※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠29週目の検診で、予約時間が過ぎても待たされ、助産師さんが対応。体重管理に関して医師と助産師の考え方の違いに戸惑い、食事制限で楽しみが減少。

完全に自分が悪いのとただの愚痴になりますが吐き出させてください😭
妊娠29週目です。今日の検診で旦那が4Dエコー見たいと言い代休取って久々に一緒についてきてくれました。
明日から4日間実家に帰省予定で、子宮頸管の長さもしっかり見てもらおうと色々質問考えていきました。

予約時間をとっくに過ぎても全く呼ばれずおかしいと思っていたら、急患の方が出て先生は書類書いてるので今日の検診はかかりつけの先生ではなく、外来の助産師さんでお願いしますとの事。

もちろん仕方ない事なのですが、助産師さんだと4Dエコーも見れず、ビデオ撮影も無しでした。
いつもとは違うエコーの為、赤ちゃんの顔もはっきり見えずせっかく旦那が休んでくれたのに残念だなぁと思って😭💦

そして、妊娠前から私の体重は現在で+9kgです。
以前から体重の増え方について不安で先生に質問していたのですが、元々が痩せ型の為気にしなくていいよーと言われてました。
2週間前の検診でも、このペースなら+12kgでおさまればOKかなと言われて安心していました。

それが今日助産師さんに体重増えすぎ、出産まであと600gしか太れないよと言われました。
旦那も一緒に聞いていたので、今まで体重管理していなかった私に呆れていました💦
でも今までも体重増えすぎか心配で、何度も先生には相談していたのに何で言ってくれなかったのかなと、 もう悲しいの自分が情けなくて😢

その後かかりつけの先生はすぐに手が空いて、子宮頸管の長さだけ診てもらいました。
4Dエコー見れなくてごめんねと謝られました💦

体重管理について、助産師さんと医者の先生の考え方って違ったりするんでしょうか?

帰省したら田舎で沢山美味しい物食べようと思っていたので、かなりショックです...。
今後は夕飯も、旦那が帰ってくる前に早めに1人で食べる事にしました。
いつも一緒にご飯食べながら話すのが楽しみの一つだったんですが、自分の甘さのせいですね💦

今夜は夕飯も夕方に春雨スープ飲んだだけで、お腹空きすぎて辛いです😢
甘い物や間食はもちろん控えますが、もう楽しみが全部無くなっちゃうな...と思うと憂鬱です。

コメント

顔は赤ちゃんが
こっち向いてなかったら見えないですし

助産師さんだからでは
ないと思います!

体重はほんと先生によりますよね

私16kg増えましたが
何にも言われなかったですよ!

600gって
これから赤ちゃん体重増えるのに赤ちゃん今何グラムか
わかりませんが
赤ちゃんの分増えるかと思いますよ!

でも後期って食べてなくても
増えるんですよねー( ; ; )

そんなに気にしなくても
大丈夫かと思います!

食べ過ぎは駄目ですが
普通に生活してる分には大丈夫です!

めちゃくちゃ体重増えた私ですが安産ですし!

• めい

めい

コメントありがとうございます😭💦
    そうなんです。いつも胎盤に顔つけて見せてくれないんですが、今日は完全にこっちに顔向けてくれてて!
    助産師さんもこれちゃんとしたエコーで見たかったねーって言ってました😢

16kg増えても安産だったんですね❣️ほっとしました😭
    赤ちゃんは今1400gなので、これは私が痩せるしかないって事ですかね🤔

• 8月8日

退会ユーザー

痩せたら良くないです!
    赤ちゃんに栄養行かなく
    なるだけですので( ; ; )

増やさないことを意識するしかないと思います!

• 8月8日
  • めい

めい

そうですね!赤ちゃんが栄養不足だったら本末転倒ですね💦
    この体重を何とかキープする事に集中したいと思います😭
    アドバイスありがとうございます!

• 8月8日
ママリ

ご飯はちゃんと食べましょう😭
春雨スープだけなんて…考えただけで悲しいです😭

私は痩せ型で+13㌔でした!
前回より増えすぎた時は母子手帳の体重欄に赤線は引かれたものの一言も誰にも触れられませんでした(笑)
お腹は出ても腕とかガリガリだったもので気にされてなかったんでしょうね😂

先生の言うことは大事だと思いますが、よその病院なら何も言われないってこと考えるとあんまり当てにならないと思いますよ🙄(笑)

旦那さんも呆れてないで寄り添ってあげて〜😱
自己管理大事と言われてますが気にしすぎてストレス溜まったり痩せたりしたらどうするんですか!
お菓子や食べ過ぎじゃない限り、体は必要な分だけ増えてるんですよ、!😤

美味しいものも食べましょう!
ストレスが一番ダメなんですよ😢

• めい

めい

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    痩せ型の人だとやはり10kg以上オーバーの方もいらっしゃるんですね❣️安心しました。。

旦那は帰ってくるなり私の前でお菓子食べ出してイライラしました(笑)

春雨スープ食べた後もぐるぐる考えてたらお腹張っちゃっいました😞💦
    ストレス溜めないように、お菓子や甘い物は食べず食事はちゃんと食べます💕

前向きになれました😆❣️グッドアンサーにさせていただきます!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

私はガリガリの部類なので栄養不足だけが怖くて、増えろ増えろと思ってました😓
    栄養がいってなかったりしたら後悔してもしきれないので…
    もちろんほぼ自分のお肉になったんですけど(笑)

(  '-' )ノ)`-' )オイ ダンナ
    ストレスを与えないで〜😭

私はストレス溜めないという大義名分の元、欲望に忠実にファーストフードとかも食べまくり運動なんか全くしませんでしたが全然大丈夫でした🙌
    だからちゃんと栄養とっていればもう最強なんじゃないでしょうか?😳
    我慢してむむむって思うならパッとお菓子つまんでもいいんですから😊

残りのマタニティライフも楽しんでくださいね🥰

• 8月9日
さしみ

先生と助産師さんで考え方が違うのはあると思います!
何かない限り、取り上げるのは助産師さんですから、出来るだけ体重を増やさないように指導されると思います。
私も痩せ型で、先生からは言われませんでしたが、助産師さんからは気をつけてとか、いい感じとか言われてました🙋‍♀️
いま+9kgだったら、あと10週を+3kgで抑えないといけないんですよね?
結構大変ですよ💦後半はいつも通り過ごしていても、どっと増えます😭

• めい

めい

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり後期って増えるんですね😞💦
    先生に言われてないからと危機感無かった私が馬鹿ですね💦
    今後は十分注意しようと思います💦

• 8月8日
C

先生によって体重に厳しい方と甘い方といますよ!
それから、どんなに食事制限をしても太る人は太ります😖
私の義母は3人産みましたが、上の子2人は体重増加は問題なかったのに、3番目の時だけ20kg増えたって言ってました😂

元々痩せ型なら、そこまで気にしなくてもいいと思います✨
間食は控えるとして、3食しっかりバランス摂れていればOKな気がします😌

• めい

めい

コメントありがとうございます😭💕
    元々油っぽい物好きではなく、家でもバランス良く食事心掛けていたのですが😞💦
    太る時は太るんですね!

うちの妹も、痩せ型で21kg増えたと言ってました❣️

先生によって言うことはやはり違いますよね💦ちゃんと管理していかないと。。

• 8月8日
さよ

助産師さんはあくまで助産師さんなので…痩せ型で、先生に確認して大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ😢

ごはんはしっかり食べましょう💦

• めい

めい

優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    バランス考えてご飯作ってたつもりだったので尚更ショックで💦
    でもご飯はしっかり食べた方がいいですよね❣️

• 8月8日
ママリ

タイミング悪かったんですね😭
私も妊娠前の体重がそこまでなかったので、プラス12キロまではいいよ、と言われましたよ!
助産師さんはめいさんの体重見てなくて、一般的な+10kgまで!って言ったんじゃないですかね?

先生と助産師さんの考え方は違うかもしれませんね。
出産後の入院の際、助産師間でも指導が違くて困った事がありました…

• めい

めい

コメントありがとうございます😭
    梨さんも12kgまでは大丈夫と言われたんですね!
    同じ方いてとても安心しました😭💕

私も助産師さんの言ってる事がいつもと違くてあれ?となってしまいました💦

仕方ないとは思うのですが助産師さんの中でも指導違うと、初めてだらけの妊婦さんは混乱しちゃいますよね💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

全員からダメ!って言われたらダメなのかなーと思いますが、私は一人でもいいと言った人がいたらネットで調べて、安心できたらそれに従ってました笑

• 8月8日
  • めい

めい

そうですね!!あまりネガティブにならないようにします😭💕
    せっかくの旅行前で、色々とタイミング悪く落ち込んじゃいました💦
    旦那からも、帰省したらしっかり頑張ろうって言われたので、ドカ食いしないように気を付けて帰省します(笑)
    ありがとうございます😍

• 8月8日
ちぃーまま

後期の赤ちゃんの顔、
見るのとっても楽しみですよね😭
なのに見れなかったのは、
ほんと残念だと思うけど、
仕方ないのかなとも思います💦

助産師さんと先生の言うことって、
なかなか違いますよね😢
助産師さん同士でも違います💦

あたし自身も痩せ型のほうで、
初めての出産で体重の事、
凄く気にしてました😨😨
先生は大丈夫でしょう!って
言ってくれていましたが、
助産師さんや看護師さんは、
2週間でこれくらい増えると、
お産が大変になるよーと、
厳しいことを言われました💦
厳しい意見を取り入れて、
後期からはウォーキング
ばっかりしてましたよ!笑

暴飲暴食せずに3食しっかり食べて、
ウォーキング等少し身体を
動かすだけでも大分変わります☺️
実家に帰ってリフレッシュして、
翌日からゆるーく頑張りましょう💕
あんまり気にしすぎると、
ストレスになっちゃうので、
時々美味しいものをガツン
と食べてもいいかもです✴️

• めい

めい

コメントありがとうございます😆💕
    私もウォーキングやヨガなどしたいのですが、お腹の張りでウテメリン処方されているうちは止めてねと言われて😞💦
    どうやって体重キープしたらいいのかと落ち込んじゃいました💦

やっぱり助産師さんと先生は指導も違うんですね!
    エコー見れなかった事と重なってダブルパンチでした(笑)

厳しい意見もしっかり聞いていこうと思います😭❣️
    ストレス溜めないように気を付けます(笑)
    優しいお言葉にうるっとしちゃいました💦

• 8月9日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうだったんですね😢
    確かにどうやったらって、
    感じで悩んじゃいますよね💦
    初産なら尚更ですもん。

先生は男性だったので、
    女性の助産師さんの意見を
    取り入れてました😂
    男性だと出産経験しない
    からですね!笑笑
    これは勝手な意見ですが💦

悲しいことが重なると、
    結構メンタルやられますもんね😭

美味しいものを食べて、
    体力つけておきましょっ💕

• 8月9日
  • めい

めい

確かに男性の先生は事務的な所ありますよね❣️
    何かこんな事でメンタルやられてる自分も情けないんですが😭💦

はい💕田舎でリフレッシュして、また産むまで頑張ります😆ありがとうございます💕

• 8月9日