※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊活

初めての採卵で体外と顕微で迷っています。先生は確率は変わらないと言いますが、体感を知りたいです。

もうすぐ初めてのの採卵なのですが、体外か顕微かで迷っています💦
精子の質は特に問題ありませんが、顕微の方が確率が高いのかな?と思ったり。
先生に聞くとあまり確率は変わらないと言っていたのですが、みなさんの体感としていかがですか?

お話聞かせてもらえると嬉しいです❗️

コメント

ゆき

はじめまして。採卵された数にもよるかもしれませんが、わたしは半々にしました。
結果、体外のほうは凍結できたのですが顕微は全て育ちませんでした。

• らっこ

らっこ

なるほど。そうですよね。全部同じ方法にする必要はないですもんね。
    そしてゆきさんは体外の方が合っていたという事なのでしょうかね。参考になります🙏ありがとうございます😊

• 8月8日
のん

精液検査で問題ないなら体外のみでもいいと思いますが、デメリットとしたら万が一受精障害があったりすると、受精数がかなり減ってしまうことです。病院がしているなら体外と顕微半々にするのがいいかなと思います🍀🙆
採卵数にもよりますが、、、

• らっこ

らっこ

卵は今のところ5個しか育っていないので、採卵できるのは少なそうです。一つだけ顕微でも五万くらいプラスになるので迷います😭
    いや。お金の問題じゃないですよね💦
    やはり半々で考えたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 8月8日
おち

精子の問題で全て顕微になりましたが、最初は半々の予定で先生と話してました☺️

• らっこ

らっこ

半々が一般的なのでしょうかね😊迷いがとれました。ありがとうございます!
    その前に採れるといいんですが笑

• 8月8日
  • おち

おち

保険で顕微される方多いと思います☺️
    私も初めての採卵ドキドキでした(笑)
    採れますように🙏

• 8月8日
  • らっこ

らっこ

ほんと体外受精ってドキドキの連続ですよね笑
    優しいお言葉ありがとうございます😊頑張ります✨

• 8月8日
Y

参考になるかわかりませんが…

私も先程初めての採卵をしてきました!
我が家も精子には問題ないので、ふりかけ法でもし受精できなかったら翌日顕微してもらう方法にしました☺️

• らっこ

らっこ

そんな方法があるんですね!それは凄くいいですね😊
    私が通っているクリニックはそういうシステムはなさそうで羨ましいです…!
    受精してるといいですね🤗

• 8月8日
たま

ひとつでも多く受精するように全て顕微にしました!と言っても先生の判断にお任せしました☺️

• らっこ

らっこ

やはり基本的に顕微の方が確率が良いということなんでしょうね🤗
    半分半分にしようと思いますが、もし卵がすごく少なかったら全部顕微にしようと思います!コメントありがとうございます😊

• 8月8日
もも

私の通っていたクリニックでは体外受精で、ダメそうなら顕微に移行という形式でした。顕微は培養士さんに運命(男の子女の子など)が決められてしまうので、抵抗がある場合には体外受精をオススメします。

• らっこ

らっこ

体外がダメなら顕微という病院結構あるんですね。私の通っているところは出来なさそうなので羨ましいです。顕微だと精子を培養士さんが選ぶのでそれによって子供の運命が決まるという事ですよね。確かにそうですね…。ただ今は少しでも可能性が高い方がいいので顕微にしようかと思っています😊

• 8月8日
  • もも

もも

そうですね。私も少しでも可能性があるなら、顕微でも、構わないと思いました。

• 8月8日

私は軽度の男性不妊で体外受精をしました。
軽度だったはずが当日採取してみたら、私が通っている病院の体外か顕微かのラインぎりぎりくらい数値が悪かったですが、先生の判断で元々は軽度の男性不妊だしまだ採卵1回目だしとの理由で体外になり、6個の胚盤胞が出来て、2個目に戻したので息子が生まれました。
精子に問題無ければ、顕微より体外の方が生児獲得率は高いと本で読んだ気がします。
でも、採卵数が少なくて迷っているようなら、スプリットが出来る病院ならした方が安心出来るかもしれませんね。

• らっこ

らっこ

詳しくありがとうございます😊スプリットというのは体外して、受精しなそうだったら顕微というやり方の事ですよね。そのやり方の説明は受けていないので、たぶん私の病院はしていないのだと思います。残念です。
    私は最大で5個しかとれなそうなので迷いますね。ご自分の体験教えてくださりとても参考になりました😊
    当日の個数で後悔しないように決めたいと思います。

• 8月8日
八

私は一人目は体外受精で一回で妊娠できました。けど二人目も、体外受精にしたら卵が七個とれたのに全滅してしまい、次から顕微受精にしました。そして今5回目の移植でやっと着床してくれました

• らっこ

らっこ

その時にも寄るのですね。私は38と年齢も高いのでやはり初めから顕微でいこうと思います。そもそも何個採れるか不安ですが、みなさんのコメントを見てできるところまで頑張ろうと思えました😊
    ありがたいです。

• 8月9日
  • 八

同い年です!頑張ってください!!

• 8月9日
  • らっこ

らっこ

そうでしたか!なんか嬉しいです!笑
    ありがとうございます😊頑張ります〜👊

• 8月9日