※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

産後5ヶ月間完母だったが、最近夜の授乳時に母乳を拒否され、ミルクを飲むようになった。助産師は問題ないと言うが、なぜかその時間だけ拒否される。同じ経験の方いますか?頑張りたいです。

産後からずっと5ヶ月の今まで完母でやってきましたが
先月からいつも9時就寝の時の前の授乳だけ
母乳拒否されます。

ミルクをあげると落ち着いてくれるので飲んでくれない時はミルクあげてます。


助産師外来行きましたが
母乳はしっかり出てるし
問題ないと言われました。
水分の問題かなーと。


水分は取ってますし、
昼間とか夜中とかは飲んでくれるのに
なぜかその時間だけ飲んでくれません、、、

同じような経験の方いませんか?


何とかここまで完母でやってきたので
もう少し頑張りたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、回答にはならないのですが…なぜ完母にこだわるんですか?

  • もなか

    もなか

    別に今もミルク足してるのでそこまでこだわってる訳では無いですが
    正直今義実家に生活費借金しながらなので
    ミルク代がかからなければ
    わずかではありますがお金がうくかなと。

    それくらい、、、って思うかもしれませんが
    ほんとそのレベルなので、、、

    あとはせっかく今母乳出るのに
    拒否られて飲まれなくなると
    さらに出なくなるのがもったいなくて、、、

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにミルク代ってバカにならないというか払わなくていいなら払いたくないですよね😣
    ただ完母だと夜あまり寝てくれないとか、他の人に預けれないとかそうゆう悩みがママリや周りで聞きますがもなかさんはその点は問題ないのでしょうか??
    それが問題ないのでしたら就寝前にも意地でも授乳するか、搾乳して哺乳瓶であげるとかはどうですか?
    私は1人目は混合で育てて母乳と哺乳瓶どちらも時期は違いますが拒否られたことがありますが、絶対混合でいきたかったのでどちらも無理やり飲ませると長期間拒否される事なくどうにか乗り切りました😅
    5ヶ月間母乳をあげていて日中も母乳なら更に出なくなるって事はないと思いますけど🤔
    ただ就寝前にミルクあげるとしっかり寝てくれて夜中に母乳あげることもないから夜中に胸が凄い張りそうですよね…

    • 8月11日
  • もなか

    もなか

    すいません、下に返信しちゃいました。


    あと完母とは言っても
    人に預けたことは今までも何度かあって
    その時はミルク飲ませてもらってました!

    その時点で完母じゃないですかね笑

    でも頻繁なことではなく、今までに数回でした。

    • 8月11日
もなか

完母の時も普通に最低でも6時間、長くても10時間とか寝てくれてたのでそういう悩みはなかったです!


差し乳なので
搾乳しても20とかしか絞れないので
寝る前混合になってからは
寝る前が拒否られるだけで夜中とか早朝は普通に飲んでくれるので
私が寝る前とか、トイレに起きた時に
オムツ替えつつ、授乳するようにしてます!


それでも未だに寝る前だけはギャン泣きされて母乳は断固として拒否られます、、、

ミルク飲ませるようになる前までは
少しは母乳飲んでくれてたので
そのあと泣いてもおしゃぶりで寝かしつけてました、、、