※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

家族3人で過ごしたい気持ちと歳の近い兄弟を作りたい気持ちと金銭的不安で2歳差か3歳差か迷っています。

2歳差か3歳差か究極に迷ってます☹️
2歳差だったら今年度中に仕込まなきゃ(笑)

でももう少し家族3人で過ごしたい気持ちと
なるべく歳が近いきょうだいを作って
あげたい気持ちと金銭的な不安とでグルグル迷ってます。

旦那の転職と引越しとで色々と落ち着くまで待って
3歳差かなって思ってたけど…
金銭面はどうにか出来るけど、
2歳差は今しかない🙄

凄く凄く迷ってます。
何でもいいのでアドバイス下さい〜😭😭😭

コメント

みんてぃ

私は育休手当の都合で2歳差希望ですが、それがなければ3歳差で少し余裕持って育児したいです😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

3歳差って卒業入学かぶって大変よ〜と、周りから言われませんか?😳

• 8月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

卒業入学がかぶるのは中学生、高校生なのでやることは自分でやってもらえますし、金銭的にはタイミングが一緒なだけで結局かかるのは同じだと思ってます😂
    歳が近いと、仲良しならいいですが仲悪くなったら結構悲惨です💦
    歳が遠ければ変なライバル意識も少ないと思うのですが😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね🙄
    結局かかるのは一緒というのは考えてなかったです(笑)
    そして、仲良しと思ってましたが、そうでないきょうだいもいる事を思い出しました🤔

3歳差に対してマイナスなイメージばかりだったけど、なんだか前向きになれそうです😆

• 8月8日
ささみ

うちは2歳差です(^^;)

まだ1人で何も出来ないので、悪阻の時期はしんどかったです…。
切迫早産で入院したり、退院しても自宅安静なので構ってあげれなくて申し訳なかったです。

本当は自分で自分の事が出来るようになるまで妊娠は待ちたかったのが本音です(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわり…そうですよね😓
    忘れてました😰

• 8月8日
  • ささみ

ささみ

悪阻がない人はいいんですけど…
    上の娘は最近トイトレをし始めたのでお腹が大きくなるにつれて大変です(><)

• 8月8日

うちは3歳差にしました!
私自身が兄と2歳差で、めちゃくちゃ大変っていうのを聞いていたのもあります😂💦
上の子のおっぱいも2歳まであげられたし、3歳近くまで2人でゆっくり過ごせたのでよかったと思います。
下の子が産まれた時、上の子もある程度1人でできるしトイトレも終わってるし、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれたりして、そんなに大変だった記憶がないです。
今は兄妹喧嘩もしますが、2人で毎日大笑いしながら遊んでて癒されます♡
下の子がイヤイヤ期なんですが、お兄ちゃんが面倒みてくれたり、なだめてくれたりするので、それも助かってます😂
でも遊園地に行ったら、乗り物が3歳~のばかりだったので、上の子は乗れるけど下の子が我慢したり、上の子が下の子に合わせて乗ってあげたりしてました😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳差に対してマイナスなイメージしかなかったのですが、何だかプラスに考えられそうです🥰

ある程度1人で出来るようになってくれると、助かりますね😆

• 8月8日

退会ユーザー

うちが3学年差なので3学年差のいいところばかり目につくのもありますが…!😂💦
    受験が被るのも、その1年家族全員で受験モードになれるのでいいかなって思ってます。
    出ていく金額は何歳差でも同じですし!
    今は高校無償化とか進んでますし、出費で一番怖いのは大学生時期が被ることだと思ってます😂💦

• 8月8日
亜美子

うちも3人目を2学年差にするか3学年差にするかで迷ってます😂💦

うちは2学年差の姉妹で
長女も来年から幼稚園年少で入園予定なので
家で子供2人を見てますが
まぁまぁ大変です😓
なので同じ2学年差でも
上の子が保育園に行っているかいないかでだいぶ変わると思います💦

なので私もできたら2学年差で3人目産みたいですが
家で2人見ながら妊婦生活をする勇気がなくて💦
でも長女を幼稚園に入れてからとなると3学年差なので迷います😭