※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

保育園見学は必要でしょうか?先輩ママさんのご意見を聞きたいです。

保育園の見学についてお伺いします。
申込する保育園はすべて事前に見学されましたか?

通える範囲に10箇所くらい保育園があり、23区なので入れたところに入れるしかないと思っているのですが…決まったら面接があるし、その時に様子を見るのでも十分では?と思ってしまいます。
とりあえず、一番駅に近い第一希望のところには見学の申し込みをしました。
大変でも通える範囲全ての保育園を見学すべきでしょうか?

先輩ママさんのご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

2児のママ

申し込みするところは全部見学しました!
うちの地域が見学必須だったのもありますが
決まってからここ不安だなと思っても激戦区なので変更はできないし見といてよかったと思います😊

確かに見学は大変でした😅うちは引っ越し先で探してたのでわざわざ行くのが大変で😅

• たそ

たそ

コメントありがとうございます❗
    見学必須のところもあるんですね💦知りませんでした😓

その不安になる要素ってどんなことがありますか?国が運営を認めているのにそんなに心配事があるのかな?と思ってしまって…先生との相性とかですか?

• 8月9日
  • 2児のママ

2児のママ

認可でも園によって雰囲気全然違いますよ😳

先生の雰囲気(子供への接し方など)衛生面(オムツ持ち帰りかなど、オムツ持ち帰りのところトイレの前に棚があって全園児の使用済みオムツ入れがあるところがあってすごく不衛生でここはないなと思いました)

国が運営していてもいろいろありますよ!
    逆に認可外でもしっかりしてるところもありました。
    ニュースでも認可で虐待とかありますし
    私は雰囲気とか細かいところ見て質問してよかったと思います!

たまたま良いところに入られればいいですか
    認可でもちょっとここはってところあります😅

• 8月9日
  • たそ

たそ

ありがとうございます、参考になります!
    明らかに安全面で心配があるとかでなければ、入れるためにはそういうところも候補に入れるしかないかなーと思っているのですが、優先順位をつけるためにも見学は必要そうですね💦

• 8月9日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね😳似たり寄ったりだとかなり迷います😅

私は人気すぎるところはさけて先生がしっかり子供を見てくれているのと衛生面と食育に力入れている比較的家に近いところを1番にしてみました😳

受かるためには順位が重要と言われたので見といてよかったですよー😊
    大変ですが😅

• 8月9日