※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の園バス利用やお迎え時間の融通について不安があります。保育園でも園バスに乗せてもらえるか、お迎え時間を調整できるか知りたいです。ありがとうございます。

幼稚園の敷地内に系列の保育園があるのですが、産前産後で利用しようか悩んでます💦

そこで、保育園についていくつか分からないことがあるので、わかる方教えて欲しいです💦

⚫上の子がそこの幼稚園に2歳児クラスで通っており、園バスを利用しているのですが、保育園に通う子でも一緒に園バス乗せてもらう事って可能なんですかね?💦
もちろん保育園には園バスはないので、特別にって事になると思いますが、やっぱり無理ですよね😅

⚫また、園バス利用が可能だった場合、帰宅も幼稚園に合わせて一緒に園バスで帰ってきてもらいたいのですが、そういうお迎え時間の融通?って効くんですかね?(例えばHP上では降園時間は17時になってますが、毎日14時に降園、みたいな感じ)
早退になっちゃうんですかね?🤔

4月からは幼稚園に通うことになってるので、敷地内の保育園にしか入れるつもりはなくて、園まで送り迎えが必要になるなら無理かなと思うので😭💦

夏休みが終わる頃に、娘のトイトレの件や息子の願書の件で電話しようと思ってるので、その時にちょっと話聞いてみようとは思ってますが、まだ少し空くのでとりあえず気になって😌

コメント

そこは要相談かなと思いました。前例は作りたくないと思いますが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

事情はあれど、やっぱり特別扱いになるようなことは、園側としてはしたくないですよね😅

途中入園で10月申し込みになるので、もしかしたら空きがない可能性も充分ありますが、とりあえずダメ元で相談だけはしてみようと思います😌

回答ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ここで聞いても意味ない気がするけど…

保育園に入りやすい地域なんですかね?
産前産後の利用はいいと思いますが、
幼稚園としての園バスなら、
保育園の子が乗るのは
特別扱いになるし、
その子を許すと他の保育園児の親から、
なんであの子はいいのにうちの子は?
ってなりますよね。

14時だと大体の保育園はお昼寝の時間だと思います。
その後おやつの時間もあるし、
幼稚園と保育園では時間軸が違うので、
毎回というのは難しいかもしれませんね。
親がいいならいいっていう所もありますが、
お昼寝の時間をどこでとるのかなーってなりますね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

限られると思いますが、同じように系列の保育園に通わせてて幼稚園の園バス利用できてるよって方がいないか、知りたかっただけです😌

出来たばかりの保育園で情報も少ないので、園バス利用の有無もHPだけじゃ分からず、他のバスは分からないのでたまたま上の子が乗るバスに保育園の子がいないだけ、もしくはたまたま保育園に園バス利用する子がいないだけかもしれませんし💭

お昼寝は12時みたいです😌
    保育園に通わせてる方は、よく仕事休みだから早お迎え(14時とか15時とかに)、とか聞くので、幼稚園と違ってお迎え時間ってちゃんと決まってるわけじゃないのかな?と、疑問に思ったので😌

コメントありがとうございます😊

• 8月9日
あーか

保育士、幼稚園教諭でした。
私が働いていたいくつかの園の感じからすると園バスは受け付けないと思います。。
そういう方が増えていったら困りますし…

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😊
    HPにも保育園の情報が少ないため、保育園の園バス利用に関しては可否が分からなくて💦
    でも保育園で園バスなしの場合はやっぱり、上の子がいるからって1人だけ特別扱いになるようなことはできませんよね✨

とりあえず分からないところはちゃんと電話で問い合わせてみようと思います☺️

• 8月9日
みい

うちの子の幼稚園にも隣接して姉妹園の保育園があります🙂

ですが、保育園生が幼稚園バスを利用するとは聞いたことないです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!

最近は保育園でも園バスあったりすると聞くので、同じ敷地内だし利用できたりするのかな?と思ってました😌💭

とりあえず出来たばかりなのもあって、情報も少なく園バスに関しても娘の乗るバスに保育園児がいないだけで、実際どうなのかとかは分からないので、色々話聞いてみようと思います☺️

• 8月10日