※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

息子との関係に悩んでいます。息子が私を拒絶し、私の存在が薄れたようで、自分を愛せない不安を感じています。旦那はサポートしてくれていますが、メンタルが回復せず、息子との接し方に苦しんでいます。

昨日、何か心の糸のようなものがプツンと切れたような気がしました。それから息子に対して感情が無になってしまって、笑いかけられても大好きと言われても『うん』しか返せません。

元々息子は後追いなどもなく、私じゃなきゃダメな時期というのが皆無でした。

唯一、私じゃなきゃダメな時間というのが本当に授乳の時間のみで、私もその時間がとても幸せだったので自然卒乳を待とうと決め先月まで授乳してました。

息子が自ら自然卒乳し、若干私だけ心の準備なく取り残された感じはありましたが、これも息子の成長なんだなぁ、私も2年以上頑張ったなぁと感慨深かなる時期が1週間近くありました。

それから、息子が私を求めてくることがほぼなくなり、休日などは『ママあっち行って!パパがいい!(パパだけでなく私以外なら誰でも、じーちゃんがいい、ばーちゃんがいいなど)』と、私を押してあっちに行けと言う事が増えました。

私しかいない状態になるとめちゃくちゃ甘えてきます。抱っこ抱っこぎゅー大好きそんなんばっかりです。

でも誰か1人でも他に人がいれば私はいらないのです。

そして昨日、近所の盆踊りに行った時に、いつものように私を拒絶し始めた息子が、ママいらないから!!!あっち行ってよ!!!やだよ!!!!と大声で私を押して逃げて行きました。
人混みもあったので、危ないのでやんわりと追いかけて側にいるのですが、息子は私から逃げて逆に転んだり危ない感じになってて‥

しかも笑って逃げて追いかけっこみたいな感じじゃなく、本当に嫌悪感のある顔で逃げたり押したりしてきます。

なんかそこでプツッと心の糸が切れたような感覚になり、仕事終わりに合流した旦那に息子を任せて1人でベンチでぼーっと盆踊りを眺めてました。

今朝になっても無気力感が消えず、でも私しかいないので頑張って息子と向き合おうと思ってた矢先、旦那が仕事行く時に、『バイバイやだ!ママが行ってよ!パパがいい!パパがいいの!!!』と朝からぐずりました。

もうなんかダメだって思ってしまって(語彙力ない)今日1日息子とうまく関われません。

書くと長くなるのですが、旦那は精一杯私のメンタルのフォローと、息子の性格を理解した上で息子を叱る形にならないように気をつけながら私との関係を取り持とうと(?)してくれていて、旦那に不満はなくむしろ感謝するしています。

ただ私のメンタルは回復しそうになく、無気力感とともに、息子を愛してないのか、もう愛せないのかと言う漠然とした不安に襲われてます。

ただ、本当に息子のことは大好きだし自分の命よりも大切な大切な存在です。それだけは確かなのに、うまく息子と接する事が出来ない自分にも腹が立ち、今日は何度も泣いてしまいました。

何かアドバイスありましたら頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

まだ2歳のお子さんですから、お母さんが必要ないってことは絶対ないです^_^
お母さんには好きなことを言っても受け止めてくれる、常に自分のそばにいてくれる安心感があるんじゃないですか^ ^
うちは女の子ですけど、おばあちゃんが大好きで、実家に帰ったらバァバから離れません!バァバが仕事に行ったらこの世の終わりくらい泣きます。何十分、何時間でも。
わたしなんて手で払いのけられることもあります!それでもやっぱり我が子は可愛いし、子供のことを世界一愛してるのは自分だと思ってます^_^
今はおっぱいを卒業して、触れ合う時間が少なくなったからママが寂しくなっちゃったんですかね^_^
それだけ子供を愛してる証拠です!
今はパパに協力してもらって子供さんと少しだけ距離を置いてもいいと思いますよ!
気持ちが落ち着いて、ニコニコしたママに戻れるはずです!
なんもアドバイスもできずにすみません!

うちの息子も後追いも人見知りもしなかったし、産まれてすぐにミルクだったので新生児の頃から私じゃなくても大丈夫な子です。
パパっ子だしじじもばばも大好きです!
夫が仕事に行く時は泣くけど私が出かける時は笑顔で見送られます😂
「あっち行って」って言われた事も「ママきらい」って言われた事もあります。
でも私が息子を愛してるのでそれでもいいです☺️笑
息子が私にそういう事ができるのは、ママには何をしても愛してくれるという絶対的な信頼があるです!
大丈夫!今は卒乳してママが淋しくなっているんだと思います。
幼稚園に行ってもママから離れられない子は見てて大変そうですし‥
息子の成長だと思って見守っています。

ももトマト

拝見しました。
もしうちの子だったらと想像してみました。
盆踊り、今朝のエピソードはあまりにもキツイです…。
私だったらそれでも【大好き】【自分の命より大切】だって思えるかな?って。

2歳の子の言ってる事だって分かってても心がついていかなそうです。

私なら地域の心理士さんに相談するかもしれません。

ちゃんちゃんこ

昔の投稿ですが、返信失礼します。
すっごく、すっごく辛いですね。泣いてしまいました。
それでも愛してると思えるか可愛いと思えるか、私もその時にならないと分かりませんが、すっごく辛いことだけは分かります。
ただ、どうか、ご主人や周りの方も、あなたの事を愛して必要としてる事も、思い出して下さいね。
元気出して子どもさんとまた向き合えてますように、祈ります。