※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

支援センターで虫刺されみたいな発疹の子がいました。手足口病や水ぼうそうの可能性があるかもしれません。治りかけの移る病気かもしれません。

今日支援センターに行ったら、顔と手足に赤い、大きめの虫刺されみたいな発疹がたくさんある子が居ました。

どんな病気の可能性がありますか?

手足口病、水ぼうそうあたりが怪しいかなと勝手に思っていますが、もしかしたら、移らない病気の可能性もありますか?

その子のママが、他のママさんとの会話の中で「治りかけ…」っていうのが聞こえてきたので、私は即 帰りました。。

そんな移る病気の治りかけで、支援センター来るとか、まさか居ないだろうとは思いますが…

病気のこと詳しく無いので、みなさんよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ちゃ

手足口病だとおもいました😩

• ママりん

ママりん

やはりですか…!

人によっては、顔にも出るのですね😱😱😱

見てわかるほど赤い発疹がたくさんあっても、人に移らないとかありえますか?

• 8月9日
  • ママりん

ママりん

もしそうなら、施設側も、止めるべきでは?と思ってしまいました。。
    こっちは赤ちゃんも連れてるし、月齢的に、今移ったらきっと大変なことになるし…
    (上の子が3〜4ヶ月の時は、発熱だけで、入院でした)

• 8月9日
  • ちゃ

ちゃ

熱が下がって24時間が経過していれば保育園とかOKなんです☺️

うちは下の子がなりましたが、上にはうつりませんでしたよ!

• 8月9日
  • ママりん

ママりん

そんなこともあるんですね…。
    まだ下の子も小さいので今年は絶対、かかりたくなくて😥

そしたら普通のプールとか行くのも避けた方が良いですか?

• 8月9日
  • ちゃ

ちゃ

もう今はかなり流行ってるのでプールはうちも避けてますよ😭💦
    イオンとかも怖いですよね

• 8月9日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね💦
    明日連れて行く予定でしたが、やめようと思います。。

公園は暑くて行けないし、困りますね。。

連休やお盆は、どうやって過ごされますか?

• 8月9日
  • ちゃ

ちゃ

基本家で過ごします。
    夕方涼しくなったら旦那にお願いして下の子見てもらうか、上の子を連れて公園に行きます!

手足口病で入院は稀ですよー!

• 8月9日
  • ママりん

ママりん

公園行けるんですね、すごいです!涼しい地域にお住まいですか?
    こちらは、昨日も40度近い暑さで、公園は諦めてます…😓

• 8月11日
  • ちゃ

ちゃ

いえ、全くです!
    毎日36℃くらいです😨

• 8月11日
とるる

んーーその人がどういう状態だったのかはわかりませんが、治りかけで保育園に行っていいって小児科の先生に言われてる子供だったとしても、治りかけでって言うとは思います。
手足口病って結構割と早く保育園行っていいよって言われますもんね。
でも、2週間は便から移ると言われています。しかし、2週間外出するのは難しいですし、2人目なら私は出かけます。1人目だったらあり得ないって思うかも😂
でも、手足口病は夏風邪なのであまり気にしないかなって私がそれを見たら思います😊

• ママりん

ママりん

そうなんですね。。
    ネット見たら、結構、壮絶な闘病記?を目にしたので、下の子も小さいし、今年はかかりたくないなと💦

• 8月9日
  • とるる

とるる

たしかに小さい時はかかりたくはないですよね💦そこは周りを変えることは出来ないので母親が判断したりして自分が守るしかないですよね😂
    小児科で働いてましたが、手足口病=夏風邪っていう医療者の考えなので、そこまで怯える病気でもないです。
    小さい時に感染したからといって、必ず重症化するってわけではないですし、RS以外なら感染してすぐ入院とはならないです。
    ネットはひどい場合しかのってないですもんね😂
    ネットからしか情報を得られない世の中なのでその情報もひとつかもしれませんが、現実は違いますね💦

• 8月9日
ももトマト

手足口病じゃないですかねー。
手足口病って解熱して元気なら発疹がたくさんあっても登園可能な病気なので…。
発疹が消えてもひと月は菌をバラまくそうなので、うつるのを覚悟で支援センター等にいかれたほうがいいかと思います(^_^;)

• ママりん

ママりん

そうなんですね。知りませんでした💦

暑いし、どこも行けず苦しいです😓

• 8月9日

手足口病だと思います(>_<)今流行ってますし😢
手足口病は熱が下がれば保育園は通っていいって言われるので、保育園行ってもいい=支援センターも行って大丈夫って思ってる方がいるので、感染期間でも普通に支援センターにいたりします💦手足口病の飛沫感染は2週間なので、発疹が治ってないならまだ1週間前後だと思うので普通に感染しますね😫💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    保育園と支援センターは、違いますよね!
    保育園は、働くために止むを得ず預けるって感じに思いますが、、
    支援センターは健康な子供が行くところなのでほんとやめてほしいですよね‼️

• 8月9日
ゆか

手足口だとおもいます。園庭解放のプールとかふつうに来てる親子とかいて、親の良識を疑います、、。

• ママりん

ママりん

プール、絶対移りますよね!なぜ平気で連れていけるのか?
    驚きしかないです…

明日、プール連れて行こうと思ってましたが、まだ流行ってるなら避けた方が良いでしょうか?

まさかプールに連れて行く人がいるとは思っていなかったので…

• 8月9日
白いガーベラ

手足口病、水疱瘡…それ系ですよね。
確かに、見た目にわかるような感じだとしても、小児科の先生から保育園のOKがでてしまえば、施設側も止めることはできないですよね。
実際、うちの息子も今シーズンに手足口病になりましたが、熱もなく、ご飯も食べれていたので、発疹バリバリのときも保育園行ってれば行かせていいからね~!と言われました。
発疹を痒がるため、皮膚科にかかったときも、「手足口病になっているので、外で待っていましょうか?」と受付でいうと、「手足口病は自然治癒の病気だから、わざわざ外に出る必要はない。風邪と一緒だから、気にしないで」と言われました。

• ママりん

ママりん

そうなんですね😵

小児科でも、普通に待合室で待たされててびっくりしました。

隔離待合室が、あるのに、ですよ。

自然治癒だから移っても良いってのがよく分からないですよね。
    特効薬がないからこそ、移りたくないのに。。
    下の子が移ったら、多分入院です。。

• 8月9日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

移りたくないのなら、出ない方がベストです‼️
    外出している子、結構普通にいます。
    手足口病は先生達からすると、ただの夏風邪なので元気なら普通通りの生活でOKなので、どこへ行っても手足口病の子はいます。
    プールは水いぼも移りますよ‼️

• 8月9日
みわみわ

んーそこまで拒絶反応があって絶対に誰からも何も移りたくなければ、外出控えるしか無いと思います…

息子は2年前、4ヶ月で支援センターデビューした日に手足口病貰ってきましたが笑、まだ熱も発疹も出ていない潜伏期間の子がいることも考えたら、例えその子が手足口病の治りかけだとしても危険なのはその子1人じゃ無いです。

息子は保育園に通っていて、幸い今年はまだ手足口病になっていませんが、保育園では熱が無くて口内の発疹が落ち着いて食事が出来れば登園OKです。
ですが、他の方も書かれたように排泄物などからはウィルスはまだ出ています。

ロタも下痢は1週間くらいで落ち着きますが、やはりウィルスは1ヶ月くらいは体内から排出されているそうです。

罹患したくないお気持ちは分かりますが…なんだかそこまで過敏すぎると今後幼稚園とか入ると大変だと思います😅
インフルの季節とかかかる前から登園出来なくなりますよ💦

• みわみわ

みわみわ

なんだか厳しい文章になってしまいすみません🙇‍♀️
    ですが、基本的に罹患した子の親御さんも医師に普通に生活させてもいいよっていう目安は言われているんです。
    親が移す気満々で治ってないのに連れてきてるっていう捉え方に見えてちょっと胸が痛かったです。

• 8月9日