※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

里帰り中の初産婦が、家事・育児の両立に不安を感じています。夫が忙しいため、一人での育児に不安があります。先輩ママさんからのアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在里帰り中の初産婦です。
再来週あたりには自宅に帰ろうと思っているのですが、
帰ってからの家事・育児の両立ができるのか
とてもとても不安です(><)
旦那は当直のある仕事なので、丸1日いない日もあります。
今でさえ、夜間の頻回授乳、日中はずっと抱っこを要求、
掃除やご飯作りも簡単なものはできますが、親に甘えてしまっている状況なのに、、、😂
夜なかなか寝れない時があるので、午前中、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝てしまいます😭(この間に出来ることがあると分かっているのですが、、)

先輩ママさんは、
どのようにして毎日の家事・育児をこなしていますか🥺✨?是非是非アドバイスを聞きたいです😂😂

(掃除、ご飯作り、ひとりで入れるお風呂、買い物、遊びに行くタイミングなど 特にアドバイス頂けたら嬉しいです😂)

コメント

deleted user

里帰りしたことありません。

産後1ヶ月は無理のない程度に家事をするようにしてます。

それ以降は普通に生活してます。

  • なあ

    なあ


    お返事遅れてすみません。
    赤ちゃんがいても、案外普通の生活で大丈夫なんですかね😂?
    なかなかイメージがつかなくて💦
    里帰りしなくても要領よく過ごせる方尊敬です!

    • 8月11日
deleted user

私は結構長めに里帰りしてたのでめちゃくちゃ不安でした😰
そのころは、朝寝する時間に掃除したり洗濯物干して、お昼寝の時間は一緒に寝てました。あとは抱っこしたり授乳したりお世話してたら1日終わります笑
午前中がご機嫌なことが多いので午前中に夕食も準備しておいて、夕方からはご機嫌斜めなのでずっと構ってあげられるように早めに家事終わらせてました!

離乳食始まるとまた違った忙しさがあります😅だんだん1日の流れが定まると自分のやり方が出来てくると思うので、ゆっくりなれればいいと思いますよ!ご飯はとりあえず買ってきてもらうかある野菜使って野菜スープばっかりです笑
手抜きできるところは手抜きしましょう!!

  • なあ

    なあ

    お返事遅れてすみません。
    寝るのちょっと我慢して、出来ることは出来るうちにする!って感じですね(><)
    だんだんと機嫌の良い時間、泣く時間、寝る時間がわかってきたので、少しずつ慣れていこうと思います😭✨
    ありがとうございました🥺💓

    • 8月11日
ママリ

帰る里ないので里帰りしてませんが、家事育児に関しては特に困らなかったです。
1ヶ月はコメだけ炊いてチルド惣菜を食べ、洗濯食器洗いだけで、掃除はナシ。
それ以降は通常運転。
食事は簡単なのをこの曜日はこれとメニューを決めてしまってそれを繰り返す。
掃除は掃除機のみ。
夜の間隔はだいぶ空いてくると思うので、昼間寝なくてもよくなってくると思いますよ。

それより、2ヶ月里帰りされてたなら、ご主人の親としての意識のほうが心配です。
私は家事育児より旦那の思いやりのなさのほうがつらかったです。
家に赤ちゃんとふたりきりだと誰かと話したくなるのに、旦那は疲れて話を聞いてくれない、仕事のストレス発散といって遊びに行って遅くに帰ってくる。
里帰りから帰ってきたならもう大丈夫でしょって思う男の人も多いです。
一番大変な2ヶ月を里帰りされてたならそちらのほうが心配かなと思います。
ご実家でご両親がいるだけで気持ちの持ちようがちがいますから。

  • なあ

    なあ

    お返事遅れてすみません。
    慣れないうちは、淡々とシンプルに家事をこなすことから始めていけばいいことが分かり、少し安心しました(><)💦

    確かに、母性より父性の方が育つのに時間がかかるって言いますもんね😂今のところ、3日に2日は実家にきているのですが、一番大変な夜中や、
    家事・育児の両立は見てないから、もう大丈夫でしょって思われる可能性もあるかもです😅
    自宅に戻ったら、ふたりでの子育て頑張ります!!

    ありがとうございました♩

    • 8月11日
ku

私も2人とも里帰りしていて、毎回、帰ってから大丈夫かなーと思いますが、帰ったら帰ったで案外なんとかなってます😊
1人目のときは、うちの子も2ヶ月くらいのときは午前中よく寝ていたので一緒に寝ていることが多かったです😊ご飯も午前中の機嫌の良い時に仕込みだけしておいてあと火を入れるだけにしておくとか…
洗濯は毎日してましたが、掃除はわりとサボってました😅
起きたら、散歩や買い物に行っていましたが、今の時期は無理に散歩しなくても良さそうですね💦
お風呂は、私が洗っている間は脱衣所に寝かせて待っていてもらっていました!
首が座って腰もしっかりしてきたら、おんぶしながら家事したり✨
でも、何よりも一番のアドバイスは、家事育児をこなすこともちろん大事だけど、どれだけうまく手抜き、息抜きできるか、のほうが大事かなと私は思っています☺️頑張り過ぎないこと、人と比べないことですね✨お母さんが倒れてしまったりメンタルやられてしまったらそれこそ大変なので😣💦
旦那が休みの日は、授乳の合間のほんの30分、1時間だけでもいいので見ていてもらって買い物に行ったり、短時間でも1人になる時間を作るようにして、リフレッシュしていました😊

  • なあ

    なあ

    お返事遅れてすみません。

    案外なんとかなることが分かって安心しました(><)✨
    出来ることは出来るうちにする!がモットーですね😳♩
    そして、いかに手抜きしていかに育児を楽しめるか😳🌟
    先輩ママのアドバイスに力をもらいました!ありがとうございます💓

    • 8月11日