※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ガール⭐️
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が耳を触るが、耳垢が詰まっている。耳鼻科で掃除が必要か相談。佐世保市のおすすめの耳鼻科を知りたい。

10ヶ月の娘ですが少し前より耳に手を突っ込んだり引っ張ったりしています💦
痒いのかと思いましたが特に何も湿疹なども無く、鼻水や隻、発熱もありません❗️
お風呂上がりに何日かおきに耳掃除もしてはいましたが、先程耳をよーく覗くと、耳垢が詰まっているのが見えました😱😱
もしかしたらそれのせいで触っていたのかなと、、、
耳鼻科でお掃除してもらった方がいいでしょうか⁉️
それとも耳垢で行くような事では無いでしょうか⁉️
佐世保市で赤ちゃんもよく診てくれる耳鼻科があればおしえて下さい😫❗️

コメント

ちぃちゃん

耳掃除で耳鼻科行きますよ😊
ごっそり取れます😂

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

朝から耳鼻科に行ってきました☺️
    ごっそり取れてこっちがスッキリした気分でした😂😂
    これで少しは触らなくなるといいんですが😌❗️

• 8月9日

うちも耳をよく触って引っ掻いては生傷が絶えなかったので森本耳鼻咽喉科で診てもらいました!
特に異常はなく、赤ちゃんだから耳の存在に気づいて気になるから触っちゃうだけだろうてことでしたが、片方に耳垢が詰まってたのでついでにお掃除してもらいました💡
それからは傷も減ったので多少耳垢のせいもあったのかな〜と思っています😃笑

• 怪獣ガール⭐️

怪獣ガール⭐️

言葉を話せないので何か分からないですよね😭😭
    森本さんは人気のようで、考えましたが自宅から距離があったので違うところで診てもらい、耳垢をごっそり取ってもらいました😊✨
    自分の耳で遊んでるということもあるのかもしれませんね😌❗️

• 8月9日
マルコ

耳垢は基本的に自然と出てくるものなので綿棒で入口の所を少し掃除する程度で大丈夫のようですよ👌
大人も同じですが、お風呂上がりに綿棒で奥の方までグリグリ掃除したりすると耳垢を押し込んだり、細かい傷がついて痒みや汁が出たり耳垢が余計に出やすくなるそうです。

うちの子も耳掃除、鼻掃除、常備薬の補充等ちょっとした事で耳鼻科のお世話になっています。
知っている先生だと中耳炎や風邪、インフルエンザなど何かあった時に子供も必要以上に怖がらなくて助かりますよ(^^)