※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後3ヶ月半、完母です。2人目妊活を始めたいが、生理が来ていない。妊活のために母乳を減らして待つべきか、自然に来るか悩んでいます。

産後3ヶ月半、完母です。
2人目妊活を早めに始めたいなと思っていますが
生理が来ていません。生理再開には個人差があるようですが、妊活するためには母乳を減らして生理を待つしかありませんか?それとも自然にくるものですか?

コメント

はんな

完母で卒乳まで育てましたが、
生理が再開したとは
産後2ヶ月でしたよー!

こればっかりは、体質だと思いますよ!
母乳うんぬんは、あまり関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは産婦人科で、早期の妊娠を希望するなら断乳するのが1番だと言われました😰💦
減らしてもあげてたら変わりないので生理がこないか、来ても安定してないかと思います(><)!
自然に来ることには来ますよー!

たた

参考になるかわかりませんが、完母ですが夜ぐっすり寝るようになって授乳間隔がどーんと伸びたあとから生理再開しました😭😭😭
4.5ヶ月くらいの時でした、、

Hana

私は完母で、1歳で断乳したらやっと生理がきました💦
生後10ヶ月くらいからは、寝る前の1回しかあげてなかったのですが、完全に断乳するまで生理再開しませんでしたね😥

ひよこママ

私も1人目も2人目も完母ですが、どちらも、生後2ヶ月前に生理きました。子宮の戻りも早かったのでそういうのも関係するのかな?友達は1歳半になっても生理が来ないって言っていて、それを保健師さんに聞いたら、まだ来てないならもう体質もあるだろうから恐らく断乳後だろうねっと言われたっと言ってました!

おにおん

完母です。
上の子のときには1歳前に断乳で生理再開しました。

うさまる

完全ミルクです!産後2.3ヶ月で生理来ました!