※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療を経て授かり出産した女性が、周囲の言葉に傷つき、荒んだ気持ちになっている。周りの言葉に敏感で、関わりたくない気持ちもある。改善方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私は不妊治療をして授かり出産しました。不妊治療中は周りにいろいろ言われて傷ついたり、周りは普通に妊娠していくのに自分はなかなか妊娠できなかったりと辛い気持ちでいっぱいでした…そのせいか性格がほんとに荒んだ気がします…子どもを産んだ今でも周りの妊娠を素直に喜べないし、相手からの言葉で傷つくことが増えた気がするし、傷つく言葉を言われるとその人と関わりたくなくなるし、なんて言ったらいいかわからないのですがとにかく荒んだ気がします。あまり周りの言葉とかも気にしなきゃいいと思うのですがなかなか上手くいかなくて…どうしたら改善できますかね?同じような方いますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
妊娠する前は辛い言葉、たくさんありました。性格も捻くれてしまい、なるべく人と会わないようにしていました。
私も改善できてないかもしれないですが、すんなり妊娠する人に対しては、"あの人はあの人で別の苦労があるんだろうな"と思うようにしています。