※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

アレルギーのお子さんがいらっしゃるお母様へ 昨日から腕に湿疹が出来ています。食べたヨーグルトと鱈が原因かな?アレルギー食材はずっとNG?

アレルギーのお子さんがいらっしゃるお母様に質問させて下さい。
昨日から腕に湿疹が出来ています。
皆さんのお子さんも、アレルギーを発症した時もこの写真のような湿疹でしたか?
昨日今日と、食べさせたヨーグルトと鱈が怪しいかなぁと思っています(。・_・`。)
また、アレルギーと判断された食材って、これからもずっと食べれないものなんでしょうか?

コメント

ゅうママ

私の息子はお腹と背中に赤いブツブツができました!
小児科でアレルギー検査を受けてから卵と乳製品のアレルギーがでました!
卵は1歳なるまであげなくていいみたいで、皮膚科に今はかよってますが、やはり皮膚の状態がよくなってからじゃないと同じことの繰り返しみたいです!
ちなみにヨーグルトは歯を溶かすか虫歯になりやすいみたいなことを言われました!
なのでそこまで無理にあげる必要もないみいですよ!

とりあえず見覚えがあるものを一旦やめて治るよーでしたら一回小児科にいってアレルギー検査してみてもいいと思いますよ!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

コメントありがとうございます!
    小児科でのアレルギー検査って採血でしたか?(>_<)
    アレルギーで出た発疹って長く続くものなんですかね?
    質問ばかりですみません😭
    とりあえず明日から気をつけてみてみます!
    保育園入園を控えてるので早めに病院連れてった方がいいですかね😢

• 4月1日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

動揺しちゃって雑な返事になってしまい申し訳ないです...。
    ヨーグルトの事など教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 4月1日
  • ゅうママ

ゅうママ

コメント遅くなりすいません!

採血です!
    はじめは戸惑いましたがやはりしっとかないと離乳食の進めもわからずで何かが起こってからでは怖いと思いしました!
    私の息子は小児科で保湿剤もらいましたがよくならずで、皮膚科いくとステロイドと保湿剤の混合処方されやはり治りましたが治ったからといってやめてしまうとまたできての繰り返しで、徐々によくなったら保湿剤だけにするとかにして様子みて今は綺麗です(*^^*)
    やはり皮膚の状態がよくないと数値もなかなかよくならないみたいで、結局乾燥性皮膚炎とも診断されました(´・_・`)けっこうカサカサ肌みたいで、、
    保育園はいるならやはりアレルギーは把握しといたほうが安心だと思います!
    ショックおこして呼吸困難とかなってしまうという最悪なことなる前にと思います!

• 4月2日
  • ゅうママ

ゅうママ

ちなみに皮膚科はアレルギー科のとこいってます!
    BCGの後もちゃんと見てくれるので安心かと思います!(^^)

• 4月2日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

コメントありがとうございます!色々教えて頂きとても有難いです♪
    今朝腕を見てみるとまだ湿疹があったので、小児科に行ってきました!
    丁度予防接種受けた日からなのでそれも含めて相談してみたら、注射も食物アレルギーでもなさそうだと言われました。
    その時は落ち着いてたんですが、やっぱりお風呂入った後見てみると温まってか湿疹が出ちゃってます...。
    食物アレルギーの時って湿疹って次の日は引かないんですかね?
    アレルギー科も検討しましたが、土曜日で予約もいっぱいだったので受診出来ず、しばらく様子見てみようかなと思いました。
    BCGの跡も問題ないって言われちゃいました(;´Д`)

• 4月2日
  • ゅうママ

ゅうママ

私も小児科ではBCGの跡は問題ないと言われました!
    ただ皮膚科のアレルギー科のとこではんー😕って感じでした(´・_・`)
    石鹸を変えてみてもだめですか??
    私のとこは泡タイプのボディソープを手で洗ってます!ガーゼは使わない方がいいと言われたので!
    私の息子は赤いブツブツは引かなかったです!

• 4月2日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今お返事に気づきました...(>_<)
    あれから発熱があり、湿疹が増えて未だよくならずです(´;ω;`)
    今日保育園から水疱瘡だと困るのでって電話があったので再度小児科で相談したんですが、原因不明で稀にあるってことで様子見になりました...。
    食物アレルギーじゃないか念を押して聞きましたが違うって言われました(>_<)
    今はアラウって名前の泡ソープ使ってます。
    石鹸変えてみようか検討してみます(>_<)
    あー本当に心配...

• 4月15日
  • ゅうママ

ゅうママ

湿疹が増えて発熱って心配ですよね、、
    私もブツブツがよくならずで、、
    またで始めたのと行ってた小児科に不安もあったのでアレルギー専門の小児科に今日行きました(´・_・`)また薬も違いましたし、説明もちゃんとしてくれて親密に話しも聞いてくれたりしました(´・_・`)あまり今のとこで不安なら違うところ受診してみるのもいいと思います(´・_・`)

• 4月15日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

突発性発疹かなとも思いましたがなんか違う感じです(>_<)
    明日とりあえず皮膚科受診することにしました!
    お互い早く良くなるといいですね(;´Д`)

• 4月15日
あおいそら

これB C G ですか?
湿疹?すぐに、皮膚科にみてもらった方がいいとおもいます!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

BCGです!その周りにポツポツ湿疹が出来ました(>_<)
    姉にも画像見せたら、BCGの跡もやばくない?って言われました( ˙-˙ )
    皆さんこんな感じじゃないのかな...

• 4月1日
やぶむ

娘が卵、乳製品アレルギーです。
7ヶ月の時にヨーグルトを食べさせ、アナフィラキシーを起こしました(☆´Д`★)
その時採血して調べてもらい、卵、乳製品アレルギーだと言われました!
どのくらいレベルかによりますが、うちは数値が高いために約1年は食べさせないようにと言われてます!
病院に定期的に通ってます!
検査とかされましたか?
何が原因が調べる為にもアレルギー検査をオススメします!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

アナフィラキシー!...どんな感じだったんですか?(。・_・`。)
    赤ちゃんの採血は難しそうなイメージがありますが小児科へ行かれましたか?
    まだ検査もしておらず、かかりつけに行くべきかアレルギー科に行くべきか悩んでます。

• 4月1日
minico♡

うちは3人息子がいますが、3人ともアレルギーあります。
顔は出てないですか?
それより、このBCGも気になります(>_<)早めに受診した方が安心かと思います!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

顔には出ていないようです。左腕と背中に少し?
    BCGを打ったのは1ヶ月以上前なんですがやはり腫れすぎなんですかね?
    明日小児科に行ってみますm(_ _)m

• 4月1日
みぃたん✽ஐ✯♡

プツプツの感じからして、蕁麻疹みたいですけど、蕁麻疹なら数十分~数時間でおさまると思うんですが…💦
また、腕だけですし、昨日から継続して湿疹が出ているなら違う原因があるかもしれませんよ?(>_<)

お子さん、肌カサカサしてますか?

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私とした事が、昨日お風呂上がりに気づいたのに今朝確認もせず、また同じ食材を本日あげてしまいました(´・ω・`)
    B型肝炎2回目の予防接種をした日でも在るんですが関係あるのかなぁ...
    カサカサは多少はありますが、そんなにひどいって訳ではなさそうです(。・_・`。)

• 4月1日
kr

うちも湿疹が出て採血してもらったらバナナと卵がアレルギーでした😱
卵は重度ではないから1歳以降はビスケットなどからあげてみて様子見だと言われました!
来週から保育園なので、診断書を出して給食も除去食にしてもらってます!
保育園行くならもしそこでアナフィラキシーになったりしたら怖いし検査した方が良さそうです(>_<)
もし何もなかったら安心できますし!

採血は看護師さんが腕と体を抑えてしていて、娘もギャン泣きでかわいそうでしたが、先生もプロなので一瞬で採血してました!

あとBCGの跡もここまで腫れたり赤くなっているのが気になります(>_<)

• kr

kr

ちなみにかかりつけの小児科ではなく、隣の市の小児アレルギー科で検査しました!

• 4月1日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

うちの息子も5日に入園式を控えています(>_<)もっと早く気づいてあげれたらと思うのですが...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    明日土曜日ですし、かかりつけ医を受診すべきか悩んでます。
    電話してアレルギー検査可能か事前に聞いてみることにします(´・ω・`)

• 4月1日
  • kr

kr

入園式同じですね☺︎
    かかりつけは家から近い小さな小児科なんですが、そこで一度相談したら、だったら食べさせないでおいてしか言われず、、
    信用ならないのでアレルギー科を探して行きました😅
    アレルギー科だけあって0歳児の注射も慣れたものでした☺︎
    保育園には一応アレルギーかもしれなくて検査するから結果が出るまではその食材は除去してくださいとお願いしておくと大丈夫だと思います!

• 4月1日
  • kr

kr

もしヨーグルトだったら乳製品なので、病院から貰った乳製品アレルギー対応の資料載せておきますね☺︎

• 4月1日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ご丁寧に写真まで!ありがとうございますm(_ _)m
    うちの子粉ミルクで育ったし牛乳も離乳食作りに使っていました。
    以前ヨーグルトあげた時は何も無かったと思うので、そう考えると可能性は低いのかな?
    発疹出た日にB型肝炎の予防接種もしたし...何が原因なんだろう😭
    通院ってされましたか?
    私も仕事復帰があったりで少し不安が...保育園通いながら病院受診って大変ですか?

• 4月1日
  • kr

kr

確かに粉ミルクだと乳製品は大丈夫そうな、、
    原因特定するためにも検査が1番良いと思います☺︎
    うちは豆腐でブツブツ出来て、てっきりアレルギーだと思ってあげてなかったら、アレルギーじゃなくただの湿疹でした😅
    その代わり卵が発覚したのですが、、

アレルギーの通院は特にまだなくて、
    検査した日と結果が出た日しか行ってません☺︎そのときに今後の進め方を教えてもらって、もしまた何かでたら教えてねと言われました!
    何も出なかったら1年後の再検査まで特に通院はいらないみたいです(・ω・)

• 4月1日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

何が原因だと分からないと対処出来ないですもんね(。・_・`。)
    赤ちゃんって気付いたら湿疹出来てたりするからアレルギーかそうじゃないのか判断がつかないですよね(;´Д`)
    そうなんですか...数値に寄って今後も食べれるかもしれないってことですね(>_<)
    色々ありがとうございます!ためになりました!

• 4月1日
あおいそら

早くよくなるといいですね(T-T)B C G も、よくみてもらってください(*^ー^)ノ♪