※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ステロイドの使用に疑問があります。お子さんの湿疹が続く場合、アレルギー専門の皮膚科を受診するべきか悩んでいます。

乳児湿疹について。
1ヶ月から皮膚科通いです。なかなか治らない為小児科にかかってみました。しかし同じ事言われたたんです。
今はそういう時期であって離乳食食べてる訳でもないので今はなんとも言えません。根気よく塗り続けてあげましょうと。

確かにそうなんですよね、、しかしステロイドってこんなに塗ってもいいものなんでしょうか…結構強い薬出てますね…

塗り薬はステロイドの混合だったのがキンダベート単体を塗る事になりました。これでお腹の湿疹は少し良くなったようです。目の周りはずっとプレドニンなんですがこれは時間がかかりそうです。

ずっと湿疹が引いてきて良くなったなと思うとまた次の日は増えてたりと、、

湿疹が続くお子さんをお持ちの方どう対応されてますか??
アレルギー専門の皮膚科に連れていくのも感がてますがもう少しでしてからの方がいいんでしょうか??

コメント

こま

キンダベートはその名前の通りキンダーでも使って大丈夫よ。というお薬なので、ステロイドの中でも強い部類には入らないですよ。
お母さんがステロイドに抵抗あるなら、今のかかりつけか、アレルギー専門の病院でステロイド剤についての不安を相談したら良いと思います。
多くのお母さん方はステロイド敬遠されてますが、ステロイド剤は悪いものではないですよ。

• まま

まま

つかえる薬でいちばん強いやつなんだけどなあって言われました。

赤ちゃんに塗り続けるのは良くないとネットで見て、、
    でもプロが出してるので大丈夫何でしょうけど少し心配になりました。

抵抗とかは無いんですが😰

• 8月9日
りんりん

お子さんをお風呂に入れる時どんな石鹸使っていますか?
私も乳児湿疹でぶつぶつ出ていたので皮膚科でお薬もらっていますしたが、1歳になるまでは固形の石鹸がいいみたいですよ。
3ヶ月頃に固形石鹸がなくなってめんどうだからと赤ちゃん用の泡石鹸使ったらぶつぶつひどくなりました💦

もしかしたら石鹸があってないかもですよ😊
お風呂上がりにはしっかりお薬塗ってあげてください😊

• まま

まま

牛乳石鹸使ってます😭😭

1ヶ月の時にベビーソープとローションをピジョンのやつつかったら速攻で赤くなってから使用をやめ保湿も病院のヘパリンを使用してます😭😭

• 8月9日
ねこ

薬、いつ塗ってます?
できれば寝てるときに塗るのがいいですよ。
塗り方は、少量を刷り込むように塗るのは絶対治らないです。
湿疹の出てる部分をパックみたいに覆う感じで塗ります。

重度のようなので大学病院など通われてもいいかもしれません!

• まま

まま

朝と入浴後と言われてます!

たっぷり塗ってますよ

重度と言うほどではないんですが赤いブツブツがずっと続いてる感じです

• 8月9日