※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーち
その他の疑問

久しぶりの質問です。1歳5ヶ月の娘の耳掃除なんですが今までは耳の入り…

こんばんは!!
久しぶりの質問です。
1歳5ヶ月の娘の耳掃除なんですが今までは耳の入り口を拭く程度でした。
今、少し痒がったので奥の方を見たら溜まってたので掃除をしてあげようと思ったんですが奥の方だとどの様に掃除してあげたらいいか分からない事に気付きました。
自分で掃除してあげるならどの様にしてあげるのがいいですか?
それとも耳鼻科で掃除してもらうのがいいですか?
ちなみに自分でやってあげたことないので少し怖いのもあります(>_<)
いい方法があれば教えてください。

コメント

なかじー

耳鼻科が確実だと思いますよ☆

• しょーち

しょーち

回答ありごとうございます!
    耳鼻科が一番ですよね!
    行ってみます(^-^)

• 4月1日

素人がむやみにやると耳垢を奥に押し込んで最悪炎症して膿んだり、中耳炎になったり、なんてこともよくある話みたいなので、耳掃除は耳鼻科に任せるのがいいですよ〜!

うちの子も毎回大騒ぎ大暴れして嫌がりますが、1-2ヶ月に一度、経過をみせるのも兼ねて耳鼻科に行ってます◡̈ 医療証あるからタダだし、確実な方が安心ですよ!

• しょーち

しょーち

中耳炎にもなったりするんですね(*_*)
    耳鼻科に任せてみます!!
    初めての耳鼻科になるんでうちの子も大暴れしそうですσ(^_^;)

• 4月1日
♡♡

耳鼻科で取ってもらってます!!
風邪引いて耳鼻科に行くと、いつも耳掃除もついでにしてくれます。
絶対に先生に取ってもらった方がいいですよ♡♡

• しょーち

しょーち

耳鼻科でやってもらうようにします!!
    掃除とか最初嫌がりますか?

• 4月1日
  • ♡♡

♡♡

動かないように抑えるので、嫌で泣いてます(´Д` )
    かわいそうですが、結構溜まっているので見ているとスッキリします!!笑

• 4月2日