※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家事・料理

野菜室ってなんなんでしょうか🙄野菜の保存の仕方を調べると必ず出てくる…

野菜室ってなんなんでしょうか🙄
野菜の保存の仕方を調べると必ず出てくるのが「冷凍保存」です。
でも冷凍庫には冷凍食品やお肉やアイスが既に所狭しといるので野菜まで入れる余裕なんてありません💦
野菜を入れるための室なはずなのに、「野菜室に入れると傷む」という言葉もあったりでよく分かりません(´;ω;`)

義実家から行商を開けるレベルで野菜をいただいたのですが保存方法が分からず、この疑問に行き着きました😭💔

コメント

22ママ

野菜室は、普通の冷蔵室と温度が違いますよ!

• 22ママ

22ママ

野菜の冷凍保存はあんまりした事なくて基本野菜室ですが、1週間~長いものでは3週間とか持ちます!

• 8月8日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですか!?💧調べるとどの野菜も基本「冷凍保存」で(じゃがいもや玉ねぎは違いますが)何なら野菜室に入れていいのか分からなくて😭

• 8月8日
  • 22ママ

22ママ

基本冷凍保存なんて聞いたことないです💦
    買いだめする人とかは、茹でて冷凍したりしますけどね。
    基本野菜は全て野菜室に入れてますよ!常温で売られているものも。
    冬はよく常温で売られているものは常温で保存しますが夏はほぼ野菜室です💦
    じゃがいもは確かに常温ですね^^
    私は玉ねぎも野菜室に入れるか、もしくは切って冷凍してます!旦那が玉ねぎ苦手なので…
    あとは、冷やしすぎたくない飲み物とか、果物もよく野菜室に入れてますよ😊

• 8月8日
サクラ

野菜室は野菜を適切な温度や湿度で保存できる仕様になっています(メーカーによって多少の温度差はありますが)。
但し、野菜も適した保存方法にしないと長持ちしません。
葉野菜と根菜でも立てて保存、新聞紙やキッチンペーパーを活用する品、ビニール袋で保存しないほうがいい品などあります。
長期保存する場合は、やはり冷凍がおすすめです!
細かい話になってくると、組合わせの悪い野菜と果物を一緒に入れておくと、野菜の劣化が早まったりするものもありますね。