※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
雑談・つぶやき

ただの愚痴です。ずっと子どもが3人ほしくて、旦那にもそれは伝えてあっ…

ただの愚痴です。ごめんなさい。


ずっと子どもが3人ほしくて、
旦那にもそれは伝えてあった。

次女の出産前から3人目を考えたいことも話してて
産後にちゃんと話をしようってことでお互いに納得。

次女が1歳になったから
そろそろ3人目のことを真剣に考えたい、
それに合わせて仕事もしたいって話をしたら、
「作るなら今すぐがいいんじゃない?
仕事は3人目が保育園か幼稚園に入ってからで。
それまでは仕事しないでいて。」
って言われて私は嬉しくて
それから毎朝基礎体温計ってた。

その話から1ヶ月。

出産を避けたい時期があるのと、
VBACに挑戦したい気持ちがあって、
いろんな相談も兼ねて病院に行きたいって
旦那に話をしたら
「誰も3人目に同意したわけじゃない。
産んでいいなんて言っていない。
確かにそういう話はしたけれど、
産む前提じゃないしただの例え話。」
って言われて何も言えなくなった。

あの会話が全部例え話?
じゃあなんであの時例え話って言わなかったの?
なんで仕事するなって言ったの?
あの言葉を信じた私がバカだったの?

ってもう涙止まらなくなって、
あんな言い方しといてそれは酷すぎる
って言ったらそっからはもう無視。

何言っても、ため息ばっか。

そのまま寝られてそれ以上は話もできなくて、
もう悲しくて絶望すら感じた。

騙されてたようにも思っちゃうし、
そんなことをする旦那のことを
今後も信じることができない気がして、
いっそ離婚しようかすら考えてる。

もう、どうしたらいいんだろう。

「3人目を作る"なら"って言ったんだよ?
どう考えても例え話じゃん。
ただの例え話なんだから今すぐなんて
思ってもいない。」
って言うのが旦那の言い分。

私が間違ってるの?
私が勘違いして早とちりして一人で勝手に
泣いて怒って…ってこと?

わからない。

コメント

deleted user

すれ違ってしまったのですね。
旦那さんの言い分もあるかもしれないけど、私は女性なので質問者さんよりの意見になってしまいます。
デリケートな話題だし、質問者さんの希望も知っていたなら、旦那さんがもう少し、丁寧に話してくれてもよかったのでは。と思います。
そのガッカリして悲しい気持ち、想像するだけで切ないです。
質問者さんも泣かないで、辛いけど冷静になって旦那さんと話せるといいですね。
無視ではすれ違ったままなのに…と旦那さんの態度について思います。

  • さゆ

    さゆ

    そうですね。
    私も冷静にならないといけないですね。
    情けないことに、すれ違ってるって言われるまで気付きませんでした。
    今日もう一度、言いたいことをまとめてちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 8月9日