※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お仕事

同僚が迷惑をかけるパートさんについて、どう対処すべきか相談中。雰囲気が悪くなり、先輩が辞めようとしている状況。

職場のパートさんについて。

良かれと思って独断で行動してしまう
注意しても「何が悪いの?」と直さない
都合の悪いことは忘れてしまう
「私は忘れっぽいから」と開き直る
やる気はあるが、的外れで空回りして迷惑をかけてる

そのせいで、同じ部署の仕事ができる先輩が辞めようとしています。
それも、これ以上私たち2人がギクシャクすると、周りのみんなに迷惑がかかるから、という理由で。

当の本人は、「こんな融通利く職場はないから、辞めない」
(5人の子持ちで、出勤時間は先輩の1/3程度です。対して先輩は、3人の子持ちの毎日残業。)

「他のみんなが私の事悪く言ってないから、辞めない」
(みんな言わないだけで、正直やりづらく思っています)

こういう、悪気がないのに迷惑をかけている人。
注意しても人の話を聞かず、自虐で返してくる人には、どう対処した方がいいですか?

せっかく働きやすい職場だったのに、その人のせいで今は雰囲気がめちゃめちゃです。

コメント

上司が動かないなら放置しかないと思いますよ。

• やま

やま

ありがとうございます。
    周りに迷惑をかけている…その事に気が付かない。言っても聞き入れない。

いよいよ無視できなくなってきた状況です。

今まで出会ったことの無いタイプで、困惑しています。

• 8月9日

退会ユーザー

アスペルガーとか発達障害の可能性もあります。その場合は言っても通じないですよ。

• 8月9日
る

私だったら上司に伝えて上司から注意してもらいます💦
注意してくれる頼れる上司はいませんか?💦

• やま

やま

一応面談してもらったのですが、相手の雰囲気に流されて、終わり。

当の本人は、面談の内容は都合の悪いことは忘れてしまったらしく、開き直っています。

上は、こちらから辞めてとは言えないの一点張りです。

でも、自主退職は受け入れるからと、先輩の方に「もう辛いでしょ?」と辞めることを推しているのが、さらに許せません!

立場上しかたないのは分かりますが、このままパートさんだけになったら…いつか大きなトラブルが起こると思います。

• 8月9日
  • る

上司の注意も流すなんて、最悪ですね、、
    その人のせいで仕事ができる方が辞めないといけなくなると考えたら腹たってきました😅💦
    私が前いた職場にも扱いにくい困ったバイトの子がいて、上司はその子のシフトをしれ〜っと少なくしていったら、自分から辞めていきました💡…なかなかシフトを減らすとかできないですかね😭

あとは、また別の人には、今までしてなかった仕事を新たに増やしてやってもらうと上司から伝えると(けっこう難しい仕事)、辞めていきました。

放置か、その人に自分から辞めてもらうようにしむける?(言い方悪いですねすみません)しかないですよね😭💦

• 8月9日
  • やま

やま

それが、多分ほんとに悪気ないんですよ…「忘れっぽいから~♪」って感じで。ムカつくけど、ムカつく事も意味が無いと思ってしまいます。。
    先輩も、もう疲れたと言ってました。

シフト少なくしてフェードアウトしてくれればいいですよね!ただ、今でさえ子どもの行事があったら、週2しか勤務しない時もあるような状態です。
    その勤務時間で、もう何個も先輩の地雷を踏んでるんだから、相当です。

仕事を増やすという方法もありますね!
    ただ、やる気が空回りしてるような人なので、効果があるかどうか…いっそもう教えない、放置して自分で責任取らせるのもありかもしれませんね!

私も限界に達した事件があり、悪い所は言ってくれと言われたので、
    「この職場、向いてないんじゃないんですか。今まで迷惑かけた時があったの気づかないんですか。」
    と言ってしまったのに、
    それも忘れてしまったようです。
    私は悪いことは一切していないと。だから、辞めないと。

ほんとに掴みどころがわかりません…

• 8月9日
  • る

う〜ん本当に困った人ですね😱
    ムカついたら自分たちが疲れるだけですよね😭

えええ、けっこうな事をズバッと言ったのに響いてないんですね、、忘れるなんてひどい…

なかなか難しい性格ですね😭
    気の利くアドバイスができずすみません…
    やまさんも、逆に上司から相談されるとか疲れますね😭

• 8月9日
  • やま

やま

ほんとに言い方悪いですけど、その人がいない日はめちゃくちゃ平和なんです…
    別に仲良いってわけじゃなくても、大きなストレスもなく家に帰れるってのは、本当にいいです。。

実はその結構なことを言った後まだ会ってないので、次の出勤日ドキドキです…

お話聞いてくださって、アドバイスまで、ありがとうございます😭

• 8月9日
やま

また、この場合、上司はどのような対応をするのが理想ですか?
なぜか私が上司から相談を受ける時があり…上司も病んでいるようです。
何とアドバイスしてあげたらいいでしょうか。

ゆき

忘れっぽいという理由なら書面で渡してはどうでしょうか?

ラミネートしてデスクに貼ってもらうとか。

何か注意する場合でも、話す前にメモ取ってくださいと促しては?
メモするって基本ですから💡

• やま

やま

ありがとうございます。
    多分忘れっぽいというのは、自分に都合の悪いことだけを指している気がします。

通常の業務はメモ魔って感じで、でもうっかりは多いんですが、何より良かれと思って独断でマニュアル以外のことをするんです。しかも、それが後々失敗となったり、クレームとなったり。

そこを注意しても、数日経つと「何のことですか?」「私何かしましたか?」と💦
    そのあとに、
    「私は忘れっぽいから~♪」
    との事…

新しい人種です、ほんとに…

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

すみません💦
    下にコメントしちゃいました😓

• 8月9日
ゆき

もうクビ宣告してもいいんじゃないですか?
解雇金は1ヶ月分だし、先輩やめられるよりずっといいと感じますね😅

あとは仕事を絞り込むとかですかね💡
単純作業しか回さないとか。
電話応対などお客様に接する仕事から切り離したり。

なかなか新人種ですね💦
でも稀にいますよね、そういう人。
仕事できないくせに妙にメンタル強くて😓

• やま

やま

上は、労基署やパワハラで訴えられるのを非常に警戒していて、なかなかそこまで踏み切ってくれない感じです。

変なところで引いたり、同情したりするんですよね。
    なぜ、ダメなスタッフをかばう…

単純作業だけというのもありですね!提案してみます。

仕事できないくせに、妙にメンタル強い!まさに、それです😭
    調子いいのは良いけど、人の話を聞かないのは駄目ですね。

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

多分ですが、労基署は動かないと思います。
    パワハラ認定されるには少なくとも4人以上の同僚の証言か、パワハラが認められる音声、文書が必要です。

本人の証言だけでは裁判も難しいでしょうね💡

とにかく言葉遣いに気をつけて、ボイレコなどに撮られてても大丈夫なように気をつけとく方がいいですね💡

単純作業しか回さないとしても、通常勤務の範囲内であれば問題ないです💡

こればかりは上の判断ですので、なかなか難しいですが😓

現場は困りますよね💦💦💦

• 8月9日
  • ゆき

ゆき

もしお子様の行事で出勤が減ってる場合でも、そういう方ならパワハラで勤務減らされた!と言ってくるかもしれません💦

対処としては1人の従業員に対して面倒ですが、何故休みなのか記録を残しておくことです💡
    出勤簿の片隅でもいいので、記録を残してください🍀

あと再度面談をする機会があるならば、会社側が録音を残すのも手です。

パートさんには録音する旨を伝えて面談してください😃

色々面倒ですが、屁理屈しか言わない人には理論的に冷静に攻め込むしか無いです👌

• 8月9日
ママリ

辞める方向にみんなで持って行けるように相談するとかどうですか?🤔🤔実際、そういう人いて、あまりにもひどくて辞めるように仕向けましたよ😖💦
でもその先輩が辞めることに関してはこちらはなんとも言い難いですよね💦パートと正社員は同等でなくて、やはり正社員が格上。正社員がパートよりも仕事をこなすのは当たり前ですし、正社員が残業することも当たり前だと思いますので、そういった気持ちがパートのおばさんにもあるのかも?少し探ってみたらどうですか?

やま

まとめてのコメント失礼致します。みなさま、ご意見ありがとうございます。

労基署はそう簡単には動かないのですね。色々調査が入ることを恐れているようですが、もっと強く言っている職場は沢山あると思うんですがね…

ましてや、出勤時間も短ければ、能力も高くないし、辞められても正直負担は少ないです。(あまり言いたくないですが)

理論的に話して、話した内容をメモしてもらうか、書記の様な役割を立てた方がいいのでしょうか。忘れてしまうらしいので💧

ちなみに、先輩はフルタイムのパートです。上司と先輩とパートと、ローテーションで回してる仕事なので、先輩がほぼほぼ負担してくれているわけです。なので、先輩に辞められると、上司の負担は相当なものになるのは目に見えているのですが…やり方が分からないんですかね。

やま

今朝、出勤してきたパートに、『なんかご迷惑おかけしててすみません。私、何かしましたか?』と、真顔で言われました。

思わず、「はい。分かりませんか?」と言ってしまいましたが、あちらも『何ですか?』と…
「いいです。」と私から立ち去りましたが、そのあともう一度

『私、何かしちゃったんでしょうか…』と、また言ってきたんです。

もう限界だと思い、
「早く気がついた方がいいですよ。みんな口に出しては言いませんが、限界です。」

『…はぁ。』

「そんなポカンとしてる場合じゃないですよもう。私だってこんな事言いたくないんです。辛いけどどうしようもなくて言っていることを分かってください。」

…言ってしまいました。。
ここまで言って、変わらなければor辞めなければ、もう私も就活しようかな…泣