るそうです。
柱の厚みがあるのでその分有効面積は減るということで数字上の面積だけを見ていたら、狭く感じることもあるみたいです。

k.n

まだ完成はしてないんですが
うちも同じく建設中で
同じように狭く感じて
旦那にも なんか狭く感じて仕方ない💦と話したところです、、

先月、電気配線の位置を確認しに中に入ったんですが
庭だけ広く感じて肝心な部屋やお風呂など狭く感じて
え、、ってなりました💦

我が家はお風呂の浴槽のサイズを大きめのにしたんですが
ただ狭く感じた←だけなら良いんですが
ほんとにお風呂の場所見て
狭っ!!ってなったので

ほんとにあそこに大きい浴槽入るの??!って感じです💦

自分の中では今住んでいる賃貸のアパートのお風呂場と
建設中のお風呂場の大きさがあんまり変わらないような気がして
大丈夫かなと不安です😭

旦那には
まだ部屋の壁も何も出来てないから
そう感じただけじゃない?って
言われたんですけど
ほんとにそうだったらいいなーって感じです😭

もう今は床が完成して次の工程に入ってるらしいので
先月見た時より狭く感じるか
近々鍵を借りてもう一度見に行くつもりです💦

deleted user

家は一応どんどん広く見えるようになっていくらしいです☺︎
土地だけが一番狭く、完成時が一番広く見えると言われました!
間仕切りが始まると1部屋1部屋区切られるので余計に狭く感じました😂
ただ、クロスを貼ると視覚効果なのか、「思ったより狭くないかも?」と思いました✨
完成後も狭かったかな?この家具入る?など狭さを気にしていましたが、家具を入れると思っていた感じになりました。私の場合実寸より、感覚の方が大きく思う見たいです💦笑

上の方も書かれていますが、壁から壁の幅も、壁下の柱から柱の幅なので、下地があったりで実質は狭くなってしまいます😓