※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
その他の疑問

旦那の転勤で、いわき市(小名浜)に生まれたての0歳と2歳を連れて行くこ…

旦那の転勤で、いわき市(小名浜)に生まれたての0歳と2歳を連れて行くことになりそうなのですが、私自身が持病で車の免許が取得できません。(条件を満たせば取れるのですが、現時点で満たせる見通しがない状態です)

ネットで町の口コミを検索しても、車がないと厳しいという意見ばかりで不安です。子育てするには、やはり免許がないと住むのは厳しいでしょうか?
単身赴任も、考えていますが住居が実費になるので経済的にかさむものが多くて悩んでいます。

小児科・小児歯科・小児皮膚科・公園・室内遊び場(児童館等)・スーパーが徒歩30分圏内の場所はありますでしょうか?泉駅かイオンモールの上あたりの街が栄えているような印象ですが、免許ないならこっちのほうがいいよというものがあれば教えて頂ければ幸いです…!

コメント

ひまり

私も旦那の転勤で都内から引っ越してきて、運転出来ないまま(免許は持ってます)いわきに引っ越して来ました。
現在、泉に5歳と2歳の子どもと住んでますが全く運転してません。室内遊び場は泉にないのですが、買い物は不自由しないかと思います。運転しないママさん何人かいますよ。自転車使ったり、タクシーや公共交通機関利用すればどうにかなると思います。小学生になったら状況が変わるかも知れませんが。

• つむママ

つむママ

回答有難うございます!!駅前はスーパーと外食関連も豊富なので、便利そうだなとマップを見ていました!

泉でも運転なしで行動できると伺えて安心しました、物件探していると基本的に泉ばかりしか出てこなくて💦
    小児科とか遠いかな?という印象があったのですが、いざとなったらタクシーですね😃

• 8月9日

小名浜に住んでますが車に乗ってない方ももちろんいらっしゃいますよ♪イオンモールの近場なら色々と便利かと思います☺️

• つむママ

つむママ

有難うございます!安心しました!😢✨

もしよろしければご教示頂けると幸いなのですが普段、公園遊びさせていますか…?
    お外遊びが長時間しないでくださいとお触れがまだ出てる地域からの引っ越しになります、なので屋内で遊ばせていることが多かったのですが小名浜は心配あまりないと思っているのですが如何でしょうか…?

• 8月9日
  • つむママ

つむママ

抜けてしまいましたっ、イオンモール側で物件探しをし始めることにしました!貴重な情報ありがとうございます!

• 8月9日

退会ユーザー

公園遊びはさせてます\(^^)/でも今は暑いので毎日はしてないですが…イオンモール側だとイオンの中に歯医者もあって買い物も出来てバスもあるので色々と出かけやすいと思います(*´-`*)いま小名浜も栄えてるので家賃など上がってると聞いたことありますが😂💭

• 8月9日
  • つむママ

つむママ

ご回答本当にありがとうございます✨おかげさまで単身赴任はやめて、家族みんなで小名浜に行くことで決定できました☺️♥️
    家賃は会社負担なのでそこは遠慮なく選べる(笑)のですが仰る通り人気で、そもそも物件があまり出てこなくて参ってます😂💦
    産まれたあとの引っ越しになるので、あと2ヶ月近くあるので賃貸情報とにらめっこになりそうです…!笑

• 8月10日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます☺️!!

やはりそーですよね😓💦他の地区は空いてる部屋が増えてきてるらしいですけど小名浜は…ってとこですよね(´๑•_•๑)

小名浜に引っ越してきたら仲良くしてください(*´`)

• 8月10日
  • つむママ

つむママ

こちらこそ度々お優しい回答有難うございます!

とにかくエレベーターがついているようなマンションタイプがなくて、空いているのがメゾネットタイプの2階が多く…メゾネットは音響きが気になるのとベビーカー常に使うので抱えて階段は難しいし、更に長男はやんちゃ盛りだけどまだ足がしっかりしてないから一人での階段の乗り降りは厳しくて💦うーんって感じです😂

嬉しいです!!是非是非よろしくお願い致します✨

• 8月11日

退会ユーザー

階段は確かに大変ですよね😭

保育園とか行かれてましたか?💦

• 8月11日
  • つむママ

つむママ

メゾネットは割りと懲り懲りレベルでお隣さん問題があったので避けたいところですっ(ToT)💦
    小名浜はマンション自体少ないのですかね…?それとも今ないだけでしょうか…?

いえ!私が働いていないので満3歳の幼稚園からで良いかな、と思ってまだ未着手です!もう行かれてますか?
    どこの幼稚園にするかも悩んでます🌀

• 8月11日

退会ユーザー

マンションは少ないですね( ; - ; )アパート率高めな感じがします💦

まだ行ってないですよ(*´`)3歳頃に保育園か幼稚園に行こうかなって思ってます☺️

• 8月11日
  • つむママ

つむママ

やっぱりそうですか~💦子連れの物件探しは難しいですね😱

同じですね✨徒歩人間なのでお迎えバスがあるところと思うと私立幼稚園かな?と小名浜の幼稚園はざっくりしかまだ調べられておらずです…。

• 8月11日

退会ユーザー

バスで送り迎えしてくれるところは助かりますよね🥳!

• 8月11日
  • つむママ

つむママ

泉幼稚園とか、素敵だなと思いましたがホームページでは願書受付日が去年のまま更新されてないので今年はどうなっているのかな~?と思いながらも、去年ベースだと9月中っぽいので10月引っ越しだと間に合わない感じなのかな?と振り出しです😱

• 8月11日

退会ユーザー

あらら…九月中なんですねえ😓幼稚園って途中入園などで着るんですかね?(*´`)

• 8月12日
  • つむママ

つむママ

正直、満3歳は申込順で先着のところがほとんどなので人気があるようなところは1ヶ月出遅れとかは厳しいと思います(゜-゜)💦
    あとは空いていて入れるところを探す形ですね…、噂では市立だと転勤で来た人枠があるとかも聞きますが市立幼稚園バスないので実質通えないので色々厳しいです…。

• 8月12日