※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
ココロ・悩み

母のアルコール依存症に悩んでいます。関係を断つべきか、治療を試みるべきか迷っています。

心のモヤモヤ吐き出させてください。
私はこの先どうしたらいいのでしょうか。

小さい頃から、家庭環境はとても複雑でした。
小さい頃から父親は単身赴任でいませんでした。
そんな状況の中で、母は、小学校2.3年生頃から、祖母が経営していた、スナックを受け継いで働き始めました。
母が働いているときは、兄と2人きりでした。
ご飯は作っておいてくれ、7時頃に家をでて、寝静まった頃に帰宅していました。

兄と喧嘩して母に泣いて電話すると、帰ってきたりしてから殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張られたりしてぅした。今考えると、虐待のように感じます。
わがままを言ったり、母にとって気に食わない行動をとると、殴られたり蹴られたりしていました。

小学校6年生の頃、両親が離婚しました。
私たちには、お金がないから、手当を貰えるから離婚をした、と伝えられていました。
ですが、母は、浮気をしていました。私だけが気づいていて誰にも話せなかったですが。
それも離婚した原因だとおもってます。
その頃、母は自己破産していました。ほんとうにお金にだらしなくて、いつも家にはお金の返済のことで、いろんな会社から電話がきていて、私は電話が大嫌いになりました。
中学生にあがり、母は夜のスナックをやめて、日中の仕事につきましたが、続かず、何度も職を変えていました。
高校生になった頃、知り合いの仕事を手伝い、午前中だけいってました、午後は畑のバイトへ行ったり仕事を頑張っていたときもありましたが、
いつからか、午前中の仕事がおわったら、家に帰ってきてビールをのむようになりました。
その姿が本当に嫌で、一緒にいたくないとおもい、高校を卒業してからはおじいちゃんの家に住んでました。

しばらくすると、おじいちゃんが亡くなり!そのタイミングで、母も一緒に暮らし始めました。ですが、隣町に籍を置いたままでした。そして少ししてから母は、膵臓?がおかされ、入院することになりました、退院してからしばらくは、お酒もやめて、仕事もして、円満に住んでいました。

ですが、また母の昼間からの飲酒がまた始まりました。
仕事にいったり、いかなかっりで、いかないときは、朝からビールなんて日もあります。
それから何年もたち、私が妊娠して結婚することになったのですが、
想像以上に喜んでくれたり、心配してくれて、真面目に働いていましたが、やはり何週間かこもって仕事にもいかずお酒に侵されている日もありました。
お金にも本当にだらしなくて、籍を置いたままの自分の街の家賃、ボロボロの市営住宅なのですごく安い、(2000円くらい)も払わず、国保も払わず保険証がないとか言う状態で、
持病の膵臓の方も連日のアルコールや、暴飲暴食のせいでやられ腹痛をおこしても、保険証がないから病院へ行けなと言われ、私が滞納してる分を払っていました。

お金に困ると私へ貸してほしいと言ってきて、もうないと伝えてもカード会社から借りてほしいと、無理と伝えると、死ぬ、などと言われ、いままでは母のゆうとおりに貸したり、自分で借金を作って貸したりしていました。

ですが、子供も生まれ、新しい家族ができて、ついこないだ挙式も終わったのですが、それでも母のアルコール依存症は変わらず、朝からのんでいたり、昼からのんでいたり、決してお金があるわけじゃなくて、むしろ借金だらけなのに、昼からお酒をのんでる母に嫌気がさして、
病院へ行こう、と泣きながら訴えてもいかないと言われてしまいました。
このままなおす気もないなら、もう娘にもあわせたくない、とも伝えると、あわせたくないならそれでいいとまで言われてしまいました。

私はいま旦那の実家で同居しているのですが、
旦那の実家が自営業で、居酒屋を経営しているのですが、忙しい日は私も手伝いに行ったりしています。
そのときは、すごく実家が近いこともあり、母と祖母に娘を預けてみてもらったりしていました。
娘のことはとても可愛がってくれて面倒もよくみてくれているので、なんとか母を変えたいとおもっていましたが、もう諦めた方がいいのかなとおもってきました。

みなさんならどうしますか?
諦めて、もう母とは関係を断つべきでしょうか?
それとも、病院へ無理にでも連れて行き、アルコール依存症を治すべきでしょうか?

こんな母親でも、母親だとおもって今まで我慢していましたが、もう嫌になってきました。

コメント

お辛い思いをなさってますね。
死んでやると言って子供を脅して、借金してでも金を持って来させるなんて…あまりにもひどいです。
孫に会わなくてもいいから酒を飲みたいとまで言うならば、母親や祖母としての自分を捨てたのだと思います。
さらんさんの家族はご主人とお子さんです。今いる家族を愛して守ってください。

• さらん

さらん

そうですよね、私の家族は旦那と子供ですよね。
    今までは母のことも家族だからともおもっていたりしましたが、何度縁を切りたいとおもったかわかりません。
    これからは、勇気を出して自分の家族のことだけを考えます、ありがとうございます

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

毒親の元育ちました。
もう嫌で嫌で中卒で働き家を出て夜間で高卒や色んな資格を取ってOLやってました。
さらんさんと同じ金ができたと聞いたら寄ってきましたよ、そんなもんです。
読む限りもうただの金ずるにしか思ってなくないですか?
自分の都合のいい時だけ寄ってきて助けてくれって何言ってんの?て思いませんか
娘さんの事を可愛がってくれてるのも都合良いいなあと思います。
あわせたくない、それでいいって言うならその程度なんだと思います。

私も成人後少し関係修復を試みましたが無駄でした。期待するだけ裏切られたので連絡先も変え引っ越し今何してるか全くわからないし知りたくありません。

さらんさんはお母さんのために頑張ったと思います。
親だから〜とか言う人いますが経験(虐待ネグレクト)した事ないからそう言えるんだと思います。
これから先も一生親の尻拭いなんて勿体無い気がします。
もう自分のご家庭を持っていらっしゃるようなのでその心配や気苦労、金銭面を考えると私だったら縁を切ります。
自分のご家庭を大事にしたらどうでしょうか。
でも、ここまで頑張ったさらんさんが凄いと思いました。

• さらん

さらん

chaさんも毒親だったのですね…
    そうですよね、金づるだとでもおもってるんでしょうね。結婚式でもらったはなむけのお金も、(会費制なのではなむけをくれる人は少ないのですが)支払いするのに足りないと言われ、子供の面倒もみてもらってたので、か半分渡すよと伝えたんですがそれでも足りないから死ぬしかないと…いつもお金がないから死ぬ死ぬと言われてきました。私が高校生くらいのときからいつも何かあればもう死ぬからと言ってました。

もう親だからと思えなくなってきてるので、勇気を出して関係を断ち切りたいと思います。
    ありがとうございます

• 8月10日