※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飛行機で初めての5ヶ月の赤ちゃんについての不安。耳抜きやおもちゃ、洗剤の使い方などについてアドバイスをお願いします。

東京~~~福岡 飛行機で2時間


生後5ヶ月なったばかりの娘を連れ旦那と3人で実家行きます
離乳食は初めてません。



娘初飛行機なので不安です。
①耳抜きは離着陸時授乳or白湯でいいですか?
②白湯を持ち歩くのはどうしてますか?
③機内で遊ぶおもちゃは、音が鳴るものはダメですか?
④歯固めがお気に入りなので持ち歩きたいのですが外で使うと消毒できません。みなさんどうされてますか?

⑤実家で娘の服を洗濯したいのですが、いつも赤ちゃん洗剤使ってます。もう5ヶ月だし、大人と一緒の洗剤であらっても大丈夫でしょうか?


⑥ほかに飛行機で注意事項など細かいことでも教えてください!


分かることだけでいいので回答お願いします(。>人<)

コメント

あんどれ

私もお盆に初の子連れ帰省(福岡&長崎)します😆✨

①それで大丈夫だと思います!
私は麦茶あげようかなと思ってます😊
②完ミなので、水筒に入れて持ち歩いてます。
③音鳴らないおもちゃの方がいいと思います。
ただ、お気に入りのおもちゃが音鳴るので持っていきます!笑
④いろんなもの舐め回すので消毒してません。
気になるのであれば、お手拭きシートで拭いてあげるといいと思います✨
⑤我が家は1ヶ月過ぎた頃から大人と一緒に洗濯してます。
敏感肌じゃないのであればあまり心配しなくて大丈夫ですよ😊
⑥離陸前におむつ替えはしておこうかなと思ってます!

不安ですが、お互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!!

    • 8月9日
h.s

1.2.3はわからないですが💦
4.外で消毒する際は大っきめのジップロックとミルトンの錠剤を持って行きました!
5.特に肌が弱くなければ一緒の洗剤でいいと思います!
わたしも大人と同じように洗ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジップロックに水と錠剤をいれて消毒するということでしょうか?🤔
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
はるか

私も来週東京から北海道まで行きます😊初めて不安ですよね😱😱

①それでいいと思います!念のためおしゃぶりも持っていこうと思ってます!

②水筒に入れて持っていくつもりです!ちなみに手荷物検査場はお白湯は持ち込めるけど作ったミルクはダメみたいなのでご注意を!

③周りのお客様に迷惑になるからダメっていいますよね😱💦オーボールについてる音くらいならいいのではないかと個人的には思ってる(笑)のですが、一応音のならないものを持ち込みます!

④私も歯固め持っていく予定です!他の方も仰られてますが、ミルトンの錠剤とジップロック持って行って旅行先でつけようと思ってます😊

⑤正直問題ないかなぁと思います!もし気になられるのであればすすぎを多めにするとかで対応ですかね🤔?

お互いドキドキですが楽しみましょうね★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯は持ち込めるのですね!
    ジップロックに水と錠剤をいれて消毒するということですか??
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • はるか

    はるか

    そうみたいです!
    このサイトにお世話になってます!笑

    https://everydaygoodthing.com/2518.html

    はい、至急の際はジップロックに水と錠剤入れて消毒の予定です!

    • 8月9日
まーくんママ

10ヶ月で飛行機に乗りました。最初に回答されたあんどれさんとほぼ同じです。

2. 荷物検査の時に赤ちゃん用といって見せれば、お湯も水も持ち込めますよ。 小さな魔法瓶に1回分お湯を入れてました。

4.気になるならステンコップや紙コップに、お湯を入れてつけるとかどうでしょう。(おしゃぶりホルダー ストラップをつけて、落とさないようしてました。)

6.赤ちゃん用ベッドと赤ちゃんようお水を、頼んでおいてはどうでしょうか? (離乳食を頼めばお水はついてきました)

ベッドは離着陸時には使えないそうで、機内で1時間のうち30分しか使えませんでしたが、記念になりました。笑。

楽しい初飛行機~になりますように^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😳
    ベッドを借りるということは皆さんの通路に設置されるということでしょうか?ベッドやお水はいつ頼めばいいですか?乗ってからCAさんに言えば大丈夫ですか?

    • 8月9日
  • まーくんママ

    まーくんママ

    "バシネット"といって、飛行機の特定の座席で使用できる、壁に取り付けるベビーベッドです。(座席の前でした。)

    バシネット席は一つの飛行機で限られた数しかないので、チケットを取る時にベビーベッドが使える座席を指定します。

    自分で座席指定できない場合や、すでにチケットを購入後なら電話で問い合わせをすれば移動してもらえる可能性があります。

    私は旅行会社にチケットを頼んだので、後日電話でも旅行会社の担当さんにばバシネットと離乳食を頼みました。

    • 8月10日
  • まーくんママ

    まーくんママ

    赤ちゃん用のお水(ベビーウオーターと書いてありました)は離乳食とセットかもしれません。

    離乳食はビンで2本出てきたので、機内で赤ちゃんが食べなくても、後でじっくり大人が味見してもいいかもしれませんよ。

    冬の帰省だったので、残りは実家で何回か分けて食べるさせました。

    航空会社によって違うと思うので、問い合わせて見て下ださい。

    • 8月10日