※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょんた
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、イライラしています。手づかみ食べの献立やおやきの作り方を教えてほしいです。

9ヶ月の男の子なのですが、最近離乳食をちゃんと食べてくれなくなりました。
初期の頃は結構パクパク食べていたのですが、中期くらいからスプーンを奪われて噛んでばっかりだったり、お皿つかみたがったり、ごはん手でネチャネチャするだけであまり食べてくれなくなって、それでもスプーン両手に持たしておいて口に入れたりして少しは食べてたんですが、最近はスプーン近づけると拒否って感じでイヤイヤします。多分自分で食べたいんだろうなと思って、パンとかちぎってあげると自分で食べるんですが、丸呑み傾向があってたまにむせてしまってます。
BFとかでも食べないので、多分食べさせられるのが嫌みたいな感じなのかよくわからないんですが、なんか毎回イライラしてしまいます。
そこで、スプーンで食べさせなくてはいけないドロドロのものはあまりあげられないので、手づかみ食べのものだけでバランス取れるような献立とレシピでオススメがあれば教えていただきたいです。まだおやきとかは作ったことがなくて、おやきあげる時は他に何をあげたらいいんでしょうか?オススメのおやきの材料とか作りかたとかも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

Buu

こんばんわ!
毎日試行錯誤大変ですよね💦
同じく9カ月です!
うちの子はまだ、嫌がることはないのですが、自分で食べたい欲が出てきているので、いずれ同じようになるかもしれないです😭
そうなると、一生懸命作ってんのに、イライラしちゃいますよね〰💔
最近おやきを作りました!!
じゃがいも、人参、コーン、納豆を混ぜました✨
入れ過ぎて詰まらせるのがこわいので、1センチほどに切ってそれを手づかみさせてます!そうめんなどでも出来るみたいなので、今度してみます!離乳食アプリにメニュー色々ありますよ!おやきの時はそれプラスフルーツヨーグルトを食べさせました!
手づかみだと、ブロッコリーや人参もあげました!!

  • ひょんた

    ひょんた

    やっぱり自分で食べたい欲出てくるんですね😂ホント最近イライラしてしまってダメです😂
    おやきに納豆とかも入れられるんですね!アプリとか見てみます!ホントうちも詰まらせるのがこわくて💦フルーツヨーグルトとか野菜なら簡単そうです!ありがとうございます😊

    • 8月9日