※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゃさ
家族・旦那

【産後のセックスレスについて】皆様、聞いてくださると助かります。こ…

【産後のセックスレスについて】

皆様、聞いてくださると助かります。こんなこと親や友達にもなかなか話しにくくこちらで話させてください。

産後から五ヶ月がたちましたが旦那拒否のセックスレスになりました。
なにが原因なのかはっきりしたものは旦那側なのでわかりません。

セックスレスになりたくないから妊娠中から二週間~三週間おきにしていたので、一ヶ月に1回から2回くらいはしてました。
すべてわたしから誘ってました。付き合ってる頃は旦那さんからでしたが、結婚し一緒にすむようになってからはあまり誘われなくなりました。
わたしは性欲が強い方でしたが出産をきに、性欲は落ち着きました。
そのせいもあって産後三ヶ月ごろまでは特に誘わなく、旦那さんから言われるかなと淡い期待をしてました。ですが、全く誘われない。
なので、産後三ヶ月ごろに誘い断られ、産後4ヶ月ごろも誘いまた断られ、産後五ヶ月の始めごろに誘ってもすべて断られました。
旦那さんからは、余裕がない、疲れてる、そういう気持ちになれない。
すべての理由か疲れやストレスが原因だと主張されました。
わたしとしてはタイミングをみて誘ってました。リラックスしてるとき、残業が無いときと。わたし自信も化粧して着替えて髪の毛もセットして、見た目は出産前と変わらず気を使ってます。
旦那さんにはストレス発散ができるようにやりたいことに文句は言いませんでした。
スマホを持った長風呂やゲーセンにいく、友達と遊ぶ、お酒を飲むとか、否定はせずやりたいならいいよといってました。
旦那さんは自発的に家事も育児も手伝ってくれるので、セックスレス以外は本当に問題ない。

わたしは理性が働くタイプなのでその場の勢いで、旦那さんへぶつけることはないです。
でもさすがに断られ続けられれば、気持ちに余裕がなくなり話し合うこと何度か…。
わたしは、できないならスキンシップを増やすためにも時間を作りたいと言えば、義務になるのが嫌だと言われ
どうしたいのか聞けば、娘をわたしの両親に預けてラブホテルへ行こうと言われ、わたしはわざわざ預けてまではできない
と、二人の意見はめちゃくちゃでした。
一度、話し合ったことを考える時間がほしいと言われ旦那さんに時間を与えて数日後に話を聞きました。
旦那さんからは、体力をつけて断らないようにすると言われました。それからはちょいちょいランニングにいくようになり、スキンシップは朝に必ずキスとハグしてから出勤するように、でも休日はしません。なので、わたしは義務のスキンシップだとあまり良い気持ちにはなれません。
旦那さんが前向きにとらえて考えてくれたことも嬉しく、わたしからは特に挿入が大事ではなく、裸で抱き合って触りあいっこでもよいことも伝えて、ゆっくり解消していこうとまとまりました。

それからまたタイミングがよさそうな日があり、わたしから誘いました。ソファでハグしてキスして旦那さんはわたしの体を撫でてくれて自然と出来るかなと、わたしもしたい気持ちが膨れ上がりました。ですが、全く旦那さんのが反応しません。ぴくりともなし。
お互いに気まずい雰囲気になりました。
そして、わたしはそこで
ああ、わたしのこと抱けなくなったんだ
とふっとふに落ちました。
AVや風俗いけば旦那さんはきっと元気になると思います。わたしがダメなのだと思います。
そして、旦那さんから翌日に娘が寝た後、一緒にまたお風呂に入ろうと誘われて、
反省しました、ゆっくりとと言ったのにわたしは先走ってしまったと
なので、次の日を楽しみにすることにしました。
ですが、次の日家事も娘も眠らせていつでもていう感じで待ってましたが誘われず終わりました。待っても待っても旦那さんから誘われないので、自分から話題をふる勇気はもうなくなりました。

なんでこんな関係になったのか。
なにがいけないのか。
自分もバカみたいに期待して、一人だけ興奮して本当に恥ずかしい。
この気持ちさえ消えればいいのに。

最近は気持ちの整理ができてないからか、旦那さんからスキンシップされると体が拒否反応なのかざわざわと気持ち悪いし、娘の夜泣きて睡眠不足なのに眠れない。

どうしてこんなことになったのか。
どうすべきなのか。
あきらめるべきなのか。
なにを話すべきなのか。
自問自答を繰り返してます。

話が長くなってしまいました。
こういうデリケートな話てどうするべきなのか。本当にわかりません。
なにかアドバイスや経験談があれば教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

カーラ

少しずつやっていくと決めたのであれば、焦らずに進めて行くといいと思いますよ

私の主人は元々性欲が少なく4ヶ月に1回くらいしかないです💦

月1にいつも私から誘いますが…99%断られます(笑)

ただ、家事育児には積極的だし、軽いスキンシップは主に主人からキスしてくるので、いいかなっとは思いますが…私は繋がりたい方なので、主人が気が向くまで待ってますね😅

ただ、二人のムードも大事なので、一時期両親に子供を預けてラブホにも行きましたよ

母親として気になりますが、夫婦だけの時間も大切だと思ってます

• ありゃさ

ありゃさ

そうですね、焦る気持ちばかりでうまくいかない現状を作ってしまいました…。
    断られても誘える勇気、素晴らしい!
    わたしの旦那さんも同じです、積極的に手伝ってくれるのでまぁいいかという気持ちもあるんですが…
    やはりレスは辛い😵💨

やはり子が居ない夫婦の時間を作るべきなんでしょうね
    ちょっとそこは考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
ゆみ

ごめんなさい、まだ産後セックスレスではないのですが…
すごくすごく辛いですよね。
私も産後セックスレスになりたくなくて妊娠中も誘っていたのですが拒まれる日々でした。ありゃささんと一緒でストレス発散が出来るように、飲み会パチンコ休日丸一日寝てても一切文句も言わずでした。
それなのに赤ちゃんが心配というのは分かりますし、妊娠中のセックスは賛否両論あると思いますが毎回拒まれて悲しくて。そして私の努力不足だけど体重増加などで抱けなくなった、興奮しなくなったんだなと思うこともありました。それ以外は優しくしてくれて頼り甲斐がある旦那なのにって。
私も産後セックスレスになるんだなって思っています。

夫婦だから触れ合っていたいし仲良くしていたし、そういう気持ちって1人だけが思っていたらダメで、お互いの意識の問題だけどなかなか難しいですよね。こうあってほしいと願うけど違う方向に進んでしまって。育児で心も体も疲れているし、なんとか少しでも穏やかに幸せに暮らせていけたらいいですよね、体験談でもアドバイスでもなくごめんなさい。

• ありゃさ

ありゃさ

お気持ちがとっても同じです!
    妊娠中から旦那さんに頑張って誘っては断られ、産後はどうなるかとおもいきや5ヶ月無い状態になってしまいました…

出産したからといって、夫婦の触れ合いを大切にしたいと思うのは、一人では本当に解決できませんね…
    セックスレスは頑張って改善しようとしてもひとりではなにもならないですよね😵💨
    コメントありがとうございます。同じ気持ちに方が居て心が軽くなりました。

• 8月8日
みず

旦那さん自身の気持ちの問題でもありますね💦
あまりその話ばかりしていると逆に気持ち的に萎えちゃうのでは??😫

逆に自分が夢中になる趣味を見つけるとかどうでしょうか?🤔

その事ばかり考えてしまわないようにほかの事を楽しみにしたりするとか✨

• ありゃさ

ありゃさ

体よりも心の問題だとは思っています。
    今は、そっとした方がいいのかもしれませんね💦

そうなんですよ!
    なにか夢中になることを見つければ考える暇もなくなるんですが…
    育児をしつつ夢中になれるものを探してます。
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
2児mama

同じです!
お気持ちすっごくわかります😭
てかちゃんと自分の気持ちをきちんと伝えてるありゃささんすごいです!
私なんて虚しくなにも言えずにいます…
何のために一緒にいるのかわからなくなります💦
二人目妊活前は約1年半レスで二人目が出来てまた1年ちょっとレスです😭
妊娠中が仕方ないですが、産後まったく触られないしこちらから求めないとキスすらしてくれません。
自由にさせてあげて家事も子育てもしてるんだから嫁を大事にしろ!って思います😢
でも読んでいて旦那さんもどうにかしようとしてくれてるのはまだいいかなと思いました!

おん

旦那さんは今頑張ってくれようとしてるんですよね?今はしなくていいよと言うとホッとするのではないかなと。
ありゃささんも今は拒否反応起こすならもうお互いの体でのスキンシップはいらないのではないですか?😊
可愛い可愛いお子さんもいるわけだし旦那さんと二人でお子さんをあやしてる時間とかそう言うのできっと満たされませんか?😄
うちは子供二人2回の行為1発でできたのでお付き合いしてる時も産後も今回作るまで一度も行為もハグもキスもないです!うちはお互い欲がまったくなくちょっとやりすぎですがそう言う形で考えてもいいかなーと思います!
私の考えです😅

☺︎

私は旦那さんの気持ちが分かるような気がします💦マンネリ化してきちゃったのではないでしょうか?
私も旦那から誘われますが断ってしまいます。別に嫌いになったとかじゃないです。でもやりたいと思わなくなったというか…家族になってしまったというか。例えやる雰囲気になっても、子供の寝顔を見ながらじゃ出来ないし、リビングに行けば子供のおもちゃなどが目に入り集中力がなくなります…難しいですね。
なので、旦那さんが言っていた、ラブホに行きたいという気持ちすごい分かります!新鮮な気持ちを取り戻したいです。
ラブホはおまけと考えて、お子さんを預けて夫婦2人きりで出かけてみてはどうですか?😊

うさぎ

妻だけEDですかね。旦那側と知り合いでした。
知り合いで春頃、妻だけEDで離婚した夫婦がいます。。。
奥さんの方が性欲が強く、毎回話し合いしては頑張るが勃たなくなってしまったようです。どうやら責められるうちに義務と感じるようになり、それも打ち明けられずにいたそうです。
とりあえず今は一旦引いた方がよろしいかと思います。

こたつむり

同じ状況でした.
上の子妊娠前は、タイミングが合えば週1〜2回.
妊娠後は産後3ヶ月まで0回.
誘うことも誘われることもなくって感じでした😭
その間主人はAV観たりして一人でしてました.
主人的には、完母だったこともあって夜間授乳もあるし、子どもが寝てる間は寝てて欲しかった.
久しぶりすぎて誘い方も分からなくなっちゃってて、恥ずかしさが先に出ちゃった…
いざ始まっても、ちゃんとできるか不安だった…
と言われました💔
私が久しぶりだし、産後は濡れにくくなるともよく言うし、不安だったように主人なりに違う不安があったのかな?
と思って一旦引きました😞
でも、その話し後1ヶ月程何もなく、泣きながら主人にもう私はダメなのか?と訴えたこともありました…(o_o)
その後、月1〜2回とかくらいにタイミング取れるようになって、二人目の妊娠発覚❤️
その後はまた0回です.
あの経験があったからこそ、今はキスは必ず毎日したり、余裕がなくてもハグは必ずしたりなどは意識的にするようになりました🤗
なかなか難しい問題ですよね💦💦

つんた

私も1人目出産後レスですっごく悩みました。
私だけ期待して、不安になって、悩んで馬鹿みたいって同じ気持ちでした。
人それぞれだと思うので、これが正解という答えは無いでしょうから参考になればですが私の話です…

1人目妊娠してからほぼしなくなりました。産後旦那から誘ってくれるのを待ってましたが3ヶ月経っても、6ヶ月経っても一向にそういう雰囲気にならず勇気を出して私から誘いました。
やりたいという気持ちよりも、旦那を愛してるからこそスキンシップがない事への不安(もう女として見てないのかな。とか他の女へ目が行くんじゃないか等)が大きかったです。
産後初めてのセックスは旦那の中折れで不発で終わりました。年の差婚で旦那が一回り以上上なのでそのせいかなと思ってましたが、2〜3週間後に再挑戦してもまた同じでした。
1人だと最後までできてるみたいなので俗に言う「妻だけED」ってヤツです。
ちなみに旦那は性欲強い方ではないです。
この妻だけEDには本人が一番ショックかもしれないし触れない方がいいと思い、また2〜3ヶ月レスになりました。でも一生このままは嫌だと思い話し合いしました。
旦那曰く、
「女として見てないわけじゃないけど、赤ちゃんのお母さん。立ち会い出産したときに見た血、胎盤(血管まで見えたらしい)がリアルすぎて、やってる最中にその光景が思い浮かぶ。ここから赤ちゃん出てきたのかと思ってしまって萎える」らしいです。
立ち会い出産しなかったらよかったと後悔…
その後、ダイエット、ちゃんと化粧やお洒落したり、勝負下着やランジェリー買ったりと自分なりに思い当たる事は全てしましたがどれも全く効果はありませんでした。
結局、何度か話し合いをしエロビを見ながらだったら最後までできるんじゃないか。という結論に至り、DVD買って流しながらしてみるとできました。それから月1でするようになりましたがDVDに飽きてしまうという欠点が…。だからといってその都度DVD買うのもちょっと…(家がエロビだらけになっても困る(笑))ということで、旦那がいつも使用しているエロ動画サイトをTVで流すという方法に切り替えました(笑)これなら見放題で無料ですから(笑)(笑)
その後、また勃たない、マンネリが続いたのでバイアグラ飲んでみたり、オモチャ使ってみたりいろいろ試行錯誤してます。
誘ったりアイデア出すのは全て私からなので寂しいですが、おかげさまで月1〜2回はあります。
今は2人目出産してまだ1ヶ月たってないのでレス状態ですが、できるようになって、私がその気になったら誘ってみようと思ってます!

誘って断られることも頻繁にありますし、誘うときは事前に言って休日と決めてます。

しず

いやいや、娘を預けてラブホへと言ってくれてるならそんな悲観することないですよ~!!
お子さんいるから気が散るのもあるんだと思いますよ。
あまり落ち込まないでください😊

うちも一年以上セックスレスです。
息子がいるのが気になるし、日中の仕事と夜間のミルクなどで日々疲れてそういう気分になりません。
一時夫にイライラしすぎて離婚しそうでしたが、
二人でランチデートに行ってから徐々に気持ちに変化がでて来ました。
タイミングが合えば、二人でラブホ行きたいなーって思ってます。笑
子供を預けて夫婦の時間をつくることも大事だと思いますよー❗
親世代からは眉をひそめられるかもしれませんが(笑)
スレ違いで離婚するよりいいですよね(笑)