※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
妊娠・出産

アルバイト中の妊娠により、産前産後休暇を取得できることがわかりました。8月に働かないと退園になる可能性があります。労働時間のチェックは12月末。

現在、アルバイト扶養内で働いています。
思いがけず、今年5月から娘が保育園に途中入園ができました。
2、3、4、5月はほとんど働いておりません。
4月に妊娠発覚。
働いた6、7月もギリギリ48時間足りていません。

このまままだと必ず退園になることは確実。
保育園に預ける理由を出産要件に切り替える手続きをしていました。しかし、会社の総務に問い合わせると、
9月頭から産前産後休暇、育児休業を取得できることになりました。
手当はでないけれど、書類を書いて貰えることになっています。
出産予定日は10月中旬。

出産要件に切り替えるならば、と体調も悪い日もあったので8月は契約しない予定でした。
しかし、産前の休暇承認期間が9月8日曜日から。

在職証明での労働時間のチェックが入るのは12月末だそうです。
その間産前産後休暇に入っていますが

この8月のひと月働かないと退園になるのでしょうか?

市役所にいくら問い合わせても48時間以上はたらく要件ですから…のみしか言われません💦

コメント

ひよこママ

ほかに優先順位が高い方がいらっしゃったら退園の可能性もあるとおもいましたが、、
もう八月入ってるので、退園でしたら7月末までで退園になるのではないでしょうか?

  • ✩

    ありがとうございます!
    今のところ退園勧告はされていません。
    12月末に労働時間のチェックが入るのでその前に産前産後の要件に切り替えたら大丈夫でしょうかね?

    • 8月8日
れんれん

私はつわりなどの体調不良で1ヶ月休んでますが
そのくらいなら大丈夫だよ!って
園長先生が言ってくれたので
市役所には言わず休ませてもらってます😊
退職してないなら大丈夫よって感じで😂👍️
仕事退職してないなら大丈夫じゃないですか?

  • ✩

    そうなんですね!
    少し安心しました!
    8月は契約更新して、48時間以内は確実ですが、なるべく働いておこうと思います!

    • 8月8日