※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

娘がわざと怒らせているように感じます。怒り方が問題かもしれません。

最近娘が顔を叩いてきたり物を投げたり
たまに噛んだりしてきます、、
目を見てダメと怒ってるのですが
ニコニコしてて、わざと怒られるために
やってるように感じます、、

怒り方がダメなんですかね???

コメント

チポメイ

反応が面白いんでしょうね。何も反応しないとか反応せずその場を離れるとかするとつまらなくてやらなくなってました。

めくま

そういう時期かなーと思います。

私は最近はダメというより、
痛い!やめてー!ウワーン!!!!と
オーバーに泣きます。

ママス

構ってくれている!
こうすると反応して構ってくれる!
となっている様に感じます🤔

怒り方を変えた方がいい様にも思います。

• miiii

miiii

どのような怒り方が効果的でしょうか💦

• 8月9日
  • ママス

ママス

その子にもよると思いますが(躾の仕方って合う合わないあると思うので)

我が家では、危害を加える系の事には厳しくしているので
    まず空気を変えて怒っている事。よくない事をしたんだと認識出来るようにしています。
    声は低く、相手は子供だから…ではなく、1人の人としてキツく話す様にしています(キツイと言っても怒鳴るとかではにいです)

叩くなどした時は体制を整えて、目線を合わせて向き合い手を持ちます(両手を両手で握る感じです)
    目を逸らす事多いですが、こっちを向く様に言うか
    目を逸らしてもこっちに意識があるか確認して
    「お話しよ。ママのお話聞いて」と伝えて意識向いたの確認して話します(持ってる手を握ると声かけだけより意識向やすいです)
    叩くと痛い。痛いの嫌だ。悲しい。だからしない。
    優しくタッチして?ヨシヨシして?などマイナスな表現でダメな事伝えるのと、どうしてほしいかを伝えます。
    あとは、してしまったらごめんねする事も伝えます。
    わざとじゃなくても嫌な気持ちにさせたら、ごめんなさいしないといけない、と。
    最初はそれでも伝わらないのか同じ事しますが、根気よく何度もしているとしなくなります。
    もしくは、しても「しまった!」と気付いて謝ってくれます(╹◡╹)

あくまで、我が家でのやり方です💦
    最後にごめんなさいできたら、抱きしめて言えた事褒めて話聞いてくれた事ありがとうと言います。

これする時他に人がいたら少し離れたり、別室に移動して極力静かなところでする。
    パパや祖父母いても、話すのは1人。その他の大人はフォロー役とするといいです。

• 8月9日
みーちゃ

娘も、物を投げたり旦那をよく叩いています。その度に目を見て怒りますが、ニヤニヤしてます😵
話を聞くと周りの子も一緒な感じだそうで、怒ってるのがまだわからないのかな??と思いました、、
最近はちょっとだけ理解してきたのか、軽くごめんなさいができるようになりましたがすぐまたやります💧
根気強く言いつづけるしかないですかね😭
私もいい怒り方あれば知りたいです🙇‍♀️

うちの下の子も噛みます🤣
噛んだり顔ペチペチしたりします💦上の子もそうだったのでそんな時期もあるのかなと....

私は最初は無視しますが、本気で噛まれた時はこらっ!って軽く頭パチンします😊
親の気を引きたいんですよね😅仕方ないけどやめてほしいです。笑