※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近は離乳食を残さずに食べてくれるようになりましたが、好き嫌いが多くて同じメニューが続いています。食べてくれるものを優先しても大丈夫で、いつか色んな食材を食べるようになりますか?混ぜたり細かくしたりして食べさせる必要はありますか?

離乳食について、以前からこちらでお世話になってます‼️
最近慣れたお陰か、手づかみにしたお陰か、残してばっかだった離乳食をほぼ完食してくれるようになりました😃
ですが、やっぱり好き嫌い多くて、毎日同じメニューばかりです。。
ずーっと食べてくれないことに悩んできて、やっと食べてくれてるので、嬉しくて嬉しくてまた残されるのが嫌でどうしても食べてくれるものばかり用意してしまいます💦
でもいろんな食材食べてほしい‼️
今は食べてくれるものをまだ優先しても大丈夫でしょうか?いつか色んなものを食べてくれるようになりますか?やっぱり他のものと混ぜたり細かくしたりして食べさせないとダメでしょうか?

コメント

めくま

まだ味蕾がどんどん変わって味覚も何ヶ月とかの単位で変わってきます。
味覚過敏とかもあるかもしれないし、
全部の食事でやる!やらない!とかでなく、
無理のない範囲で、週1とか週2くらいに一食とか
新しいメニュー試す感じでどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね✨
    1食新しいのとなるとやっぱり取り分けとかBFですかね😅作り置きできたら嬉しいですけど、食べてくれないとゴミになっちゃいますもんね💧

• 8月8日
  • めくま

めくま

BFでもいいし、
    うちはもう割と何でも大人と同じものを食べさせてるんですが、
    取り分けというか薄味で作って自分たちのおかずからちょっとだけ味見させてあげるくらいでもいいと思いますよ。

水餃子とか、お好み焼きとか、
    8ヶ月くらいから親も一緒に食べてました。

最近暑いので、みぞれ煮とかも良かったですよ。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何でも食べてくれて羨ましいです💦今旦那が出張中なのでどうしても大人のご飯作る気になれなくて💧お好み焼きこの間作ったのに食べてくれませんでした😭

• 8月8日