※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

38歳夫婦、子供1人、賃貸住まい。収入は旦那30万、私10万。貯金700万あり。義姉から稼ぎや貯金が少ないと指摘され、旅行を諦めるべきか悩んでいます。節制すべきか、危機感が足りないか悩んでいます。

うちは危険な域でしょうか⁉
38歳アラフォー夫婦 子供1人(一人っ子予定)賃貸住み(家賃補助なし)

旦那手取り30万 ボーナス年間手取り80万

私手取り10万(育休中 復帰してもこの金額)ボーナス無し

現在定期貯金 700万
普通貯金   120万 
毎月8万貯金 ボーナスほぼ全額貯金 

車2台あり(田舎)内1台来月新車で納車一括

生命保険は旦那は養老保険 ガン保険加入
     私は医療保険加入(ごく一般な)
ドル建て 200万入れました
学資保険 毎月2万ちょっと年払い

毎月わりときっちり給与終わります。
義姉からこの年齢で賃貸住みで貯金が少なすぎる。稼ぎが少なすぎる。どうするの?
と言われてしまいました。確かに周りと比べるとうちは少ないなと感じています。
だから、復帰前に旅行に行きたいけどやめたほうがいいなと思い悲しくなってきました。

普段も無駄遣いしてるつもりはないのですが、確かに今回買う車で貯金吹っ飛びました。やはりうちはそんなにヤバいのかとおもうと心配になりました。

やはりもっと節制したほうがいいでしょうか?旅行は今はやめたほうがいいでしょうか?危機感無さすぎなんでしょうか😣

すみません、宜しくお願いします。

コメント

ぽんた

きちんと貯金されてますし、そんなにやばいことないと思います!
旅行も行けますよ(*´ω`*)
復帰前に楽しい思い出作ってください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安上がりな旅行考えてみようかなとおもいます。

• 8月9日
mama

一人っ子予定とのことですし、全く問題ないと思います😁✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少し安心しました🙇

• 8月9日
るり

1人っ子ですし、そんな危険じゃないと思います😅
うちは世帯収入はもう少しありますが、貯金はもっとできてません💦
なのに子ども2人います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちは年齢が年齢なので💦もう少し貯金頑張るべきでした💦

• 8月9日

ドル建ては米ドルですか?
私が加入しているのは預ければ預けるほど利率が上がるものですが、同じやつですかね?

正直銀行にお金を預けていてもなんの利益にならないので、それだけの定期貯金と保険があるならそこまで危ないとは思わないです❣⃛

正直余計なお世話だと感じました((´д`))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ソニー生命の米ドルです。今すぐ使わないお金ならということで預けました。
    義姉は10歳年上でバリバリ働いてるので、私達をみてるとイライラするそうです…

• 8月9日
まま

一人っ子ですし、全然旅行ありだと思います!
てか、人にとやかく言われたくない笑ほっといてくれー!って感じ(´・д・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    復帰前に旅行計画してみたいとおもいます。

• 8月9日

きちんとされていると思います!
世の中、稼ぎがないのに遊びまくってる人もいるし、やばいと言っている人ほどきちんとされています。
きちんと仕事もされているのにお金がないから我慢…ばかりしていると、極端な例ですが、ストレスから病気になったりもっとお金がいることにもなりかねません。もっと今しかない時間を家族と楽しく、自分たちのスタイルで楽しむことも大切だと思いますよ!
私はそんな考えでやってます!昔は堅苦しくやっていたのですが、旦那もいて多くはなくてもそこそこの、稼ぎがあるわけですから。もっと大変な家庭はあるはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前からうちら世間より低収入だなと気にしていたところに、義姉からガツンと言われてしまい、本当にストレスになってしまいました😔
    今を楽しみたいです!

• 8月9日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ!
毎月の貯金額も多いですし、ボーナスも!
できれば現金ばかりの貯金だけでなく、資産運用で投資などされる方が、将来もっと安心かなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    投資などビビってて避けて生きてきたのですが
    もう少し勉強して増やし方を考えたほうが良いですね💦

• 8月9日

節約してもたかが知れてるので、奥様の稼ぎを増やすしかないかと!
賃貸で、車を定期的に購入することを考えると、心配ですね。
子育て終わってから老後資金を貯めるのではなく、定年までに老後資金も教育費もって感じですよね・・ずっと賃貸派ならなおさら貯蓄が必要ですし。
旅行云々ではなく、転職や掛け持ちを考えるべきだと思います!

さくら

一人っ子予定ですし、全然危機感持たなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
旅行も行ったらいいと思います😃✈️✨

雷注意

確かに旦那様の手取りが少ないので、車も2台を例えば10年に一度買い換えることを考えると少なめかなと思います💦
マイホームは考えていらっしゃらないのでしょうか?
もし買うなり建てるなりするのなら頭金やら調度品やらで恐らく定期分はぶっ飛びますよね😅

危険というほどではないと思いますけど、奥様がフルで働けると余裕出るのかな?と思いました!