※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月で乳糖不耐症になりました。治るまでの期間について教えてください。

生後3ヶ月で乳糖不耐症になってしまいました。一度なると治りにくいと言われました😭なったことある方どのくらいで治りましたか😭?

コメント

めくま

うちの場合は一過性だったので約1ヶ月で治りました。
しばらくノンラクトミルク飲ませてましたよ。

• ちょん

ちょん

そうなんですか😔
    私も1日3回ですがノンラクト飲ませて薬飲ませてやってるんですがまだ治らなくて😢

• 8月9日
sae

お薬と整腸剤を飲ませてました。ミルクを飲んでいる間はずっと飲ませてました。長期戦です。

• ちょん

ちょん

そうですか😭
    ノンラクト飲ませてるんですけど母乳も飲ませてるから余計治らないんですかね😥
    病院で薬もらったんでそれも飲ませてます😔

• 8月9日
  • sae

sae

母乳だけの時には乳糖不耐症にはならなくて、保育所に行き始めて完ミになってから乳糖不耐症になったのでミルクにミルラクトとミヤBMを混ぜて飲ませてました。
    整腸剤もミヤBM以外の整腸剤には乳糖が含まれているのでミヤBMを処方して貰ってました。

• 8月10日
  • ちょん

ちょん

私は混合薬でミヤBMも入ってます。
    まだ生後3ヶ月で強い薬使えないみたいです😭

• 8月10日
  • sae

sae

混合薬飲ませてどのくらいになりますか?まだ下痢が続いているのでしたら小児科受診して相談してみたらどうですか?うちは毎月乳糖不耐症のフォロー受診してました。体重も心配してくれてのフォロー診察でした。

• 8月10日
  • ちょん

ちょん

2週間くらいです😭
    定期的に小児科行って予約して帰るって感じです。
    薬も違うの処方してもらって飲ませてるんですがあまり変わりくて😔
    検便もやってもらいました。
    体重はしっかり増えてます!

• 8月10日
  • sae

sae

お尻ただれたりしてないですか?
    体重がしっかり増えているなら大丈夫なのかな…
    3ヶ月くらいの子の便…の通常忘れているので何とも言えなくて

• 8月10日
  • sae

sae

今、生後3ヶ月くらいの子の通常便と乳糖不耐症の子の便の違いを見てみたんですが、そんなに違いがない感じなんで。ミルクを飲ませた後に直ぐピーって感じで下痢出ちゃいますか?それだと乳糖不耐症で間違いないですけどピー、ピー何度も出るなら薬が合ってないんだと思います。

• 8月10日
  • ちょん

ちょん

お尻は大丈夫です!
    先生も体重増えてるから大丈夫だと言ってました。
    地道に治してくしかないんですかね😢

• 8月10日
  • sae

sae

本当ミルク飲んでいる間はずっと治療です。離乳食始まってミルクより離乳食が中心になる迄気長にやっていくしかないです。我が家2人が乳糖不耐症になったので。

• 8月10日
  • ちょん

ちょん

わざわざ調べてくれてありがとうございます😭
    母乳飲ませてる時はよく途中で出ます😔
    一番辛いのは子供なので丁寧に治していきます😢

• 8月10日
  • sae

sae

今生後10日目の娘がいます。その子の上の子2人が乳糖不耐症になってるのでこの子もあるかもしれないので便の状態を常に意識してます。気づいてあげられるのはママしかいないですもんね。

• 8月10日
  • ちょん

ちょん

大変でしたね💦
    赤ちゃんの便は健康状態の分かるひとつですもんね😌

• 8月10日
ミニたん

今、ノンラクトを始めて1ヶ月です。いつものミルクに戻すと下痢になります💦
完全に下痢が治ってから、少しずついつものミルクに戻すのが良いと思います!うちは一回200の時は100をミルクにしますが、それ以上飲ませるとすぐ下痢になります😭
上の方がおっしゃる通り、長期戦ですね😢

• ちょん

ちょん

そうなんですね😭
    私も病院で診てもらってノンラクト飲ませてます。
    今まで完母だったので薬飲みながら母乳も飲みます😔

• 8月9日
ママリ

風邪から胃腸の疲れ?で乳糖不耐になりミルラクトっていうお薬のんで、保育園でのミルクをノンラクトに変えてもらっておうちでは母乳でした!
1ヶ月でおさまりました!

• ちょん

ちょん

私も母乳飲ませてるのでやめなくちゃいけないのかと不安でしたが安心しました😥
    まだ2週間程なんですが、早くよくなってほしいです😭

• 8月10日