※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ずっと一人でいる夫の母について。夫の母は現在64歳です。夫の父は15年…

ずっと一人でいる夫の母について。

夫の母は現在64歳です。
夫の父は15年ほど海外で単身赴任。
子どもが巣立ってから4年、夫の母は1人暮らしです(夫が私と結婚する時も「私は1人でどうすればいいの!?」とだいぶ反対がありました)。

夫の母は友人がほぼおらず、夫の父の帰国は望んでいないようです(はっきりとは言いませんがわかります)。

このことから、毎日朝から晩まで1人です。
病気で少し足が悪いため買い物や病院もたまにしか行かないそうです。

さすがにさびしいそうなので、私たちもたまに実家に行くようにしていますが、共働きで子どもが小さいためなかなか機会がとれません(片道2時間半)。夫の母は足が悪いことを理由にこちらには来ません。

友人も作らず、夫の帰国も拒否し、自分で1人を選択しているのでは...と個人的には思います。
それでも「さびしいさびしい」と言われると、やっぱり心配になります。毎日1人なんて私には耐えられないので...。

こういう状況の方って聞いたり周りにいますか?
自分で何とかする努力せずにさびしいと言われても、どうしていいかわかりません。正直何がしたいのかなぁと困ってしまいます。

「さびしい」と夫に連絡するので夫も心配しています。自分の旦那に連絡すればいいのでは?、とか思ったりすごーくモヤモヤします。
どうしたらいいんですかねぇ...

コメント

近所に友達が作れそうな高齢者の集まりみたいなのはないですかね?趣味を見つけるとか…
それができないくらい足が悪いなら、介護認定受けられると思うので、比較的若い方が行ってるリハビリとかデイサービスとか行くと楽しいと思いますよ。
あとは、ペットを飼ってみるとか。

自分で選んだ道だと思うので、精神的温もりを子供や孫だけに求めるのはどうかなと思います。
デイサービスやペットの費用を少しくらい援助するならわかりますが、無理して頻繁に会いに行くのもこれから大変だと思うので。子供がもう少し大きくなったら、学校行事だ部活だって忙しくて全然会いに行けなくなるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    ご提案本当にありがとうございます。

集まりやサークル等については「体調が悪い日も多く、定期的な集まりだと行けなくなったりすることも多いだろうから行きづらい」とのことです...
    デイサービスやなども夫が結婚する前に探して提案したそうなのですが何かと理由をつけてそのままだそうです...。
    そこから「一人で寂しい」と言われても困ってしまいますよね。

かといって「自分の選んだ道でしょう」と突き放すことも難しいですし...

今後のこともももさんのおっしゃるとおりなので、できることはするけどできないことはできないよ、と冷静に対応していきたいと思います。

• 8月14日