※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

母乳育児に関する質問です。混合育児の方、授乳間隔や母乳量について教えてください。乳首の痛みや母乳量の増加についても質問があります。ありがとうございます。

おっぱい(母乳)について

上の子はほぼ完ミだったので母乳育児の経験不足なので質問させてもらいます😅

生後5日目位から数日はおっぱいは張ってる感じがあり
搾乳して左右で30ml程出ました。
その後、上の子の育児や体重増加のためにもおっぱいを吸わせる時間や回数が減ってしまった事とこの暑さで
おっぱいの張りもほとんどなくなり搾乳しても左右で20ml程しか出なくなりました😢

①混合育児の方、おっぱいは1日何回位吸わせてますか?

②授乳間隔があくと乳首やその周辺が少し痛くなる感覚や
ジワーっとした感覚(汗かもしれませんが)があるのですが、それは張ってたり母乳が出てる感じでしょうか?

③授乳中におっぱいがツーンとした感覚があったり、
まだ吸わせてない方のおっぱいから少し母乳が出てたりするのですが、それは母乳量が増えてきてるのでしょうか?

④吸い始め乳首が痛くてしばらくすると痛みはなくなるのですが普通にある事ですか?

⑤授乳前に毎回おっぱいマッサージをしますか?

⑥乳腺炎の痛みとか症状はどんな感じでしたか?

⑦1日に水分はどの位飲んでますか?
飲んでる物の種類や温度(冷たいとか熱いとか)は?

⑧こんな事をしたら、これを食べたら母乳量が増えたって事があれば教えて下さい。

お答え出来る範囲でコメントお願いします🙏

コメント

さとみ

①1日7〜8回
②同じような感覚ありました!おそらく母乳が作られてパンパンになってるのかな?
③おっぱい吸われると反対側も出てきちゃいます。母乳量があるとそうなるので増えてきてるのかと思います!
④まだ乳首が柔らかくないとそうなってました。わたしは乳首が切れたりして1ヶ月は毎回痛くて歯食いしばってました😭
⑤肩まわしておっぱいマッサージして乳首も自分で柔らかくしてからあげてました。
⑥は経験ないので分かりません。
⑦どの位か覚えてませんが、普段よりは飲むようにしてました!主に水かルイボスティーでした。
⑧よくお米とかお餅って言いますがわたしは食べ物で増えたり減ったりはなかったです!

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    よく寝る子で授乳時間過ぎてもおっぱいを吸ってくれなかったりミルクも飲んでくれなくて吸わせルノも苦労して多くて5~6回位なんですよね😅
    先程起きないから搾乳してみましたが10ml位にまた減ってました😢
    たしかに1ヶ月弱は乳首は切れて乳頭保護器をつけたりワセリンとか塗ってました😭
    水分はたくさん取らないとやっぱりダメですよね💦

• 8月8日