※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

義父が毎日仏壇を拝みに来るので、勝手に入ってきてもらうか、チャイムを鳴らしてもらうか悩んでいます。どちらが気楽でしょうか?

もうすぐ敷地内同居になります。
訳あってリフォームして私達が仏壇のある義実家に引越します。ただ毎日義父が仏壇を拝みに来たいそうで、勝手に入ってきてもらうか、チャイム鳴らしてもらうか…どっちが気楽だと思いますか?

コメント

勝手に入ってくるのとか絶対嫌ですー💦
せめてチャイムをお願いしたいですね😱
でもそれが毎日ですもんね…
お仏壇は義父さんの家の方にお引越しできないんでしょうか。

• マミ

マミ

そんな話も出ず、自分達が引越す直前まで毎日来るなんて思ってませんでした。。義親の家は仏壇置くスペースがないらしくて😱ホント仏壇だけはいらないです💦

• 8月8日
まままり

毎日ある程度の時間帯を決めるとか最初にルールを決めておくのはいかがですか?行く前に連絡するとか、時間内ならチャイムなしとかって最初からある程度のルールを決めておかないと、あとで好き放題されそうで怖いですね😅

• マミ

マミ

ある程度時間は指定した方がいいですよね。最初は朝って言われたけど、2人育児でさすがに無理だと旦那に言ってもらいました。ただ私も毎日日中いるとは限らないし…留守中に勝手に入られるのも気分良くないですよね…

• 8月8日
チィチィ君

理由は違いますが毎日来ます。うちは勝手に入って来ますよ😲毎日だとチャイムは面倒です😁

• マミ

マミ

毎日来られるんですね、勝手に入って顔も合わさないですか?
    子供が昼寝中とかご飯食べてる時にピンポンも迷惑ですしね😱

• 8月8日
  • チィチィ君

チィチィ君

普通におはようって言ってます😄
    同居よりは良いですが、敷地内同居もいろいろありますよね😲日々コミュニケーションを義家族と取って馴れていくしかないと思います、私はそうしました🙌

• 8月8日
  • マミ

マミ

すごいですね。確かに同居よりはマシだけど、あんまり会いすぎても疲れちゃうような…。今は授乳中で、お風呂上がりも裸でうろついてるので、急に来られたら恥ずかしいかもです。

• 8月8日
🐰千冬💜

我が家も仏壇ありです。
わたしの母親です。
しかも、二世帯?のような敷地内同居のような感じです🤢
なんだか似すぎていてコメントさせて下さい!!
今までは祖父の家にありましたが、今は私の家にあります。
祖父に母親だから仏壇持ってくの当たり前だよねと言われ、そうだよね、、、となり言い返せませんでした😂
その仏壇は先祖代々の全然知らない方のですか?🤭

• マミ

マミ

旦那の家は本家なので、旦那方の先祖代々の仏壇でまぁまぁ大きいです。私は全く知らない方達のですけどね。笑
    月1でお坊さんを呼んでるらしく、それにも付き合わないといけないと思うと憂鬱です。
    ママちゃん♡さんは普段は仏壇のお世話してるんですか?

• 8月8日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

月1ってすごいですね😳
    移動する際にコンパクトなもの今あるじゃないですか?それに替えようと思ったんですけどダメでした😂
    わたしは全くしないですね🤭
    うちに来ても祖父にやってもらうと思います😂
    というかわたしがやってもやり方が気に入らなくて手を出してくると思います🤣

• 8月8日
  • マミ

マミ

せっかくの休みにやるのは嫌で旦那からも渋ってもらったけど、義父がお経読みたい気持ちがあるらしいです。
    ホント最低限の手入れを教えてもらいながら一緒にやりたいところです。

• 8月8日