※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始めるタイミングや、他の食材との比較について相談です。

離乳食の卵黄について。

ガイドラインが変わり、ゴックン期から試すのがすすめられているようですが、ゴックン期といえど、いつからあげようか悩んでます。

生後5ヶ月ちょうどからはじめ、現在離乳食4週めに入りました。
10倍がゆ、人参 かぼちゃ ほうれん草 じゃがいも トマト さつまいも りんご、豆腐を試し、とくに問題なく進んでおります。
3.4週目ごろから卵…とガイドラインで見かけたのですが、もうそろそろ初めて良さそうですかね?
卵よりも、野菜の種類を増やしたり、しらすなどの白身魚が先の方が良いですかね?

早い段階から卵あげられた方、教えて下さい(*˘︶˘*)

コメント

とらたま

こないだ行った離乳食教室では卵は6ヶ月(離乳食始めて1ヶ月経過して)からって言われました!
同じくらいの進み具合ですが私はお盆明けに白身魚を試してから卵にいこうと思ってます😊

  • ちろろ

    ちろろ

    私もお盆明けに試してみることにしました(*˘︶˘*)病院のお休みのことは、盲点でした!!
    誕生日、同じくらいですかね?我が娘は2/19生まれです(*˘︶˘*)

    • 8月8日
  • とらたま

    とらたま

    うちは2/18です😊1日違いですね❤️

    • 8月8日
  • ちろろ

    ちろろ

    わ、なんか嬉しいです(*˘︶˘*)!!

    • 8月9日
ちぃちmam

結構食べれるもの増えてきてるみたいなので、もういいのでは✨??と思います😆

6ヶ月なってすぐ頃に始めました🙋🏻‍♀️
野菜は同じくらいの種類だったと思います!
タンパク質は、豆腐・鯛・しらすがクリア出来てる状態だったかな??
あくまでうちの子は、です☺️
あと、出汁をクリアしてからにしました!黄身食べさせるのに、出汁で溶いてお粥にまぜてあげましたよ🙋🏻‍♀️

  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    あ!でもお盆休み明けからがいいかもしれません🥺
    万が一アレルギーが出た場合、病院がやってないと思うので…😭

    • 8月8日
  • ちろろ

    ちろろ


    😵😵たしかに!病院のこと考えてなかったです。危ない危ない!19日で6ヶ月を迎えるので、そのくらい目安で進めてみます♩
    そして、やはりしらすは試してからにしようかなと思いました♩(*˘︶˘*)

    昆布だしとか、かつおだしですか?( ⍥ )

    • 8月8日
  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    6ヶ月からがキリが良くて始めやすいかもしれないですね☺️✨
    うちは赤ちゃん用の粉末出汁をお湯で溶いて使ってました👍和光堂のやつです!

    でも、最初に試すお出汁は「昆布」がいいそうですよ!

    あとは、野菜を煮込んだ煮汁とかですね☺️
    ポソポソしてるから、お粥に混ぜたら食感変わったのか食べてくれなくて🤣

    • 8月8日
  • ちろろ

    ちろろ

    すごいわかりやすく教えてくださってありがとうございます(*˘︶˘*)
    野菜出汁は、裏ごし野菜に加えたりして使ってます(*˘︶˘*)
    和光堂のもの、見てみます!

    • 8月9日
チッチ

私は離乳食に慣れてきた1ヶ月後から
卵をあげましたよ😆

たんぱく質(豆腐やしらすなど)をあげた後です😄

  • ちろろ

    ちろろ


    しらすは試してからの方がよさそうですね(*˘︶˘*)ありがとうございます!あと1週間くらいは様子見てみます( ⍥ )♫

    • 8月8日
あい

うちは卵アレルギーでした💧
初めて与える時は、
黄身であっても白身に触れている部分を食べさせてだけで反応が出る子もいるので、固茹でしたゆで卵の黄身を取り出し周りを削り真ん中の部分から与える方が良いと成育医療センターで習いました!
私は軽い気持ちで卵入りのパウチパックのベビーフードを与えてしまったところ、みるみる目周りが腫れて真っ赤になったのでアレルギー科を受診したところ判明したので、ちろろさんも万が一を考えておいた方が良いかと思います❗
※脅かしてるように聞こえたらスミマセン💦そんなつもりではないことをご了承ください🙇‍♀️💦

  • ちろろ

    ちろろ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!慎重になるのに越したことはないので、教えていただき良かったです!
    卵アレルギーは、弱くなっていくケースが多いので食べられるようになるといいですね(*˘︶˘*)

    • 8月9日