※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝る習慣があり、夜中何度も起きておっぱいを欲しがるため、添い乳をやめようとしています。赤ちゃんが泣き続けても大丈夫か、どのくらい泣いたら危険か不安です。

もう少して8ヶ月になる娘を育てています
生後3ヶ月のころから昼も夜も添い乳でおっぱいをあげるようになって寝かしつけています。今ではもう眠たくなったらおっぱいでおっぱいがないと寝れません。
夜中も何回か起きておっぱいくわえて寝るみたいな感じです。添い乳が癖になってしまっているので添い乳で寝かせるのをやめて夜はおっぱいをあげないにしようと思って今日からやってみました。
お風呂あがっておっぱい飲んでしばらく遊んで眠くなってきてグズグズになってきたのでお腹をトントンしてたんですがギャン泣きしてそれでもトントンし続けたけどさすがに泣きすぎて見てられなかったし、長時間泣かせてると赤ちゃんがおかしくなるみたいなのをなにかでみて怖いので抱っこしました。
抱っこしてもなかなか寝れずしばらく抱っこしてたら寝てくれました。
次また起きたらどうやって寝かせようか考えてると不安です
トントンでは寝てくれないしギャン泣きしてるのにずっと抱っこしてるのも辛いし。
調べてたら添い乳をやめるために夜中起きたときに何もしないでギャン泣きしてても疲れて寝てくれるまで待つって書いてあって、疲れて勝手に寝てくれるまで数時間かかっても大丈夫なんですか?
赤ちゃんはどのくらい泣き続けたら危ないんですか?
文がまとめられなくて長くなってしまってすみません

コメント

tomona

私も同じ状態です(>_<)ヒヤヒヤですよね笑💦
最後らへんに書かれている泣き続けても何もしないというのはねんトレのことだと思いますよ。そこまでやるなら、とことん毎日やり続けないとダメなので、ギャン泣きしても何もしない!という所までしなくていいと思います(^^)

まず、次泣いて起きちゃったらトントン、無理なら抱っこ、それでも無理なら授乳クッションできちんと授乳する。
そのまま寝たらしばらく頭を少し上げて抱っこして、10分くらいしたら寝かせる。
これでいいんじゃないでしょうか(^^)?私は添い乳が癖になってきてるので、添い乳をする前に戻してます。あくまでも添い乳はしない。それ以外なら抱っこも授乳もありでやっていけば徐々に添い乳のくせが抜けてくるんじゃないかな~と、気長にやっています( °ω° )😋❤

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    考えても頭ごちゃごちゃで次起きたらどうすればいいかわからなくて不安だったので教えてくださってありがとうございます☺︎
    なんかすっごく安心しました☺️
    本当にありがとうございます🙏🏻😭✨

• 8月9日
  • tomona

tomona

よかったです~。゚(゚´Д`゚)゚。
    ずっと添い乳してたならママもどうしていいか分からないですよね💦赤ちゃんは尚更だと思うので気長にゆっくりがいいと思いますよ~(^^)✨あと、もしギャン泣きで何をしても泣き止まないときは1度明るい部屋に連れて行ったり冷蔵庫の中をみせたり、、1度目を覚まさせるっていうのもリセットされるのでいいですよ✨
    ギャン泣きの時はポカポカなので涼しくして体温を下げると一気に眠気がくるのですかさず寝かしつけに入るといいですよ😊❤
    あとは、寝ついた時に毎日同じ曲をかけておいたりとか、!
    添い乳と同じように毎日同じことしてると習慣になります✨
    いい習慣をつけようと、私も頑張っるところなので一緒にがんばりましょ~😋😊❤

• 8月9日