※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

男の子が片乳5分で満腹になり、もう片方を拒否。授乳量が減少し、おしっこの回数も減少。赤ちゃんの様子が心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐで生後2ヶ月になる男の子を完母で育てています。
1ヶ月検診も良好で(1日57g増)順調に大きくなっていました。
母乳は片乳5分ずつ計10分でお腹いっぱいになりそれ以上吸ってくれず、それでも体重が順調に増えてましたので心配はしてなかったのですが、ここ最近片乳5分飲んで、もう片方のおっぱいをくわえさそうとすると完全に拒否されます。泣いて泣いて手でおっぱいを跳ね除けようと必死で、結局最初にあげた片乳分の5分で終わり、やはりそれで不十分なのか1時間後に泣いてもう片方おっぱいをあげています。どんどん月齢が進むにつれて一回で飲む量が増えると言われていたのですが、逆で1回に飲む量が減っていると感じます。
おしっこも以前までは3時間おきの授乳で必ずオムツが濡れていたのですが、最近はオムツが濡れてないこともあり、母乳が足りているのか心配です。
赤ちゃん自身、片乳五分飲んでお腹いっぱいなのでしょうか?でなければなぜもう片方のおっぱいを飲もうとしてくれないのでしょうか。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

片方ずつあげてた時期ありました!頻回で大変でしたが、おしっこウンチは変わりなく出てました!気になるようならちょっとだけミルク足してみたり搾乳して飲ませてみてはどうでしょうか🙂

• yu

yu

コメントありがとうございます😊
    最近おしっこも減ってうんちも3日に1回とかなので心配です😭搾乳したのあげてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月9日
ソナ

私のベビーもyuさんと同じ感じです。
本当にちょっとしか飲んでないのにすぐ吸わなくなっちゃいます。昼寝をしてもぐっすり寝てくれないですし、一時間ごとに飲ませてます。
でも夜最後の授乳で(0:00)寝ぼけてる時しっかり飲んでくれてぐっすり寝てますのでなんとか安心です。😌

• ソナ

ソナ

体重も異変なく増えてます。あんまり心配しなくても大丈夫かなと思います

• 8月9日
  • yu

yu

コメントありがとうございます!ほんとうちと同じ感じです!私の息子も夜中は寝ぼけてるしか結構両乳とも飲んでくれるのですが、日中は完全拒否です笑笑 つらいです😭

• 8月9日
にこにこ

私も同じ様な投稿しようとしてました!!
生後3週までは左右5分ずつ2クールの20分飲んでいたのですがそれ以後1クールで飲まなくなり、1ヵ月過ぎには左右どちらか5分しか飲まない事も増えて…健診でも相談しましたが、体重が増えているなら様子を見るよう言われました。でも一時期3分程しか飲まなくなり、いよいよ体重も増えなくなったので小児科で相談しました。結果ヘルパンギーナという夏風邪で、喉にブツが出来て痛くて飲めないと言われました。ただそれが治ってもやはり5分しか飲まない事が多く…昨日に至ってはお腹が空いているはずなのに一口も飲もうとせず拒否っていうのが2回続いてどうしようかと思いました…
ちなみにウチもおっぱいを近づけるとギャン泣き、仰け反って手で押しのけてって感じです。
解決策は分からないのてお力になれませんが、ウチだけじゃないんだなと思ってホッとしたので投稿させてもらいました。

• にこにこ

にこにこ

ちなみにウチも完母なので乳頭混乱とかではないです。
    飲んでくれないので何度も乳腺炎になっています。飲まなかった方は毎回搾乳するようにしています。yuさんは乳腺炎大丈夫ですか??
    飲んでくれないと母乳の分泌も減ってしまいそうで心配です…

• 8月12日
  • yu

yu

返信遅くなりすみません。
    今こちらのコメントに気づきました😵😵
    その後色々試行錯誤し、抱っこをしながら立って揺ら揺らさせながらおっぱいをあげたら飲んでくれるようになり今はそのやり方でなんとか片乳5分ずつ、飲んでくれるようになりました‼︎私もあまり飲んでくれない時期が続くとおっぱいが止まるのが怖かったので、ちょっと飲ませては後で搾乳して捨ててました!
    ここ最近は遊び飲みも覚えて前みたいにギャン泣きではなくニコニコしながらおっばいを吸うふりをして、まったく吸ってくれないこともありますが笑、以前に比べると飲んでくれているのでとりあえずはこのやり方でいこうと思っています!
    にこにこさんはその後どうですか??

• 8月29日