※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の睡眠時の呼吸の乱れについて相談です。異常が感じられるが、病院で異常なし。他の病院で診てもらいたいが、紹介状が必要か不安。

乳児の睡眠時の呼吸の乱れについて。

7ヶ月の男の子なんですが、以前から寝ている時に過呼吸のような呼吸になる時があります。お腹の動きを見ていると、空気が入っていない様に見えてしまいます。

最近は夜中に叫ぶように泣いて起きる事があり、呼吸が苦しいのかな⋯と思います。今まで予想でしか判断出来なかったのですが、先程変な息遣いが聞こえたので起こした方が良いかな?とそばにいた所、泣いておきました。それを見て確信に変わりました。

小児科で何度も相談して鼻水を切れやすくする薬をもらい、耳鼻科でアデノイドと扁桃腺に異常はないと言われて来ました。

これらの病院で異常がないと言われてますが、明らかにおかしいと感じるこの状態が不安です。他の病院に連れて行きたいと思っているのですが、何科を受診していいのかと思い質問させていただきました。

息子は出産直後の入院中、3回呼吸のセンサーが鳴り小児科で診察されました。大学病院で出産したため同じ病院で診てもらうことが出来ましたが、やっぱり紹介状がないと新たに診て貰うのは難しいのでしょうか。

コメント

🐬

うちの子もよく過呼吸のようになってました💡
検診では赤ちゃんにはよくあると言われ、未だに不安定の時があるのでかかりつけで予防接種の時に聞いても寝てる時は安定しない子も多いと言われました🙌
ちなみにうちの子も泣く時ありますよ!
たまにずっとヒックヒックなっててそのまま泣く時もあります

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😌
    ネットなどで調べてもやっぱりよくある事みたいに書かれてますね。どのくらい大きくなったら落ち着くのでしょうかね😅早く穏やかに寝かせてあげたいものです💦

• 8月8日
  • 🐬

🐬

うちの子は泣きながら寝てる事多いですが、寝言泣きかなーと全然気にしてなかったです😂笑

• 8月9日
  • モコモコ

モコモコ

そうなんですね😄我が家も病院行ってみて、気にせず見守れるように安心要素を増やしてみようと思います!

• 8月9日
おこげ

実際にその場で見たわけではないので参考になるかはわかりませんが

うちの子よく呼吸荒くなったり泣いたりすることあり他のことで病院に行った時ついでに気になると伝えたら
寝言の一種だと言われましたよ😊

大人は喋るけど赤ちゃんはおしゃべりできないから泣くことがおしゃべりと同じことだと言ってました!

確かに起きることもあればそのまま寝てる時もあるし…

でも、一番はママさんが不安であることだと思うのでとりあえず納得できるまで病院に連れて行ってあげたらいいと思います!

やはり子供のことを一番わかるのは小児科なので小児科に行くのが良いかと!

息子は2ヶ月の時無呼吸発作の疑い?で入院し検査してもらいました!!

24時間酸素濃度と心臓がきちんと動いているかの確認です!
あとは可能性のあるものを片っ端から検査してくれましたよ😊

結局のところ何も問題なかったのでその時ちょうど旦那が風邪ひいていたのでそれが移ってしまい小さいと呼吸系に異常が出ることもあるからそのせいかな?でも大丈夫だろうとのことで退院になりました!

もしかしたら私の勘違いだったかもしれないし、風邪のせいかもしれない。どうだったのかはわかりませんでしたが検査をしてもらうことで不安は解消されました😊

私がいった病院は大きな市立病院でした
一度夜間救急で行き、夜は検査することができないからと一度家に帰りその次の日にもう一度受診して検査入院の流れになりました

2泊3日の入院でしたが
検査、点滴等しても入院着?代と1ヶ月の負担額合わせて1130円程でしたよ!

なので、紹介状なしでしたがお金は取られなかったです!

どういうことなのかはよくわかりませんが気になるようなら一度病院に電話して確認してみると良いかと思います😊

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😌
    寝言ってこともあるんですね!だからよくある事なのかもしれませんね!

産まれた時のセンサーが鳴った時の不安感を思い出してしまい、何かあったらどうしようと思ってしまいます。うちの子も耳鼻科でこれで何かあるようなら日赤か(出産した)大学病院で検査入院しないとわからないと言われました。正直、双子なので入院となった場合に片方を預けなくてはならないので、躊躇してしまう部分もあります。ですが、やっぱりあの苦しそうな泣き声は可哀想なので病院に行ってみようと思います。大学病院にも電話で聞いてみようと思います。

体験をお話ししていただいてありがとうございます!

• 8月8日

それよくありました!
動画とって小児科の先生に見せたら大丈夫と言われ大きくなるにつれ見なくなりました!

あれなったとき起こそうか迷いますよね😭
私は怖くて起こしてました!

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます😌
    うちは小児科で動画を見せたのですが、いまいち伝わらなかった感じがしました😅

やっぱり起こしますよね!
    声をかけて悪い事になったらどうしようと思うんですが、咄嗟に声をかけてしまいます😭

• 8月8日
かかか

昔の質問に失礼します🙇‍♀️
私の6ヶ月の娘も睡眠時頻繁に乱れてしまいます…!
いつまでこの状態は続きましたでしょうか?

• モコモコ

モコモコ

我が家は現在2歳を過ぎていますが、今は気になる様な呼吸をする事はほぼ無くなりました!
    自分で走ったりする事で体が強くなったのかな?と思う事もあります。

上記以降も呼吸が気になり動画を撮ったりもしましたが、当初のような感じではなくなったので様子見で終わりました。

現在、産後5日目で入院中なのですが、母親学級で上の子が産まれてすぐ呼吸のセンサーが鳴って診察を受け、退院後も乱れるので考えられる要因を聞いたところ、その都度調べないと分からないとのお答えでした。なので、気になったら小児科で相談してみるのが1番だと思います!

答えになってなかったらごめんなさい🙏

• 4月16日