※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまさま
お仕事

妊娠中の介護職は暑さや体調不良で辛いです。同僚のサポートがあるものの、週5で働くのは厳しい状況です。妊婦での介護職には無理があるでしょうか?

現在妊娠16wで介護職をしています。
私が働いてるデイサービスは土日祝休みのため月〜金までの日勤のみの勤務になります。
時間は8時30分〜17時30分までで、お昼に1時間休憩です。
ただし、状況により休憩が1時間と取れない時もあります。
施設はとても古くエアコンを付けても室内温度が30℃超えしてしまいます。
毎日とても暑くヘトヘトです。
同僚の人には恵まれているので、考慮してもらって身体の負担になりにくい仕事をさせてもらっているのですが、暑さのせいもあり具合悪くなってしまう事が多々あります。
その度に休みをもらったり早退させてもらったりしています。
妊娠してからまともに週5で働く事ができずにいます。
なんだか情けなくて同僚にも申し訳なくています。

やはり妊婦で介護職をするのは無理があるのでしょうか?

コメント

あやか

さまさまが辛いと感じておられるところが、室内の温度と、勤務回数であれば、それもご相談されると良いのではないでしょうか😊
力仕事を考慮してもらってるとは言っても、介護職は、体力、気力ともに必要なお仕事になるので、妊婦さんには応えるのでは無いでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

私も介護職で予定日6週間前まで働いて、今は産休中です☺️
身体に負担のない仕事が出来ていても、この暑さは体調を崩してしまいますよね…😭体力がいる仕事ですし、私は座って出来る仕事を出来る範囲でしていました。
しんどい時は無理なさらず、時短とか可能なら相談してもいいかもしれません😭

ぽん

特養で、フルタイムパートで介護職してます。
周りに理解があるなら、今は甘えててもいいかと思いますよ😊
うちなんて、妊娠発覚したタイミングで、旦那の扶養に入ったので、週3勤務ですが、それでも休憩1時間取れたことないです😅
つわりの時期は、約1ヶ月休ませてもらってましたし、今も体調悪い時は早退したり、ちょこちょこ座って仕事させてもらってます💦
うちの職場も、幸い理解があるので、甘えさせてもらってますよー‼️
まぁ、妊娠前まで、パートでも休憩なしで働いてましたので、妊娠中くらい30分車で休んでてもいいよね‼️って感じで休ませてもらってますけどね😂

rn.

似た状況でデイサービスで働いてました!時間帯も同じで、フルです!
早退も何度もしました😞
その度に申し訳ないと思っていましたが周りの環境が良かったので誰も嫌な顔せずむしろいつも心配してくれてました😞

そのおかげで元気な赤ちゃんを産むことが出来ました😊

妊婦でも出来ないことはないですが、エアコンが効かないのはキツイですね😞勤務の相談をしてみた方がいいかもしれません😞
私もしんどかったときに相談したら時短はどうか?と言われたので…

はじめてのままり

介護士9年目です。
私も妊娠中はまともに働けてないですよ!!
上の子の時は、
切迫繰り返していて29w1dで出産しました。
下の子の時は、
育休から仕事復帰して、
3ヶ月で妊娠が分かり
初期からドクターストップ🛑でそのまま産休に入りました。ずっっと休んでいます…
申し訳ないですが赤ちゃん守れるのはママしかいません!
割り切りましょう